スポンサーサイト


専業主婦も楽じゃないのよ



今日は


20110902 010 
今朝はゆっくりしてます。


 

あと、3分、あと2分と車中で急きたてられ、娘を朝、駅まで送っていきます。ふー



毎度ながら思うことは”朝くらい走っていくなよぉー”と車からおりると



でも・・


今日はお休みなので


のんびりとキッチンでちょこちょこ手を動かしてました 。


そう言えば

娘に昨夜はえらく褒められましてね


「うまい、うまいじゃん美味しい♪これなら店にもだせるよ」って

ハンバーグを褒めて頂きました。


仕事してる頃は料理にかんして指を酷使することは極力避けていたんですよ。


拇指球が腫れるんでね。


”手ごねハンバーグ”って結構、捏ねるじゃないですかー(頑張って捏ねたんだよね)


その甲斐があってか・・肉汁もたくさん出たし、ホンワリ焼けたし食感もよかった。

デミグラスも美味しくできたというわけ。(熱入れたんだよねぇ)



今年の夏ほど味噌シソ巻きを作ったことなかったかも。100本は越すと思うの


20110902 006
(今朝も作りました。友人に褒められ、おだてられっていうか
その都度あげるので、我が家の在庫がなくなったのよ)


これも↑指先結構、使います。



でもね、経った1ヶ月のうちの1週間しか仕事をしてなかったわけだけど


あの1週間は頸椎に負担になるような仕事ぶりだったのかも。


この数カ月、そういう仕事から離れたからこそ

こういう指先を使っての料理ができるのかもしれない。


おかあさんは家に居たって家族のためにコツコツ頑張ってるのよぉ~





20110829 001 

って2わんのお世話もしてるわけで・・



先週だったミミちゃん。粗相はいまのところなしよ!



今、小豆煮てます。




ご訪問ありがとうございました。

心の底は闇だらけなんですけどね・・ | Home | ここにも震災の爪痕が!?

コメント

トトママさん、こんにちは♪
トトママさんは主婦の鏡だわ。
私なんて手抜きばかりだもの^^;
家族のために美味しいご飯を作り
美味しいねって褒めてもらえれば
また頑張っちゃうよね^^
小豆を煮て何を作るのかな?

2011/09/02 (Fri) 12:36 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

いつもありがとうね。
鏡だなんて・・恥ずかしいです。
私はマイナスオーラがある人間なゆえに
ダメ、ダメですよ
その点、チーちゃんはとってもプラス思考に
前向きなところがとってもいいなぁーって

主婦って、料理ができればいいというもんでも
なさそうですぅ。
小豆・・明日アップしますね

2011/09/02 (Fri) 22:41 | トトママ #- | URL | 編集

このコメント欄おもしろいねーーー^^;

味噌シソ巻きって何何??
シソの中に味噌が入ってる?
郷土料理?
それがね~、今年はシソが豊作でね。
庭にワンサカあるんだーーー。
刈ってしまうにはもったいなくて。
これ、かんたんにできる?
で、おいしい???
作ってみようかな~ナンテ思ったとこ。
チーちゃんが言うように、トトママさんは
主婦の鏡だなーー。
家族のためにイソイソと・・・
大好きです^^;

2011/09/02 (Fri) 23:01 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

こんばんは

今、そちらへいこうとしてたところ。

味噌シソ巻きは郷土料理かも。っていうか
鳴子温泉があるんですがそこでも有名で岩出山と言う地名のところのが
又、美味しいと宮城の人ならわかるかも。

くるみがはいってるんですよ

シソはね、洗ってもいいし、ペーパータオルで(拭き綺麗にし
水分とってくださいよ。

種というかシソの中にお味噌をいれます

お味噌(今回は赤みそちょっとと白みそで(甘めに作りました)使用)
砂糖、クルミを摺り、白ゴマ、七味、塩ちょっと。

①種を作ります。上の材料をごま油を鍋にいれたところにくわえます。
弱火で(ホタル火っていうか、焦げちゃうから)混ぜます。

お団子状態にするので小麦粉を入れ更に混ぜます。

ご飯のお供で食べるのですが、お好みの味にしてね(甘め、から目)

