3時のおやつは・・老舗のケーキ♪





 

昨日の名残のせいか・・


玄関口に置きっぱなしのカートにはいって2度寝していた今朝のミミ。







20110926 003 

このカート(キャリーカート)

5年前に購入したもの。トトの避妊手術後に欲しくて

ネットで購入したんですが色は選べず、在庫がこのお色だけだったの

この時、デザインなど知る由もなかったなぁ・・




p_20090919a04.gif 



昨日のお土産のお話。



20110911 003
仙台の定禅寺通り、欅に面して地味な場所にお店があるんですが




老舗のお菓子屋さん、それは




”あまんざ”





(因みに姉妹店、和菓子・売茶翁(ばいさおう)が近くにあります)


20110925 017 

仙台人なら知る人ぞ知る!っていうか

店内にあるケーキはもちろん派手な装飾もなく、地味ではありますが


にはこだわりがあるから長く愛され続けているのだと思うのです。



昔はね、仙台の国分丁(歓楽街です)にお店があったんですよ。
火事で焼かれてしまい、ここに移ったんですけどね。



華道をかじった頃、習得後カフェもその時分はありましたので

でペチャクチャした若い時代があったんですよ。




私も娘もケーキが大好きというわけではないのですが・・・

このあまんざのケーキだけは別格なのですよ。



20110926 001 
この包装紙、このおりぼん・・・ずっと変わらぬままなの。



ルンルンしながらあけるねね。


20110926 002

ねねが一番好きなのがチョコミルフェ↑

(仙台にお越しの際はこの菓子なら日持ちしますよぉ~)




そして、変わらず私が一番好きなケーキは


20110926 005 
チーズケーキ
 


ベイクドタイプなんですが、普通のチーズケーキに見えるでしょうが・・



シンプルなんだけど食べたら忘れられない味になると思うんだけどなぁ~

(他のお菓子もシンプルながら美味しいですよ。)






今日の3時のおやつは↑チーズケーキ!




Comments 14

レオンのかあちゃん  

いいないいな 古くからある 老舗の変わりない シンプルなケーキ
昔から 続いてるって事は 美味しいってことですよねぇ
来月は 娘の誕生日があるから ケーキが食べれる~♪
わが町にも 白十字という お店が出来たので 今までは ワッフルとか エクレアとか 崩れないものしか岡山の地下街で電車で買って帰れなかったけど ケーキが食べれる るんるん
いまだケーキは 特別なおやつ
誰かの誕生日しか 買わないなぁ
何時も行く ディスカウントスーパーの大通りの向こう側だから 買えないことは無いのですが 歯止め掛けとか無ければ これ以上 太っても困るしね
編み物ブログで見かけたの お誕生日に ショートケーキ 全種大人買いした人
死ぬまでに いっぺんやってみたいー!! 

2011/09/26 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんにちは♪
老舗の味が受け継がれていくのは
嬉しいことよね。
わぁ~美味しそう!
チーズケーキ大好きなのよ。
お邪魔したいです~

2011/09/26 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   
かりん  

私、若いときにケーキ屋さんのカフェでバイトしてたので、あの頃は
毎日ケーキ食べたましたね~。

チーズケーキおいしそうです!
ケーキってしょっちゅう食べるものではないけど、やっぱりお気に入りの
ケーキ屋さんの箱を開けるときには、ときめきますよね^^

2011/09/26 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

こんにちわ、トトママさん

このお店、知ってる~!
と言っても名前だけ、仙台の人が以前ブログにアップしてあったのね
やっぱり美味しいお店は皆紹介したくなるようね
私も最近はケーキを以前ほど食べたいと思わなくなったけど、このチーズケーキは食べてみたいと思いました

2011/09/26 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

おはようございます

うふふ、かあちゃんって可愛いですね
大人買いですかぁ・・
ケーキが大好きなのね
来年の誕生日には是非、大人買いしてみたら!?

2011/09/27 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはようございます

ここのお店のだったらなんでも食べれそうなんだけど
他店のケーキは普通は1個が精々な私。

飽きがこない味なんですね。きっと
お呼ばれしますかぁ?

2011/09/27 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

おはようございます

そうそう、バイト先によっては
そのお店の商品を食べれる特権ってあるよね。
翌日に回すこと出来ない生ものだし

で、味はどうでした?
娘がりぼんをほどきながら
「私がちっちゃい頃から変わらない包み紙♪」なんて
いってましたよ

2011/09/27 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

おはようございます

え!知ってるの~
そっかァ・・お友達がアップしたのね
このお店はデパ地下のケーキのような
派手なものはないのですが
甘さも控えめだし
材料の品質度が高いかも。
美味しいよ~

2011/09/27 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   
凛ママ  

チーズケーキ 大好き
あまりケーキや甘いものは食べませんが、
チーズケーキだけは大好きです。
チーズが好きなんです。

しっとりとしてそうなケーキですね。

ミミちゃんカーとでねんね
可愛いです。
避妊手術しなきゃね。
4チーともまだなんです。

2011/09/27 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

やっぱり心の癒しは
我が子と甘いもんですがな。ねぇ♪
ひとりだとーそんなん買う機会も
減るもんねー。ブゥブゥ
でも今度かっちゃぉー♪^^
ミミちゃま♪りっくみたいだぉー♪ウクク

2011/09/27 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、こんばんは~
うんうん、まさしく老舗!って感じの佇まいで
ステキな雰囲気のお菓子屋さんですね(^^)
地元の方々に愛されて
大切にされてるお店なんだろうなぁ・・・
チョコミルフェ、中がミルフィーユみたいに
層になってるのかな?
めちゃめちゃ食べてみたいですー!!
この時間に見ちゃいけなかったかも(笑)

2011/09/27 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 凛ママさんへ

こんにちは

私はケーキって無性に食べたくなるときは
購入しますが、好き♪ってレベルではないかもしれないけど
ここのお店だったらなんでもO.Kですね。
チーズケーキなら2個だって一度に食べれます。

4ちわちゃんたちは手術まだですかぁー
ヒートがひどかったからこちらもわんもストレスは
省かれたかもしれませんよ。

2011/09/28 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんにちは

りっくんを見てても同じように思えたよ
ミミもこれにはいってれば、落ち着くという気分と
出かけられるという期待があるのかも。

お疲れだから甘いものがほしいでしょう!?
老舗のケーキ食べたいかな?

2011/09/28 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> IKKOさんへ

こんにちは

そうなのよ。このお店、ちょっと目を離すと通りすぎちゃうくらいなの
欅でみえなくてね。
でもね、ハザードつけて止まってる車がいつもあるんですよ。
(駐車場がないので、お客様はこんなかんじなのよ)

ねねの持ってるチョコミルフェは中がミルフィーユのように
段になっててサクサクします。チョコレートもどこの産だったけかなぁ
なんか・・拘りのあるチョコでしたねぇ

2011/09/28 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me