なんちゃってジェノバ

 
今朝は曇り空だし、ちょっと涼しい。




(2わんの散歩には丁度いいわぁ)













飼い主の都合なんだけど


今日の散歩コースは






土、日限定の地元で採れたお野菜市があるので


昨日の記事にも載せましたが震災時、水の配給場所と同じ敷地内.
 




買い物の目的は



20110702 001 

バジル(農家の人が肥えた土で作った大きなバジル)。


うちの庭deはバジルソースを作るほど収穫はできないの。


歯が緑色になるくらいのバジルパスタが食べたくなったのでした。




上の画像よりもう少しあるのよ。それで100円。安いでしょ。








2わんはその場所までの散歩は余裕なはずなんだけど・・



曇り空で涼しいと思ってたのは家の中にいたからであって




実のところ・・歩けば歩くほど、汗ダクダク  


2わんの顔は( ゚д゚)ハッ!、( ゚д゚)ハッ!ってかなり 堪えてるぅ
 



それでも、いつもと違うコースに足どりだけは弾んでる(健気・・)






買い物が済み




家に戻ったら






バッタリのミミ
20110702 003



一方のトトさんは


キッチンで立ってる私のそばでガン見。

キッチンでなにかおこぼれがあるのでは!?と
私のストーカーをしている。




バジルの葉を1枚、1枚はがし(洗ってしまったっ。*洗うのはよくないらしい)


オリーブオイル、松の実がなかったのでくるみで代用、にんにく、塩、こしょう





フードプロセッサーが我が家にはないのでチョッパーでマゼマゼして出来上がり。




20110702 002 


綺麗な緑色にならない・・・・

何が原因なのか・・*洗ったのが悪かった!それと風味もなくなってきてる。


バジルのあの独特の匂いが・・・





まっ、いいかー



なんちゃって、ジェノバソースができ上がり



(次回はもっと、緑色にするぞ!)










追記




20110702 005

「トトぉ~残念でしたっ。おこぼれありませんでしたっ」


こっち、むいてくれないのよ。無視かよぉー・・・


Comments 12

レオンのかあちゃん  

先月まで 喜んで食べた フィラリアの薬 拒否られたー!!
やっぱり体調は優れないらしい
姉ちゃんが 芸をさせて与えたら おやつと思い 食べてくれて やれやれでした
普通に与えたのが悪かったのかな
元気は良いんですよ 散歩もるんるん 持って来い遊びは きりなく遊ぶしね
少し ウエストが 復活 良いダイエットにはなってます

トトママ お料理上手でいいなぁ
何でも作っちゃうんですね
トトちゃん おこぼれ当たらなかったかぁ
残念だったね

2011/07/03 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんにちは♪
自家製ソースを作ったなんてすご~い!
パスタだけではなく使い道も色々あって
役にたつよね。
冷凍して保存って方法もあるしね。
それにしても暑い毎日…
トトちゃんもミミちゃんも元気そうだね^^

2011/07/03 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

バジル、植えてるんだー!
ジェノバソース、作ってみよう!
ネットで検索すると出てくるよねー!?
ミミちゃん、いっぱい歩いて疲れたんだね。
トトちゃんはミルクと同じだね~。
いつまでも物欲しさにストーカー。
あー・・日曜日が終わったぁー。

2011/07/03 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   
やまみ  

ジェノバソースってそんなに簡単に出来るんですね~!
知らなかった。
私はバジルの葉がある時は、トマトをサイコロ型に切って、
オリーブオイル・塩・にんにくとバジルのみじん切りを
入れて混ぜて、パンに塗って食べます♪
これも簡単で暑い夏にはさっぱりして美味しいですよ。

トトちゃんおこぼれなくて残念だったね。

2011/07/04 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

混ぜすぎると色が落ちると
以前聞いたことがあるさ~。
フープロだと、葉っぱを最後にして
5秒で止め5秒で止め…を
5回くらいやったら終わりって話。

でも絶対新鮮な方が
色も香りもいい★
すごくおいしそうですよ^^
ペンネで食べたいなー♪

2011/07/04 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ

レオンちゃん、体調は如何ですか?

暑いもんねぇ~。蒸し暑さが堪えたのかしら?

私、料理上手とまではいきませんよ。ただ、チャレンジ精神だけは
あるようです。

2011/07/04 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

チーちゃんへ

こんにちは

昨夜、記事を書いたのですが、途中でスル―しちゃいました。
暑くて、だるさが蓄積してきますね

ジェノバソース、またチャレンジするつもりです
そう、冷凍にできるらしいしストックするのにいいかもね。

2011/07/04 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

くーちゃんへ

こんにちは

庭にたくさんあるなら是非、作ってみてください。
一挙にフードプロセッサーが混ぜてくれて
出来上がりますよ。

ただ、葉を一枚、一枚ふくのが大変だったけどね(-_-;)

2011/07/04 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

やまみさんへ

こんにちは

いやしこトトさんにまさか、バジルの葉っぱまでは
食べさせられないですよ
きっと、美味しいものが出てくるのを待ちわびていたのかも
きゅうりとか・・

来年はもっと、植えようと思ってます

2011/07/04 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

りくママさんへ

混ぜたっ、うん、かなり~(-_-;)
というのは
くるみを小さくしなかったのが原因なのよ
松の実って炒ってそれでも小さいでしょ
くるみは松の実に比べたらかなりでかいから~
あぁ~考えが足りなかった

これがわたしなのだ・・・((´・ω・`)~ん

2011/07/04 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、こんばんは~
うわぁ!
とっても立派なバジルですねー!!
って、私、洗ってはいけないって
知りませんでした・・・
これからは気をつけよーっと^_^;
ありがとです。
ジェノヴァソース、大好き~
この時期はカッペリーニでいただいても
おいしいですよね♪
ふふ。トトちゃん、ざんねーん!(笑)

2011/07/04 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

IKKOさんへ

こんにちは

さすが、オシャレなIKKOさんだわぁ

かっぺの私はカッペリーニにわからず
検索してしまいました。
はい、これも作って食べてみますね(^_-)-☆

2011/07/05 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me