味噌3の比率で砂糖も3、小麦粉は4くらいかな。

固くなったら、ラップにでも包んで一晩冷蔵庫でねかしてから
シソに巻くといいですよ。

シソの手前からシソの幅より出ない程度に種を入れ。くるくる巻いていきます。
3本くらい巻いたらつまようじでシソの先端を中心にさします

油は高温でさっとあげてすぐすくいます(いつまでもいれとくと焦げちゃいますからね)

小難しいような書き方だけど、結構簡単なんですが
この種と揚げ具合が難点かな。

このテンプレ面白いのよ。壁紙も3種あるのよぉ
コメ欄とっても面白いでしょ

2011/09/02 (Fri) 23:31 | トトママ #- | URL | 編集

ありがと~。
作ってみようかな!!

3本くらい巻いたらつまようじでシソの先端を中心にさします

とは、3本ずつ串刺しにして揚げるということ??

2011/09/03 (Sat) 01:22 | くーちゃん #- | URL | 編集

いや~主婦の鑑ですよ
私も いかに手抜きご飯で済ませるか だもんね
新しいことに チャレンジする 努力もしない
パン作り お菓子作りにはまってたのは はるか昔
ホームベーカリー 押入れの奥です

台風が な なんと どんぴしゃで やって来そう
我家は お隣の市は広島県と言う 位置なのですが どんどん 西に進路変更
今はね 雨も 風も さほどではないのですが これから 一日掛けて 横断していくみたい
古い 借家なので どこか壊れないか 心配です
レオンも 朝一の トイレ 家の周りで 2回 放尿のみ
早々に 帰るって・・・・
こういう時 おうちでしてくれると 助かるのですが
廊下に トイレシート 敷き詰めて 頑張ってみますか
まともにっ来るのは 生まれて初めて
岡山って 以外と 今まで被害と 少ない所だったんですよ
旦那が休みなのは ちょっと 心強いです

2011/09/03 (Sat) 08:01 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

おはよう、トトママさん

朝からまめったい(これって静岡弁かしら?、働き者って意味です)ですね
私はシソ巻きが大好きで浜松地方に美味しいお店があるので、行った時は必ず買って来るんです
まさかお家で作れるとは知りませんでした
見るからに美味しそうで、只今口の中に唾液が溢れ出ています、バッチイ表現でごめんなさいね
我が家は揚げ物をしないのですが、中華鍋でも出来るかしら?
是非、作ってみたいのですが・・・
レシピ、戴いてもいいでしょうか?

2011/09/03 (Sat) 11:43 | ゆまる #- | URL | 編集
コメントありがとう

くーちゃんへ

再度のコメありがとうございます
美味しく出来上がるコツは味噌にも厳選したんですけどね。
揚げ方もタイミングがあります。つまようじだと3本がグッドなのですよ。
さぁ~っと揚げるだけでいいんですよ。
あとで画像アップしますね


レオンのかあちゃんへ

こんにちは

台風接近、十分に気を付けてくださいね

コマ目に動いてた理由は今日の記事でわかるかと!?
最近、フードプロッセサーを購入できたので
たまねぎも楽ちん!だから、ハンバーグできたのですよ。なんのことはない―(苦笑)

雨が上がり、強い日差しでギンギンですよ。あづい!


ゆまるさんへ

こんにちは

しそ巻きは全国にいきわたっていると思うけど
郷土のものとして駅のステーションやデパ地下にもおいてあるくらいなのよ
くるみがはいって、しかも米が特産物として美味しいと言われてる所だから
味噌もおいしいのかも。赤みそなんですけど、私は今回、甘めに作りたかったので
白みそもいれたの。

レシピあとでアップしますので
わからないところあったらどんどん、聞いてね(^_-)-☆
中華鍋でもO.Kですよ。
しそ巻きが被れるくらい油は必要ですよ。

2011/09/03 (Sat) 12:11 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
