津波から逃げたワンちゃん家族



最近、隣の公園を散歩するたびに 


見かけないわんちゃんに遭遇します。






きっと、車で来て、この公園でお散歩なんだろうなぁ・・って内心思って


行き会う飼い主さんにはいつも「こんにちは~」ってすれ違う感じ。




今朝は、ダックスちゃんを抱っこしてお散歩の方に遭遇。(初めて、会った)



そして、いつものように「こんにちは~」って言ったのね


飼い主さんは「すいません。うちのこ・・ワンちゃん慣れしてないもんで(~_~;)」


御迷惑だと思って通りすがろうとした途端に


そのダックスちゃん、降りたい様子で”わんわん”


でおろした途端

尻尾フリフリ♪遊びたいのかな。






20110613 001 






20110613 005 

「ママちゃ~ん、なかよちできたよぉー」

ミミはトトよりも年上のお兄ちゃんにご挨拶できて私へ報告の意味なのか

駆け寄ってきましたよ。




飼い主さんが「ご迷惑じゃなかったら、一緒に散歩しませんか」というので

横になって歩くことになりました。



20110613 007


トトもミミもなんとなくいい感じ♪






20110613 002 




_____________________

飼い主さんが・・・




実はこの公園ははじめてなんです。


3.11に津波に合い、家ごと流されちゃいまして、仮設住宅にはは無理なんで
(追記・避難所では受け入れてもらえなかったので、その時点では仮設にはいっても
ペット可は無理かと思ったらしいですよ)



やっと、ワンのアパートをこの地区で見つけ、ここ数カ月住んでいるんです。


隣町の荒浜という地区で津波にあったという。後ろから津波が押し寄せてきて

車で急いで逃げたということでした。助かっただけでも幸いだと言ってました。


後、数分、出遅れてたらと思うと・・・今でも身震いすると言ってました。


近所の人たちは命を失ったらしい。



_________________________

コロスケ君12歳。


20110613 003


この町に住んで初めて出会って一緒にお散歩できてよかった!と

言っていただきました。


いつもはガウガウばかりでで・・飼い主さんはいってたけど


全然仲良くお散歩できましたよ。



20110613 004 


アパートの生活はコロスケ君も慣れないらしく

1度も家のトイレシートではおしっこしてくれないらしい。

人間も相当ストレスを抱えてるとはいえ
犬も又今まで住んでいたところとは勝手が違うから戸惑ってるのでしょうね





飼い主さんは、もう、あそこには住みたくないから(怖いし・・思いだしたくない。。。)


この2年間の間、借入してもらってるアパートなので少しずつ前向きに

考えながら過ごしたい!っていってましたね。





また、一緒にお散歩しようねぇ~ってしたんだけど



コロスケ君、名残惜しそうなかんじでしたよ。

Comments 4

チーちゃん  

トトママさん、おはよう~
津波から助かったワンちゃんとの出会い…
あの震災がなかったら
出会うことがなかったのかと思うと
何だか複雑だけど、これもご縁なのよね。
また一緒に散歩に行けるといいね。

2011/06/14 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

チーちゃんへ

おはよう。

いつもありがとうね

コロスケ君が2わんとの散歩を楽しんでくれたから
とっても嬉しかったです。

ママさんのヤツレタお顔が思いだされます

でもね、お孫さん2人いて
その面倒をみるのとコロスケ君のお世話で
日々の毎日が目間苦しく、あの日のことを
思い出す余裕もないので、ある意味それがいいのかも!って
おっしゃってましたよ。

2011/06/14 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

岩手県では 仮設住宅 室内飼いなら ペットOKなのに 宮城では だめなのね 残念です
コロスケ君 飼い主さんと 助かって 本当に良かった
そして 手放すことなく 住めるお家が見つかって 何よりでした
ペット可の 借家少ないんですよ(ここ この辺で たった1件の借家でした だから 選びようもないし どうのこうの言えなかったんですよ)
きっと トトミミちゃんが 魅力的な 大人しい女の子だと 本能的にコロスケ君分かって 一緒に 遊びたかったんだね
レオンもね 女の子には目がないの~♪
昨日も 遥か遠くに娘のチョコを見かけて けつぷり 高速後ろ足回転で 追っかけてました 追いついた頃 もう家に帰って仕舞ってたんですけどね
また 公園で 一緒にお散歩できると良いね
飼い主さんも おしゃべりできると 気持ちも 明るくなるよね

2011/06/14 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ

おはよう

いつもありがとうね

今、この町も隣の市や町も仮設住宅は条件付きなどで
ペット可になってるようです。コロスケ君家族は
避難所で当初、ペットを受け入れてもらえなかったので
仮設住宅ができる前におうち探しをしたのだと思いますよ。

震災当時はやはり・・どこも無理があったと思うのですよ。

一家に1匹は。。というほどペットは多くなってきてますものね
ペットは家族ですし、受け入れも認知されてきてよかったですよ。

又,会う機会あると思います
すぐ、そばなんですもの。

2011/06/14 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me