案に相違して

 

病院から戻り




冷たい外気の中、2ワン連れてトコトコお散歩してまいりました。



20120216 002 

昨日までは手袋しなくても平気だったんですが、今日は手がかじかみ手袋、帽子ははずせぬほど

寒かったぁ






時間は戻りますが





午前中

整形でリハビリ後、Drの診察を受けてくださいと看護士さんに言われ





ドキっ  ドキっ





1月31日の記事覚えていますかぁ~「 ぼーっとしていて診察券の出し間違いをした日」のこと。



診察券の間違いだしをするほどあの日はボーっとしてた自分でした。




もしや、Drに整骨院の診察券のこと言ったんじゃないかなぁーってそう思い込んでいました。



ところが


Drは





カルテを見て「どうですか?その後は?」って上顎の荒れのことは全然、忘れてるし ・・





そして、気になる点にも触れないし情報も何も得てない




ほっとした。



反対に私の脳裏にはあの日、Drが言った発言を思い出していた。



「事故の患者さんをたくさん見てきたけど10人中10人、

口の中までおかしくなったという患者さんは統計的にもいませんよ!」と言い張った。






その時、私は心で思ったの。

「この医者は優秀かもしれないけど行列のできる医者にはなれないな」って。





言い方があるでしょうに・・



統計的にそうであっても事故にあった患者さんへのメンタル的な発言ではないのでは 



味覚ががない上顎が何が原因で荒れているのか・・不安な気持ちを言ったのに・・。





先日、喘息の診療を受けてきた際に1ヵ月前のことを気にかけてくれたDrは

口の中を見せたら 絶句していた。


原因はともかく


喘息の予防薬であるステロイドを一旦中止にしたほうがいいとさえ言ってくれた。


とにかく、この荒れを治すのが先決だ。って


こんなことも言ってた。


「ストレスってみえないなものだからどこにどう変化がでるのか個人差あるからね」


「なんでそうなったのか原因も掴めないし・・・ とにかく色んなことやってみて

様子見ましょう」って。




整骨院の先生も歯医者さんも気にかけてくれ助言通りの事を実践している現在。



今日のDrへの私の返答は

今週にはいって、口の中がいくらかよくなってきてることと数か月間、貴院でのリハビリの効果もあり

良くなってきてると告げ診察を終えたんですけどね。






実際のところ、整骨院での診療が回復に導いてくれてるようにも思ってるんだけどね。








20120216 011


このこたちと毎日のように散歩してきたから“歩く”ということにも繋がった。


筋力がついたかどうかはわかんないけど


その他の課題でまだクリアしてない面もあるんですけど



、確実に私にとっての春は見えてきてる気がするんですよ。


20120216 005

(仲良し・・・しっこ)

Comments 6

レオンのかあちゃん  

事細かに聞いてくれたり 前回の記録見て その後どうですかと訊ねてくれたり 前回の受診から変化はありませんかと聞いてくれるDrは 好かれる先生です
なかには問診票も ろくに読まないDrも居ますからね
人気がないと段々患者も来なくなります
昨日内科の予約でしたが このDrは 優秀
4ヶ月も前の風邪の処方に 2ヶ月ごと2回 胸の音聞いてくれました
この間の めまいに対しても 片方を向くとめまいが起きる症例が多いとか こうだと直ぐ受診してくださいねとか 丁寧です
胃の痛みだけでなく 整形や皮膚科を今度受診することも カルテに書き加えていました
あまっている薬は減らしてくれ ジェネリックでと言うと変えてくれ 軽い鼻水風邪にPL顆粒が欲しいといえば出してくれました
でも ここの整形のDrは 最悪 なのでわざわざ 倉中まで 通ってます
いろんな Drが居ます なるべく 良い Drにめぐり会いたいものです

少しでも ストレス発散できて 改善できると良いですね
仲のよい お二人さん 連れションですね
今朝 お店に帰って行きました
レオンやっと平和な うたた寝 手に入れたようです

2012/02/17 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんにちは♪
患者さんは何かしら不安を抱えているから
親身になってくれる先生は嬉しいよね。
寒くても毎日散歩に行ってるのね。
日々の積み重ねって大事だと思いますよ^^

2012/02/17 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   
はるゴン  

トトママさん、こんにちは!

その後、体調はどうですか?

病院の先生。。。
お互いに感情のある人間なのだから
相手の態度や言動で、こちらの気持ちも
良いほうにも悪いほうにも動きますよね!
トトママさんの言う通り、この先生は行列のできる医者にはなれませんね!
技術よりもまずは人間性ですよね~


↓ トトママさん細いから少し体重が増えても全然平気ですよ!
焦らず、ゆっくりと身体を治して欲しいな!


先日はチョコへおめでとうのコメントをありがとう!
これからもよろしくお願いします♪

2012/02/19 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは

自分が病院という処に働いていたことがあるだけに
こういうDrもありかな。っていうのもわかるんですが
言われた時は落ち込みましたねぇー
今はなんともなくなったけど・・

少し、こういうメンタル部分もいいほうに解釈できる
ようになってきてるのかもね。

2012/02/19 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんにちは

病院にいくのは元気な人は向いませんからねぇ
そういうこと踏まえてる医者が何人いるか
わかりませんよねぇ

商売なのかもしれませんしね。

将来、ずっと通院するわけでもないんですから
私も気分変えて通院するつもりです。

2012/02/19 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> はるゴンさんへ

こんにちは

行列ができる○○所。うちの近くには
朝の7時から診察券を受け付けるところがあるんですよ。
患者数も半端じゃないくらい多いんです。

ここにいけばよかったのでしたが(判断ミス?)
混むところで数時間待つ自信がなかったのでした。

2012/02/19 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me