盆中日

 
又、備忘録の続きです。
 



8月に入り、庭の(家庭菜園)胡瓜の収穫の数には驚きました。

毎年、苗を植えているんですが、今年は最高だったかもしれない。


豊作! 

ですが・・台風の影響で期待してたズッキーニはあの時の1本が最後となり(悔しい)

確かに・・店先にもあまり売ってないし値段も高いようだから、素人の私の1本は妥当だったのかも。



そして今年の夏は蝉が多い!








仙台七夕が6日~8日まで行われました。


今年は”鎮魂”という気持ちで作り上げた七夕飾り。





数十年前    吹き流しの下を楽しそうに笑顔振りまいてた

05d9fa4783fbe0a4de284c21c6c15_3201.jpg 

(男の子とまちがわれたっけ)
この子?うちのこ!





5日の前夜祭の花火大会は見事だったと聞きましたが
この日は曇り空で霧もかかってたのでちょっと残念だったかな。



そう、この翌日から又夏日に返り咲き。 ぢぃー:(;゙゚'ω゚'):毎日が続いてます。




umi 010 
(昨年の画像です)テトラポットはどうなってるんだろう?・・・
松林も流されてるんだから・・・





今夏は東北の太平洋側沿岸、海にはいけないので長時間かけて

ねねは日本海へ遊びに行きました。すっごい混みようだったらしいですよ。







13日は6時前に家を出て(2わんも車に乗せて)仙台までお墓参り


20110813 002

相変わらずにチョロチョロするわけでもなくおとなしく墓の前で
私のやることなすこと見てます。





ミミはパパが水を汲みに行ったのでセーブするのに一苦労。



20110813 003 

3,11の地震の爪痕です。これは正面にあったもの。崩れ落ち倒れてます。

まだ、このままにしてるということには訳があるんでしょう




家に戻って・・・


2わんはトリミングの日でした


20110813 006 



2わんとも元気に過ごしてます!






そして、今日は



_100_jpgaaa100.jpg 



御霊様が来る日


昨日も買い物ができる調子じゃなかったのよ。


でも、頑張って作って、食べていってもらわなくちゃ・・・

Comments 8

ゆまる  

おはよう、トトママさん

ブログの更新が滞っていたのは体調を崩されていたからなんですね
少しはよくなられた様で安心しました
そんな中コメントを頂き、嬉しく思います

今年の東北の夏は格別悲しく寂しい夏になりましたね
私の友人の実家も仙台で同級生が被害を受けたり、亡くなったりと・・・
彼女も悲しさのあまり体調を崩してしまったようです

それにこの酷暑に節電という状況ですもの
もう少し涼しくなるまで無理なさらずにご自愛くださいね

ポスターのお嬢さん、今ではかなりの美人さんになっているんでしょうねぇ!

2011/08/16 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   
taeちゃん  

トトママさん、こんばんはーっ
体調はどうですか?
ムリしないでくださいね^^

雑誌の表紙??
可愛いーー!
どこかのお国の雑誌かな??^^
すごいーっ

トトちゃんもミミちゃん、
トリミングでキレイキレイだねーっ
ひまわりのおりぼんかな?
似合ってるよー^^

今年のお盆は色んな思いがまじるお盆になりましたね・・・。

2011/08/16 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさん、こんばんは

記事、楽しみにしてますよ

暫く、ブログ更新もままならなかったけど
昨日から、良くなってきてます。御心配かけましたね

この夏は異常なくらいの暑さ続きで例年では比べられない暑さだわぁ
そして、送り火の灯篭とかの数が何百もとTVでみました。

同じ町、隣町の沿岸部での死者の数をきくとこのお盆もいつもとは
違った気持ちになりました。

あっ、あの写真、ブスだからもっと、可愛いのにしてほしかったと
クレームありました。でもね、主人は男の子が欲しかったから
あんなふうなお洋服を着せたかったんだよね。

2011/08/16 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>taeちゃん、こんばんは

いつも元気なtaeちゃんのメッセージですね
嬉しく思います。でも、コメの越さず
よみにげで(ぽっちん)失礼させてもらってごめんね

あのポスターはあるサイトに画像アップして
うちのこの2歳?くらいの仙台七夕の時の写真を
入れてみたのよ。サイト教える!?

ひまわりのリボン1日でとれちゃった。
暑いのウっっとしいので
スリスリしてとれちゃったっ

2011/08/16 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

お写真 小さいときのねねちゃんなのね
かわいいなぁ
うちの娘 髪は長くしてたけど 格好は 男の子っぽかった
今だ スカートは パーティドレス1枚のみ
ピンクのフリフリも 着せたかったよー

お嬢様方 さっぱりしましたね
レオンは先週シャンプー うっかり忘れ
今週こそ 洗ってもらわなくては
おととい 夜留守番させて ファミレスへ
ええ あれから 異常に警戒してます
甘え方も半端じゃない
また 当分 留守番させれそうにないわぁ

2011/08/17 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

いかんねぇ~・・
良かったり悪かったり。
去年の夏もそうだっけ??
今にして思えば、思い切って仕事辞めて
よかったよ。
自分のペースでやりたいことをやり、休める時は休む。
そんな時間が必要だったんだよ。
本当に気を付けてね。
私はなぜかすごく強くてー。
コロッていくかもー><
お盆も終わってゆっくりしてるかな?
ねねちゃん、すご~くかわいいね~。
いいお嬢さんになられているんだろうな。

2011/08/17 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
あれ?コメント欄が開いてたっけ?
暑さでボケちゃったかな、私^^;

ねねちゃん、小さい頃から可愛かったのね。
大人のねねちゃんを知ってるから
なるほど~って思いましたよ。
今年は太平洋側の海は集客数が減ってるみたいだね。
伊豆の海も例年よりは少ないようでした。

2011/08/18 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
No title

レオンのかあちゃんへ

こんにちは

ねねさん、小さい頃は髪が伸びなくて:(;゙゚'ω゚'):
男の子と間違われるくらいでした。まっ、こういう服装だからね

3歳頃はだんだん、おんなのこみたくなったのよ。

サロンも混んでいてねぇ~なかなか今は
予約もとれないのよ、お盆入りになってしまったの
でも、キレイにしてもらえてよかったわ


くーちゃんへ

もはや、1ヵ月になろうとしてます。
咳がこんこんして鼻水、痰、治って又の繰り返し。
きっと、気管の炎症だろうねぇ
今、やっと通常の薬だけになりました。
気圧のせいで
コンデションが変わるんですよ

仕事やめてほんと、これだけはッ正解!
もったいないなぁ~と思う気持ちはあるんだけど
この暑さには今年続けていたら耐えられなかったと思うもの。
くーちゃんは、たくさん連れて病院までいくし・・
私、記事見て感心したくらい。パワ―もらいたいよ。


チーちゃんへ

ボケは私だよ。あはは
チーちゃんはしっかり!してます。
私がコメ閉じなんていってあけてたり
閉めたつもりがないのに・・ってあけたり・・ごめん、ごめん。

伊豆も少ないの?
こちらの沿岸はもちろん、立ち入り禁止区域になってるし
なってないところでも原発の汚染のことも気にかかるよね

日本海が混むのも当たり前かな。
関係ないけど・・
秋刀魚、今年は大出荷だってよぉ~[なんか、美味しい秋刀魚が食べたくなったよ]

2011/08/18 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me