新聞紙で作ったカステラ



暑かった8月も今日で最後の日になりますね。

 




ちょっと、お休みしちゃいました(^_-)-☆








ご訪問ファイル0022 ございます。



loonapix_1314748126987764334.gif


ここ数日間、暑い日が続きました。庭先に足をのばすと眩しいほどの日差しです。




秋植えの(家庭菜園)の準備をする前に草取りしたんですが汗びっちょり。


この暑さも長くは続かないと思うとなんか夏の終わりを感じ、名残惜しい気分にもなります。


風は秋風ですもんねぇ~







さて、




レシピブログ

新聞紙を型にしてカステラが作れるという記事を何回か目にしたことがありました。





20110827 005



私もこの新聞紙を折(正直、折り紙へたくそです^^;)

これが↑種をいれる容器になるんです。



丁寧にレシピどおりにしたつもりだったけど・・


誤算が生じた(これは・・結果にて)






焼きあがって2日寝せました。





これは↓バームクーヘンではありません。ちょうどそばに空箱があったので


カステラの淵も本来ならば美味しいんですよねぇ~~

(はしっこを別して本体をこの箱へ)


オープンthe蓋
20110827 006 




ゲッ!!





何人くらいの人がおもっただろうか・・・・






20110827 007 



カステラではないですね。


ふわふわ感なし、カステラの食感が一番大切なのになぁ


がっかり


(しいていえば、味はカステラの味にはなってるんです)


再チャレンジするつもりです


たぶん、混ぜた卵に強力粉を混ぜ合わせるときに

もう、数分だけ卵の混ぜ時間を延長すればよかったかなぁ・・・と。







備忘録





catssyampoo.jpg 

今回はドライヤーで乾かしてるときのお写真デス(スーパーのかごに入れて)



ミミのボア毛が汚れの信号にもなります。真っ白でしょ。







読んでいただいてありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は午後から雨との予報なのでフィラリアのお薬と体重測定のためへ。

Comments 6

レオンのかあちゃん  
美味しそう

相変わらず まめですねぇ 感心いたします
カステラ って 家で作れるんだぁ
え~ カステラに見えるよ
この箱折り 我が家では 広告で 生ゴミ入れに活用しています
前に パッチワークの 布糸くず入れに 教えてもらったの
果物のカス入れとかにも活用できて 良いですよ

トトミミちゃん 綺麗さっぱりですね
うちも 明日 シャンプーしてもらうつもり
8月も終わり でもまだ暑いねぇ
昨日 糸の入れ替えをしました 腰が痛い!!
夏糸の 3倍はある 冬糸 玉も大きいし
入れ替えするたび 今年は消費するだけにしようと思うのですが 次のシーズンに入る時には必ず増えてます
編み物本も増える一方です
今年も また 増やしそうな予感です しかし置く所ないなぁ

2011/08/31 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

トトママさん、おはよう♪
新聞紙が焼き型の代わりになるなんてすごい!
カステラ美味しそうだよ。
家で作っちゃうなんてさすがトトママさんだわ。
トトちゃん&ミミちゃん、シャンプーお疲れ様。
病院も気をつけて行ってきてね^^

2011/08/31 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   
mami  
No title

トトママさん、こんにちは。
まだまだ毎日暑いですね!
日中は私も家に引き篭もってます。

カステラ、普通に美味しそうに見えますが、
失敗だったんですね。
新聞紙の型で出来るなんて考えもしなかたわ。

トトミミちゃん、シャンプーでスッキリですね。
家も今日シャンプーしたので、スッキリしましたよ~。

2011/08/31 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   
グランマことトトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

カステラ、家で作れますよっていうか
失敗したんですけどね(苦笑)2度目、チャレンジしましたが
かあちゃんもおっしゃるあの新聞紙の型(うちもみかんの
季節だと広告で作りますよ)が種の量からして大きすぎることに
気がつきました。
明日まで寝せるのですが、きっと不作デス(汗)
3度目も頑張りますけどね。

シャンプー後のあとが大変なんですよね(~_~;)
でも、綺麗になってよかった、よかった

2011/09/01 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   
グランマことトトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは
近頃、読み逃げですいません。<(_ _)>

自宅で上手に作ってる方のを見て
出来そうと思ったんですが、2回目も挑戦しましたが
3度目の正直っていいますから再度、頑張ります

いつだったかーどらやきも頑張ったときあったよねぇー
しつこいくらい挑戦したっけ。

体重又増加の2わん。きっと、果物の与えすぎかな。

2011/09/01 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   
グランマことトトママ  
Re: コメントありがとう

> mamiさんへ

こんばんは

何故か、まだ慣れないわぁ~
HPをはじめたばかりのとき、mamimiさんというお友達が
いてね(ブログやめちゃったけどね)
つい、その方と勘違いしちゃったりして・・

カステラ、全然、失敗なんだよぉ(~_~;)
恥ずかしいけど、出来のいい作品ばかりのアップより
失敗作も載せておこうと思った次第です

空ちゃんもピカピカになったのね。

2011/09/01 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me