スポンサーサイト


生活不活発病?

 

日曜日。。

正直、すこぶる調子がいいわけではなかったの

でもね、前日の地震でまたもや、水道管が破裂したとかなんとかで

夫は夜中(土曜日)の電話で起こされ、緊急出動。
 


私はすっかり、日曜の明け方近くにドタバタと音がしてたとばかり思ってて
(もしや、寝坊して福島へいくのに寝そべったかっ・・しかし、うるさいなぁーと
2わんも吠えるし・・・)



正午近くに疲れた顔で「いやぁー参ったよ」って帰ってまいりました。



犬の散歩は任せるよ!と言われ、一睡も寝てないという夫にお願いもできない。


外はすごい風。



2わんは行く気満々(^v^)玄関先で待機してた。

あぁー、ふうーとため息交じりでも、犬は元気!

1歩、2歩と前に出る足は・・ここ最近、だんだんよくなってきてたはず。
うまい具合に歩けない。




でも、2わんは向かい風をあの短い足で淡々と歩くのでありますよ。

たずな いや、リードを半周後、家路方角へ向かわせたのでありました。


夜、”トンイ”を見ようとしてたところ、むかむかって・・


うぅーーー
とトイレに駆け込み、嘔吐。


続くこと1時間。消化悪いものとか心当たりないし・・


この嘔吐はやっぱり・・事故からみなのかなぁ

夜中まで続き救急車を呼ぶべきか―まで悩んだけど朝方近く、落ち着いた。



丸一日、床に伏す




3・11の地震以降

被災地で体を動かすことが少なくなった高齢者が目立つという。

被災していない地域でも、行動時間が短くなったり、行動範囲が狭まったりすると、

生活に支障を来すようになるおそれがあると。 例えば持っている機能を使わないと、

その機能が低下してしまうらしい。 これは若い人であっても同じだといいます。


例えば、病気等で3日間程度、安静状態で生活した後、

会社や学校に行こうとすると、初めのうちは、身体がだるいなんていうことありますよね。



生活不活発病
というらしいです。


仮設住宅にはいってる老人のかたなどがこういう病気になりやすくなってきてる言います





今、私に置かれてる立場というか現状が被災地の方と比べることは失礼なこととは
思いましたが


リハビリを前向きに受けてはいますが、これからもっと厳しい寒さになれば

きっと、ウオーキングの練習と言い、散歩もしなくなるかもしれない。

そもそも出不精な私ですからね。



家に閉じこもって鬱状態になるのが恐ろしいと言ってましたが・・・


先週、動きすぎたんだよね!?きっと、疲れたからだよね!?




月曜日は何もしないで寝ていました。

今日は洗濯して、家事もしました。パパさんが半日代休をとって
散歩に連れていってくれたのでほっとしました。



歩く練習は又少しずつしたいと思うのよ。


機能が低下するのはちょっと怖いもの



でも、寒い日はお休みしてゆっくりのんびり暮らしますよ。





13235746651563169878.jpg 
12.13 記

(コメント御返事遅れます)

14日は月1の喘息診療日
"ミタ"さんブーム | Home | 泣いた!泣けた!

コメント

トトママさん、おはよう♪
パパさんお疲れ様です。
休日なのに大変でしたね。
トトママさんはもう大丈夫かな?
私もね、たぶんワンたちがいなかったら
出不精になっていたかもしれないわ^^;
寒い時期だから無理をしない程度に
体を動かせるといいですね。

2011/12/14 (Wed) 09:17 | チーちゃん #- | URL | 編集

調子悪いと思っても レオンは 変わりなく散歩の要求
半分くらいで 痛い痛いとなっても 決まったコースを歩きたがる
かがんで うんP拾ったら 立ち上がれない
その隙に とことこレオンが リード引きずりながら前進
「まって~」となるなんて しょっちゅうです

昨日の朝はましだったのですが 今日は朝から痛み止め飲んでも痛いなぁ
動かないと 筋力落ちるのは早いらしい
母も1週間の入院で 伝い歩きしか出来なくなり 無理して動いて再入院
それっきり 車椅子生活になった
だから 頑張って なるべくは レオンの散歩も辛いと思いつつ 行かなくては
それくらいしか 動かないもの
家の中だけだと やはり 案外動いてないのよね

トトミミちゃん ゆっくりママに合わせて 歩いてあげてね



2011/12/14 (Wed) 12:10 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

こんな状態なのに、丁寧な説明してもらって、
本当にありがとうございます。

できましたよ。
携帯からの画像できれいじゃないけど・・

これからもよろしくお願いします。

寒い時期・・あまり無理しないで下さいね。
病院行くのって疲れますものね・・

2011/12/14 (Wed) 20:10 | ちょみみ #- | URL | 編集
初コメントです。

初めまして。

ナガサキタローと申します。
定年を間近に控え、いろんなブログを読んでいます。

貴ブログは、家内から勧めれて読みました。
飽きさせない内容でブログ作りの参考にもなりました。

さっそく、私のブログで
リンクを貼り、紹介させて頂きました。

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

これからも、家内とともに読ませていただきます。
また、おじゃまします。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

これからも、よろしくお願いします。

2011/12/15 (Thu) 01:23 | ナガサキタロー #ae8MuDEc | URL | 編集
コメントありがとう

チーちゃんへ
こんばんは

ご心配いただきありがとうございます

突然の嘔吐で後退した気分になりました。
でも、頑張ってリハビリを続け、なんとか・・


パパさんも地震後、なにかと仕事に追われ、
義母のこともあるし
(あっ、昨日お見舞いに行ってきたよ)
家族みんながいい歳を越せればいいんですけどね


レオンのかあちゃんへ

こんばんは
サプラズをありがとうございます
毛糸、毛糸といってるだけあって
お見事!です
あったか~
でもね、目がいいんだね。肩や腰に負担にならないように
自愛してね

ちょみみさんへ

こんばんは
全然、苦になってませんから大丈夫ですよ
わからないときは上手く表現ができないけど
役に立てれば嬉しいですよ。

なるべく、日中のうちに病院へいきたいんだけど
空いてる時間っていうのがあるのですよ
そうなると結局、午後も・・ってなるからー
くらくなると寒さが堪えるもんねぇ

ナガサキさまへ

はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございました
拙いブログではございますが

リンクありがとうございます
奥様が推薦してくれただなんてとっても嬉しかったです
これからも宜しくおねがいします

2011/12/16 (Fri) 15:09 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
