マイブーム

 
最近、週末になると天気が崩れますねぇ



この気圧や気温に左右されやすい私


どうか、皆さんも寒暖差にお気をつけてくださいませ。



銀座、仙台などアップルの直営店の前では長蛇の列だったようですね。


新しいiPad発売。


(液晶が綺麗って言ってましたねぇ)


やはり、興味のある人はいちはやく手にしたいということでしょうね。

わたしんちにはありませんが、1度友人のiPadを見せていただきましたがバッグから

ポンとだし、PC同様、なんでも見れるんですねぇー


お手軽で便利って言う感じでしょうか。

値段は高いですけどねぇ・・












私の中でマイブームっていうほどでもないのですが


20120309 007 

タンスに眠ってた祖母の遺品です。


”大島”って叔母が言ってましたが・・これは大島紬ではなく、村山大島ではないかと。


検索したりして生地を照り合わせてみたんですけどね


祖母は私が幼い頃から愛用していた羽織なのに、虫ひとつついてなく



今は私の部屋着にして愛用してるんですよ。



薄手なのにとっても暖かいし、軽いし、なにより犬の毛が付きにくい。



結婚する時に持たせていただいた”大島”と言ってた紬のアンサンブルがあるんですが


これは一度も着ることがなくタンスの中で眠っています。それを羽織ってみましたが


この↑祖母の羽織のようには体に馴染まなかったのでした。



でも、すごいですよねぇ~


私の幼い時から祖母が着用してたものが今も着れるなんて・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽちっと!



 

Comments 4

チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
ステキな紬だね。
おばあちゃま愛用の羽織を
今でも大事にしながら着れるなんてすごいね。
いい物は長く使えるのよね。

昨夜はTVを見ながら転寝しちゃった^^;
早朝、リロがおもちゃを咥えて走り回る足音で目が覚めたの。
AM5時だよ~朝から元気でしょ。
こちらも雨の週末…寝て曜日です(笑)
トトママさんも良い週末を~

2012/03/17 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはよう
今朝、気になって即PC開いたのよ
安心いたしました。ほっ

予報通り雨が降ってきてしまったぁ~
2わんははやめにご飯食べて、寝ています。
寝て曜日になるね。
寝不足だけど、意外と頭はすっきりしています。
良い、週末を!

2012/03/17 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

今は 着物の時代ではないけど 良い物は いつの時代も 良い物ですよね
そして 今では そん所そこらの値段では手に入らない物です
おばぁちゃまも 着てもらえて 嬉しいでしょうね

母が亡くなったとき 義姉が 母のタンスから 2枚着物を出してきて しつけのされた方を 掛けて旅立たせました
どんな いわれのあった物なのか知らないのですけどね
昔 母は たまに着物着ていました
もともと 母は 京都の錦町にあった 織り屋の娘
小さいころ 糸結ぶ手伝いしていたって 話は聞いたことがありました
母の着物は 兄任せ 叔母の着物を 和傘にして 法事の引き出物で 貰ったって話してたから そうするのかな
私が嫁に来るとき 一通り持たせてもらったけど 殆どしつけのまま タンスで眠ったまま 勿体無いよね
娘は要らんって言うだろうし 着物持たせる時代でもないか
その前に 嫁に行きそうにないか・・・・・・

一雨ごとに 春に近づくなのかしら
昨日夕方から降り出し 今朝 やっと止みました
早く 晴れて欲しいよ
マットが 今一歩 乾ききれてない気がする
みなさん トイレの躾は 1.2年掛かるようですね
気長に 頑張りましょう アリスさん

2012/03/17 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

以前、小紋の着物をほどいてテーブルクロスをふたつ
作った時がありました。
これは頂き物だったのですが、それこそ三陸の数十年前の
津波にあったときのだったそうです。

祖母の着物とおソロのスカート作ってもらったり
しましたよ。
今何気に、着物から洋服にリフォームするのが
巷では流行ってますよね
結構、値段するんですよ。展示会にいったことあるんですよ

この羽織、着やすいのよ

2012/03/17 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me