洗濯物!?ここで違いがわかるのよね

 

朝、娘を駅に送るとき、車中からダックスがテクテク歩く姿が目に入った。



お互いに目のやりどころが一致し、発する言葉も同じだった。


「楽しそうに♪歩いてるよねぇー・・・うちのは歩きたくないでちぃ~だもんねぇ・・」


「普通は楽しいよねぇ~。贅沢なのかしらねぇ~」




昨夕は確かにまだ、暑かった。でも、日も沈みかけてるからこの時間を逃すと

足元が困難だし・・ということで隣りの公園へ。


20110916 005 




 


リードを手にして撮ったからブレたのか、わかりづらい画像ですが

池のほとりには大木に群がる鷺でいっぱいになるんです。



暗中に白い鷺!

例年には見れない

ものすごい数が夕方になると集まり木々の葉も枯れ果てるほどの様になっています。




もっと、暗くなるとそりゃぁ~恐ろしいくらい不気味さを感じるくらいなんです。


20110916 004 
ミミは歩きたくないと駄々をこねてるし、トトさん↑も珍しくダメ。近道の場所まで

辛うじて歩き、カムバックホーム!









話はタイトルに戻りますが




昨日はねねが義母の入院先へ足を運びました。



一昨日、果物、これとこれが食べたい!というのですぐそばにはスーパーなどが
ありませんが車ですからひっとぱし買ってくるといったのですが、


チョっとずつ口に入れたいというので、明日にでも娘に持たせると言った矢先に

要らぬ発言があったのでした。お約束通り・・・・果たしました。




娘が家に戻り、小汚い紙袋を目にした時・・・


「やっぱし・・・」






汚れた下着とタオル(3つ)をお母さんにやってくれと言われ


「替えはないの!?バスタオルとか汚れてるから一緒に病院のコインランドりーで
洗ってあげるよ」といったらしい。


「もったいないから」・・・・・・唖然





バスタオルは替えなくていいんだって、しかもまとめて洗濯したほうがいいに決まってるのに・・


と娘が呆れかえってた。


まさか、この3つだけ洗う?それともうちのと一緒に洗う!?








入院するたびにこういうことは当たり前だったことを娘に言ったら

ここでも唖然。




ここで家族でない違いがわかるんだねーって。

あんな臭いのと一緒に洗われたら嫌だよ!




トトやミミの服の方が清潔だわっ


ごもっとも!



(あの臭いなら誰しも思いますよ)




とにかく、ハンドタオルと下着だけはいくら替えがたくさんあっても

袋に入れ、夫にも持たせるのが習慣だった。

いっぱい洗濯ものがあるからとかいうのではないのです。

義弟が毎日、顔を出すのだからこの2,3の小物を持たせるのが

普通だと思うのですよ。だって、一緒にいつも洗ってた訳だし。。。


でもね、入院すると違うのよねぇー






これは10年前から同じ。


震災の時もうちにいて、水が出ないとは云え下着の交換とか服の交換なども

促したけど面倒だからと断られたくらいなのです。





義姉だと大きな声をあげ、身綺麗にするようにいうんだけどねぇ





男性でさえ・・・




父が闘病生活中、確かに病人独自の臭いってあるもんでしたけど

体を拭いたり、下着やパジャマとかの交換は本人自体、拒否もしなかった。




 



元気な頃なんか、反対に一緒に洗濯するのを恐縮がっていた。
(年寄りのものと一緒に洗ってもらい悪いなぁ~なんてね)






不思議





20110916 001 

これからも続くんだろうから

御奉公しますけどね。

Comments 8

レオンのかあちゃん  

嫁に 下着洗ってくれと 差し出すほうが恥ずかしいんじゃないのかしら 普通
義弟には させたくないってこと・・・・・? おかしいよね
毎日 顔出してるんだもの それぐらいしてもらっても いいんじゃない

同居してたとき 義父が 何日も 服も下着も替えない人だった
なるべく 分けて 洗ってたけど 毎日出される 義母の下着は一緒に洗わざるおえなかった
義父は タオルに石鹸つけて 体洗うの それも ぞうきん色したタオル
嫁の私が 取り替えるわけにも行かず 角立つものね いやだったよー
義母は 義父の事 かまわない人で ほったらかし
自分の旦那なのに 目の前に座っていても テレビ見てるだけで お代わりもつがないの
また 義父は お代わりと言えば良いものを けして言わず つがないと怒る人でした
食べ終わるタイミングで お代わりは?と私が聞かなければなりませんでした
ご飯食べ終わっても 片付けも出来ず ぐだぐだ 毎日繰り返される 近所の悪口 聞いてなければいけない ああ 思い出しても もう いやー!!
娘がね 自分で 自分の物だけ 自分で洗濯しだしたの 中学のときかな
汚さに耐え切れなかったのだと思う
お風呂も シャワーで済ませてた 湯船に浸かるなんて出来なかったよ
子供達が 異常に 手洗いしだし それは今でも続いてる 後遺症です

