なんか・・ごちゃごちゃだけど。

 
今日は父の日命日



20110616 011


そして、土曜日は父の誕生日





20110616 012


翌日は

父の日デスネェ



20110616 013



震災後 初の墓参りへ仙台まで 

もちろん、トト&ミミも一緒です。


(上の画像はすべて、お寺さんのお花です。

ゼラニュームもコスモスも一輪みっけ!です。この↑紫陽花の色は

私には珍しい品種でした)





生前、父がこの世で一番嫌いというか怖いもの?が地震でした。



誰よりもはやく家から逃げるのが速く

結婚する前もそうでしたが、家族の事よりも何より先に逃げるというか・・

同居するようになってからもトトがパピーの時もそうでしたぁ。。

一緒に連れていかないのかぁ ~って・・ね。


それほど、恐怖感があったのでしょうね。



今回の地震の時はこの世にいなかったのが幸いだったかしら。と初めて思いましたよ。


何度ともなく余震続きの3ヶ月間だったので・・


墓場の下で恐怖感を感じてたりしなかったのかと案じておりましたよ。
 




さて、この天気も今日くらいまでと予報では言ってましたが

20110616 010 


暑かったねぇ~↑

でもね、ここでお線香をあげ、手を合わせるだけでも

ママちゃんは心落ち着くのですよ。(あぁ~念願が叶ったってね)





20110616 009 




日命日なんだけど、明後日はおじいちゃんの生まれた日でもあるんだし

なんだかへんではあるけどトトもミミも”おめでとう”って言ってあげようね。


「よく、来たね。」っておばあちゃんもおじいちゃんも喜んでいたね。



今度はお盆にね。









お散歩がてら




20110616 015 


お寺から数十分先を歩くと榴ヶ岡公園があるんです。

そこでもちょっとお散歩。


(私の背の方は車が右往左往してます(^_^;))




我が家の隣の公園とは又違って珍しい(トトとミミは2度目です)ようで


暑くても足取り軽やか♪でしたよ。



20110616 014 

日陰でちょっと、休憩して・・向こうには


のどかに太極拳してるご婦人さんたちがみえましたよ。


もっと、近いならこういう天気じゃないときに足をのばせるんだけどなぁ~



Comments 7

レオンのかあちゃん  

トトミミちゃんも おじいちゃんのお墓参りに行ったんですね
お墓 無事でした?
本当に おじいちゃん お墓の下で 震えてたかも そして みんなのこと 心配してただろうね
うちも 父の墓参り ここしばらく行ってないなぁ
母の所も 新しい施設に入ってから 遠くになったせいもあり 自力では行けなくなり 月に一度になってしまっています
今月はまだ行けてないなぁ
今度の旦那の休みは 田植えだから 当分行けそうにないです

晴れの国 岡山ですが こちらより 仙台の方が お天気良さそうですね
トトミミちゃんも暑そう~
お天気といっても うす曇りだった昨日まで 今朝からは 雨です 
またまた 雨で夕方散歩拒否のレオン
午後お出かけしたし 今夜は おねしょ注意報発令です 
廊下には トイレシートだらけなんだけどな してくれないんですよね
困ったもんです

2011/06/16 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
お父様のお墓参りに行かれたのね。
トトママさん家が無事だったのは
お父様やお母様が守ってくれたから…
トトちゃんもミミちゃんも一緒に来てくれて
喜んでくれてるね。

2011/06/16 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

お父様ご心配だったと思いますよー。
今度ばかりは自分より…。
お顔が見れてなによりです。
ご先祖さまはどこからでも
手を合わせればいいと言われますが
やっぱり墓前に行かねば~と
思いますよね。
電話と直接会うのとは
やっぱり違う…みたいなね★

2011/06/16 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  

トトママさんとトトちゃんミミちゃんのお顔が見られて
お父様も安心したことでしょう^^
お出かけ出来てよかったですね。

2011/06/17 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   
やまみ  

トトママさん、おはようです。
お父様のお墓参りに行かれたんですね。
お墓は大丈夫でしたか?
地震の怖いお父様、きっとお墓の下で
怖がってたのかもね。
でもきっとトトママさん一家を守ってくれたの
だと思います。

2011/06/17 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

お父さんに関することが
ミジロ押しだね。
地震が怖かったお父さんなら、
遭遇でずによかったね。
きっとみんなを見守ってくれてるよ。

2011/06/17 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう(21日)

コメントのお返事遅れましてすいませんでした

レオンのかあちゃんへ

お墓、大丈夫でしたよ。
震災後、夫がすぐ見にいってくれて
写メ撮ってもらったのでした。


ずっと暑い日が続き晴天ですよ
南の方は雨降りのようですね
梅雨だし・・

チーちゃんへ

車で30分なのにすっごく遠いような
なかなかいけなかったのでした
手を合わせ、しかも2ワンも一緒に
そばの公園で遊べたのでよい1日でしたよ

りくママさんへ

御前を目の前にして
日常の生活を1日のうち半分は
過ごしています。
いっつもみてくれてお話もできるのですが
墓に直接いくと
心休まります。

みる☆ここママさんへ

最近、毎日のように
アップしてますね(うふふ)
落ち着いているようですね(ほっ)

お墓参りして1日いい日でしたよ

やまみさんへ

地震がとっても怖いのは
トラウマがあるようです
仙台にいたとき空襲にあったことや
それこそ、遊び場が墓付近でしたから
ここでなにか怖いことでもあったのでは?

我が家の寺院は父の幼い頃の思い出たくさん詰まってるところだからこそ
墓参りすると心落ち着くのですよ。

くーちゃんへ

家族が無事でいられるのも
先祖のおかげかもしれませんね。
父はわたしにとっては最大の人でしたから
今尚・・です
寝たきりの時に遭遇しなかっただけでも
よかったと思うのですよ。

2011/06/21 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me