石鹸でデコパージュ

 

昨日の日曜日


外はすっごい強風の1日でした。

3,11以来余震が続いたせいか家自体もかなり傷んでいるところもあるようで

その強風の強さで地震のようにぐらぐらっとするではありませんか


隙間ができたんですね。きっと・・・。


でもね、

お日様が家の中に射してくれてたんでぽかぽかとあったか気分の日曜日でもありました。


そんな中、ちょっとだけ手作業してみたい衝動になり



事故前に家に届いてた(ネットでお買いもの)ケマージュ


20111204 001 



↑このケマージュ、優れものです。

デコパージュ用の専用の糊なんです。これとペーパーナプキンで



石鹸で作るデコパージュを作ってみました。
 




作ってる際に感じたこと

意外と簡単と思ってたんだけど

それは意外と不器用な自分には難しいと途中の段階で思ったほどで

まぁー最初ですから((;´д`)トホホ…)


ネットで説明をみれば「簡単!」とあっさり、思い説明を鵜呑みにしながら作成したのが


結果的に失敗に終わってしまったっ




(パッと見はいいようだけど、デコパージュを心得ている人がみれば ブ―



クリスマス仕様です
20111205 001 


娘が「わぁ~、可愛い♪、これ頂戴!」と言ったけど・・

これは人にプレゼントできる代物ではないので

「プレゼント用にできるよう、又作るよ!」と答えた。



石鹸の在庫もこれしかないのでここまでとしたけど

次回はもっと、綺麗に作るつもり。作り方の極意を丹念に読まなければ・・


一様、


20111205 008 


最初の試作品としてこんなかんじで飾ったけど・・


次回はこのペーパーもたくさんあるので再チャレンジします。


Comments 8

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
わぁ~可愛い!!
トトママさん、器用だね。
上手ですよ~
クリスマスバージョンの絵柄が可愛いね。

2011/12/05 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

なんでなんで?
すっごくステキですけど?
どこいらがしっぱいなん???

もったいなくて使えないな~♪
お飾りしたい感じ♪
気分も楽しくなったでしょ?ねー♪

2011/12/05 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  

素敵!
クリスマスらしくっていいですね~^^♪
何かを作ろうと思う気持ちになったんですね。
なんだか私まで嬉しい気持ち。
イラスト、切り抜くのけっこう根を詰める作業だから
無理をされないようにしてくださいね^^

2011/12/06 (Tue) 03:17 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

クリスマスらしいですね
子どもの小さかった時は それなりに飾りつけもしましたが 今は ケーキと料理くらい少しばかり らしくで済ませてしまいます
上手に出来てると思いますよ
趣味も少し気休めに始めてみるの いいかもですね

幼いひ孫達の声の響く 賑やかな葬式も昨日終わりました
もともと 親戚が少なく 母の兄弟も 大阪から2人駆けつけてくれましたが
もう80前のおじいちゃん達
口々に 私が母に良く似ていると 体系が夫婦して すっかり変わったとの話で盛り上がりました
友引で 一晩添寝もしてやれ 好きだった ようかんも持たせてやりました
今だ 実感はないのですが 年明けの父の33回忌の法要と 49日をいっしょにして 納骨してらることになりました
叔父が 「きっとお兄さんが 煩いってくらい 33年間の愚痴言うだだろうなぁ」
さすが兄弟 母を良くわかってらっしゃるわ

2011/12/06 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

お褒め頂きありがとう。でもね、これは
そばで見てないから・・だよぉ~
写真だから・・再度チャレンジしたら又みてねぇー

2011/12/06 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんばんは

これは、そばでみれば一目瞭然に失敗がわかるんですよ~ん
もったいないなんていわないでぇー(恥ずかしい)
お飾り用にいつかプレゼントできればいいなぁと
思って練習しま~す
気分は確かに違います。はいっ

2011/12/06 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>
みる☆ここママさんへ

こんばんは

器用なママさんに言われると照れますねぇ

そうなんです。
確かに、なんにもしたくない、なにかすると痛くなる
苦しくなると思うと横になることと通院くらいがベストかと
思ったほどでした。でも
これじゃ、だめだなぁと思って。
まずは、トト、ミミの力を借りて歩くのが先決かなと
思ったのが体力復活の糸口だったのかな

ありがとうね。

2011/12/06 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

お母様、天国に逝かれたのですね
かあちゃん、辛かったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします

かあちゃんはお母様似なんですね
それって、身内の人に言われるのって
嬉しいですよね。

何も慰めもいってあげれなくてごめんね。

2011/12/06 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me