暗闇の 鷺 群れられると ちょっと恐いね
カラス ほど 不気味ではないけど トトちゃんも 回れ右ですか
今朝は 降ってない時に 散歩行けたけど 夕方は 小降り
頭は濡れわんこでした
旦那は 午後からマージャン 明日は 女子ゴルフ 見に行くらしい
雨降りで 合羽着せなければいけないと レオンの散歩してくれないし 休みでも 遊び呆けて行ってくれない
腹立ったので アウトレットの毛糸と 糸巻き機 インターネットで買ってやった
涼しくなったら 毛糸 ジャンジャン編むぞー

2011/09/17 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
車中でのトトママさんとねねちゃんとの会話。
私も同じことを思う事が度々あります。
アロハもお散歩が苦手だから^^;

義弟さんと暮らしていたお義母さんが入院したということは
女手がないから、トトママさんに…ってことになるのかしらね。
洗濯物や病院通い…ストレスを溜めないように
どこかで発散してくださいね。

2011/09/17 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはようございます

すっかり愚痴っぽいブログになってきてます(恥)

女手がいない・・また、そういうんでもないような
うまく文にできません。
まとめて病院のランドリーですれば・・と
昔っから思ってました。小物2、3個というのが
よくわかりません。

義父の時も。

病院通いというのは
祖母の時から何年もしてきてます
所謂、汚れものはまとめて、一斉に交換したりしてたものですが
何故に他のものは交換しないのか不思議なんです。

チーちゃんはアロハちゃんが仮に歩かなくても
ブログには愚痴っぽく書かないところが
表現の仕方に愛がみえますねぇー

なにもかもごっちゃにして考えるとこが
私の悪い点ですね

2011/09/18 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

おはようございます

呟きブログの記事もここまで・・にしようと。
限がないですよ。
喰って喰われるわけではなく相手はもう・・・
別に激怒もないんですよ。
がっかりというか、この世(自分は知りません)との
数か月、いや1年か・・
その間は、穏やかな気持ちで接したいというのが
理想なのですよ。
ただ、娘も私も割と冷静かもしれません。
きっと、元気だった頃に愛情を受けてなかったのかも
しれませんね。

2011/09/18 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   
かりん  

うちの義母が前に入院したとき、全然元気だったんですが、
病院のランドリーで洗濯をしないので、まぁ年寄りだし、機械が
違えば使えないんだろうと思って、洗濯を持ち帰ってしてました。

が、義母はパンツを三枚しか持ってなかったらしく、とても
足りないので私が買って持って行ったことがあります^_^;

毎日お風呂に入ってるのに、毎日は着替えないし・・・。
義母の洗濯物は、別に汚くも臭くもなかったのですが、それでも
なんとなく違和感ありました。

トトママさんの御苦労は、いかばかりかと・・・。
「冷静」っていうのは、なんとなくわかります。
私も「いろんなことを感じるのはやめよう」という感じでいることが
多いので・・^_^;

2011/09/18 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

こんばんは

かりんさんの記事で義母さまのこと
読ませていただいてますが
実にユーモアたっぷりで
わたしのような愚痴っぽいきじにならない
文章がとってもいいです

嫌みたらしい考えや想いをこの辺で
絶ち切り、もっと違う視点に考えるように
してみますね。
あぁ~、これじゃだめ!って思いましたよ!

2011/09/19 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

こんにちわ、トトママさん

トトママさんの心の思いを読ませてもらっていたら、亡くなった母を思い出しました
姑は母をずいぶん虐めたそうです
その姑が亡くなる直前に母に「私が悪かった、許して欲しい」と言ったそうですが
母は最期まで許すと言えなかったと言いました

長い間に数え切れない悔しさや悲しさや憤りを母は味わってきたのでしょうね
なので私達娘には絶対に長男と結婚はしてはいけないと言っていました

母の事を知っているのでトトママさんの心の葛藤がわかるような思いです
でも母のようにそのことに振り回されて、自分の人生に悔いを残して欲しくない気持ちもあります

ごめんなさいね、余計なおせっかいな事を言ってしまって・・・
トトママさん、元気出してね

2011/09/19 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

こんにちは

うふ♪(* ̄ー ̄)v
いまね、昔のPCでお返事書いてます
キーボードもなんかこういうのだったけかぁ?なんて
へんな感じ。画面が大きいので楽なことは楽チン。

義理の人たちのことをとやかく言う前に
まずはマイペースに看ていく気持ちにスタートすることに
しました。ただ、今後、またもや愚痴りたくなったら
きいてくださいねぇー

お体、きをつけてくださいね

2011/09/19 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me