あんぽ柿♪

 
ジャ~ン!






20111205 002




約1ヵ月前・・・確か・・吊るし柿のことをチラッとブログにアップしましたよね。

この頃のブログを読み返すとだいぶ、心も体も病んでいたようです。




1週間前に病院でのリハビリを終え、タクシーに乗る前に


補足です。

の所在地は私が住む町の中央にあり

“銀座繁栄会”と称す商店街があるんです。スーパーを利用する客が多くなり

この商店街も寂びれつつ傾向にあり、それでも細々と・・あると便利です。




八百屋さんに寄りました [ 小学生の日記みたいですね]




店前にざるに入ったひと山の富山柿に目がとまり




「これって、渋柿!?ですよね。あんぽ用ですか?」

と尋ねたら



「渋柿だよ。あんぽにできるよ。」



今朝、値段を下げたと言います。




だいぶ、軟らかくなったので値下げ。しかも・・8個で100円。お買い得!

(結構、重かったッ)



1個はふにゃふにゃであんぽには不適格。
家に戻り7個を即。。皮剥き、一連にするまでの数ではないので1個、1個、熱湯にくぐらせ


(今、考えると高々7個の皮むきだっけど結構、きつかった(~_~;))




干したのが最初の画像。あの日から1週間、たったのだぁ~~~








日曜日、月曜日と強風のトト&ミミ地方でした。 


 
このあんぽ柿が飛ばされるのではないのかと気が気でなりませんでした。
 

でも、だいじょうぶ。




風吹く中、2わんと散歩


20111205 004

昨日は公園を1周できました。



20111205 003  
 
歩いていて感じました。





あんぽ柿といい、デコパージュといい・・少しずつ前のように

なってきてると。





Comments 4

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
念願の干し柿を作ったんだね。
今年はとくに美味しい柿ができると思いますよ。
トトちゃん&ミミちゃん
暖かそうなセーターを着てお散歩だね☆

2011/12/06 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

トトママさん、こんばんは♪
お久しぶりです。

そちらは寒いでしょうね?
関東地方もぐっと冷えてきましたよ。
今年は例年よりも寒いって予想ですので、お互いに
気を付けましょうね!

トトミミちゃんも元気に散歩してますね。
寒さに負けないで、頑張って散歩してね!

2011/12/07 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

干し柿頑張ったんだぁ
お正月には 美味しい干し柿が食べれるかな

半周が1周に 趣味をしようという気がわいてきたり 少し 前進ですね
事故さえなければ もっと早く そんな気になれたでしょうにね 残念です

お悔やみありがとう
まだね 実感は無いの
7日ごとお経あげに49日まで実家通いが始まります
ひ孫達が賑やかなので しんみりじゃなく 笑い声が響いてるのも 救いかも
あまったれ レオンが洗濯干しに出るだけでも 非通な声で泣きます
昨日 8歳になりました
買い物にも行けないので お祝いは多めのお肉のトッピングのみ
お口周りの白髪 増えましたねぇ

2011/12/07 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメント

チーちゃんへ

こんにちは
いつもありがとうね

手荷物が多くなるので1ざるしか買いませんでしたが
この7個が今できるかずかもしれません。
念願にして食べれる日がきましたらアップしますね。


みるきーさんへ

こんにちは
元気にしてますか?

だいぶ寒くはなってきてるんですが
日中、お日様がでてるとぽかぽかしてあったかい
気持ちになりますね。
明日からかなり寒くなると予報ではいってます
お互いに気をつけましょうね

レオンのかあちゃんへ

お正月には食べれますかねぇ?

半周が一周になったことはとっても嬉しいです。
しかも疲れなくなりましたしね。
もともと、毎日歩いてたんですから歩けるはずなのに
どうも心配症になってますね

レオンちゃん、お誕生日おめでとう。
そうか、去年もおめでとう!って言ったね
この月だったのも忘れてしまいごめんねぇ

今日の散歩で岡山生まれの人と初、ご対面しました。
18歳まで住んでいたとかいってましたよ
こっちは、寒い!といってましたねぇ

2011/12/07 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me