スポンサーサイト


復興の1枚。そしてチャレンジ!

 


仙台といえば・・

笹かまが有名です。この蒲鉾も震災で大きな影響を受けました。

仙台名物A店、K店、石巻のS店をはじめAW店その他にもたくさん、美味しいお店ばかりの

宮城の蒲鉾やさん。


その中でも待ちに待ち望んでいた石巻の蒲鉾さんが復興していたことを今日、知りました。 



 

20120107.jpg 

復興おめでとうございます。


20120107a.jpg 

まだ、手のひら蒲鉾しか再開してないらしく数もわずかということなのですが

壊滅的な被害にあったお店や工場の画像を見たときは絶句したものでした。

美味しい1枚を食できることに”ありがとう”!デス


(仙台へお越しの際は地味なお店かもしれませんが、美味しい蒲鉾ですよ。是非!)




昨年暮は、思わぬ事故により、恒例のデパ地下には私はいけなかったけど

娘に仕事開始前、紅白の蒲鉾S店の予約をお願いしました。


31日、開店1時間後には完売だったそうです。
震災の影響で数が限られる生産のうえ、人気があるから長蛇の列。

運よく、うちはゲットンできたので正月には口にすることはできたのでした。



ですが・・・伊達巻は!?

私の大好きな伊達巻だけは忘れられ・・ショック!


じゃ、自分で作ってみようではないかーと


TVで”はんぺん”と”卵”でできるというし


01020120102.jpg

フードプロセッサーってすごいよね。マゼマゼしてねっとりさせて

卵焼き風にし巻いたら出来上がるんだものねぇー

でも、画像を見ればおわかりのように焦げすぎてます。しかもフライパンが小さすぎ。

味?う~~~ん、最初のトライですから、こんなもんでしょう。

IHのお宅なら温度調節もうまくできるのかなぁ。うちはガスですから弱火でも難しかったっ

次回作はフライパンも大きめのを購入し、焦げも調節しながら作ってみたいと思います。




今日はパパさんと2わんはお散歩日でした。



20120107b.jpg 

ミミはパパがお休みの日はちゃ~んと理解してるようで

パパっこミミちゃんに!甘え方が上手な仔。


トトさんは

20111215 001 

シャイなので甘え方が今一なんですけどね

おやつを見せつけ、外へ連れ出す作戦のパパさんなのでした。



成人式に夫も晴れ着with散歩篇 | Home | ポチポチ☆クリックも良し悪しだね

コメント

トトママさん、こんばんは♪
少しずつお店も再開されてきたとのこと…
嬉しいですね。
手作り伊達巻、美味しそう~
トトママさん、上手ですよ☆

2012/01/07 (Sat) 22:55 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

この粟野のかまぼこを復興記念にしたかったの。
7年前に手術したでしょ。病室の中で石巻出身の人がいて
”これが何気に地味だけど、ここのが最高”と
病室のみんなにお裾わけしてくれた蒲鉾でした。

伊達巻、今度もっと上手になったらアップ又するね
なんなら、食べてみる?

2012/01/07 (Sat) 23:31 | トトママ #- | URL | 編集

トトママさん、おはようです。
年末にはご挨拶に来れなくてすいませんでした。
しかも新年のご挨拶までかなり遅くなり、本当に
ごめんなさい。
今年も空共々仲良くして頂けると嬉しいです。

みんなが心待ちにしてるいるお店も再開
されたんですね。
復興・・・嬉しい限りです♪
ミミちゃん、パパさんがお休みの日はパパっこちゃんに
なるんですね~。
甘え方が上手なのは末っ子ちゃんだからかな?

2012/01/08 (Sun) 05:41 | mami #- | URL | 編集
おはようございます

伊達巻き、きれいにできて、美味しそう。
手作りいいよね。

笹かまやさんの復興も嬉しいし、長蛇の列もまた嬉しく思います。前へ前へ・・!

今日は日曜日。トトママさん、何するのかな?

2012/01/08 (Sun) 07:25 | ちょみみ #- | URL | 編集

え~ 伊達巻も作れるの?
買うものだと思ってました
家族だけになってからは 御節らしい物は作らなくなりました
暖かいものを 食べたい どうせ スーパーは開いてるし 元旦は 私と息子は初売りへ 旦那は年越しマージャンで ぐーぐー
娘は 元旦から お仕事(繁殖犬の餌やり)
お正月って感じじゃなかったしね
御節って今の子には 苦手な物だらけだし
結局 主婦は働かざる終えないから そのつど作った方が良い事になっちゃうのよね
娘なんか 今だ お餅すら食べてません
雑煮が嫌いなの
やっと お餅もなくなってきたと思ったら 今日の 父の33回忌と母の49日の合同のの法事で また増えた
私の体重も増えなければ良いのですが・・・・・・

2012/01/08 (Sun) 14:39 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは!
ご挨拶が遅くなって申し訳ないですーっ
今年もどうぞよろしくおねがいします^^

蒲鉾・・・大好きです^^
先日テレビで拝見したような・・・
こーしてうれしい復興が
どんどん広がってくれることを願ってます^^

蒲鉾・・・(おいしいの)食べたくなってきましたーっ^^;

トトちゃん、ミミちゃん
パパさんとお散歩楽しかったかな?
ウチものんよりルナの方が甘えるの上手です~
そんな上の子をみると・・・
よしよし、頑張れ^^;ってなんともいえない・・
いとしい気持ちになります~^^;

2012/01/08 (Sun) 18:28 | taeちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントのお返事遅くなりすいませんでした。

> mamiさん、改めておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

何気にここの蒲鉾店心待ちにしておりました。
地味な店構えですが
いつか、名店になると思いますよ

ミミの甘え方はうまいのですよ。
トトは内心、羨ましいかも。

2012/01/12 (Thu) 01:01 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントのお返事遅れてすいませんでした

> ちょみみさんへ

伊達巻、2度目は成功するように頑張るね
今度はフライパンも大きめのを・・

笹かまは宮城は美味しい店がいっぱい。

三連休は、ちと、疲れました。
ダメですね。無理は・・・

2012/01/12 (Thu) 01:04 | トトママ #- | URL | 編集
Re: 御返事遅れてすみません

> レオンのかあちゃんへ

伊達巻、意外に簡単にできるのは驚きでした
でも、名店の味には足にも及ばない。(あはは)
どらやき作った時と同じように又チャレンジだわ

どうやら、太るということには遠ざかってた私も
だいぶ、パンツがきつくなってきてます。
これって、し好品のせいかな

2012/01/12 (Thu) 01:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: 御返事遅れてすみません

> taeちゃんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたします
お仕事もこなし、家事もこなし
そして、いろ~なところへワン達もつれていく
パワーは今年も健在ですね
楽しいブログを楽しみにしてますね

2012/01/12 (Thu) 01:10 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
