東北六県の夏祭りが仙台に集結





  3月11日の大震災後、



20110610 009

今、元気を取り戻しつつある東北の姿を

全国に発信し夏の観光シーズンに向けて東北一丸となって弾みをつけようと、
東北の県庁所在地六市が参加し、東北を代表する夏祭りが仙台の街で繰り広げるらしい。





「来月は忙しくなりそうだ」と今朝、出がけにねねが言ってました。

大イベントが仙台に集結して行われるんだから、人出もたくさん集まるだろうね。


私も足を運んでみたいもの。



岩手、宮城の海岸沿いの方々はまだまだ復旧作業に目途がつかないとTVで

涙ながらに訴えてた方々のためにも試練を乗り越え



20110610 008



のろしをあげてのイベントなんだよね。

(詳しくは↓で見てね)


7月16日(土)と7月17日(日)開催


東北六魂祭



20110610 011 


東北六県のお祭りは

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、
山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり



歴史ある各県のお祭りが仙台でひとつになるんだね。


20110610 013 






本日はトト&ミミの画像と共に。。。。


の土曜日。(晴れるかなぁー?)


久しぶりに・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっとお願いします

Comments 6

やまみ  

うわ~、それは楽しみですね~♪
とっても活気が出て良いことだわ!
自転車のかごに乗ってる2わんちゃん
まるでぬいぐるみみたいで可愛いです。

↓結婚記念日おめでとうございます♪
娘さんからのプレゼント嬉しいですね。
また大切な宝物が増えましたね。

2011/06/11 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

新聞だったか ニュースだったかで 見ました
個々が凄い人が集まる お祭り
賑やかに 復興ののろしになってほしいなぁ
今日の新聞で 震災後と今の比較の写真が載ってました(山陽新聞)
すっかり 元に戻ったとこ まだほとんど手付かずのとこ 瓦礫はどかされたけど 船はそのままのとこ まだまだですね
本当の 元の生活が戻るまで きっと 何年も掛かると思う
でも きっと いつかは 元に戻る 戻ってみせると東北の人達は思ってると思うの
来月 う~~~~~~んと賑やかになるといいなぁ
自転車のかごの中で 押し合いへし合いのお二人さん おしらせ ありがとう

2011/06/11 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   
よっこ☆  

こんにちは~

東北の歴史あるお祭りがなくなるのは悲しい
ですもんね!
大変な努力が必要だと思いますが、ぜひ開催されるよう
願っています☆
札幌では、「よさこい」祭りが行われていますよ~
福島など、被災されたチームも多数参加されいて
みんなに元気を届けてくれています。

トトちゃんと一緒に「ガンバレ!」ですね!
トトちゃんとミミちゃんの、掛け合いサイコーだわ☆

2011/06/12 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
復興を祈っての祭りが開催されるのね。
そういえば昨年の7月に仙台に行ったのでした。
あれから一年…何だかあっという間でした。
たくさんの人が訪れることでしょうね。

2011/06/12 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

よかった。七夕さまあるんだねー★
集まるよーいっぱい。
こっちは自粛で
夏の花火大会が大幅中止だって。
こっちに避難されてる方もいることだし
どかーん★と上げて元気づけに
すりゃーいいのにーとも思う。
晴れるといいねぇ~

2011/06/12 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

やまみさんへ

おはようございます

仙台に6県が集結するなんてお初らしいです。私・・いってみようかと思ってるんです

かなりの混み合いが予想されるので
まよいますよ

縫いぐるみ・・あはは、ありがとうね

レオンのかあちゃんへ

おはようございます

凄い企画だと思うのですよ。
ある避難所生活の人がいってました。

大都市はすぐに復興するけど
こっちは水さえでない。。と

果たして・・こういう人たちに
狼煙の効果はあるのか・・ちょっと気負う
気持ちにもなりますね

でも、その人たちへにも明日への
希望を持ってほしくて
頑張って立ち上げるんだと思うのですよ。
大盛況になるよう応援したいです


よっこ☆さんへ

おはようございます

ネットでみましたよ。
よさこい祭りの情報を。

TV番組で前に放映したのをみたことが
ありますがすごいですよねぇ

各県の見たことのないものを
是非、この目でも見てみたいですよ
どう?よっこさんも!?

チーちゃんへ

おはようございます

はやいもので1年経つんですね。
あの時は仕事をしていたのでお会いでき
ませんでしたね。

どうです?今回もパパさん、休みになりそう?こういう機会に是非!足をはこんでくださいな。

りくママさんへ

おはようございます

仙台七夕は8月には行われると思いますよ
5日は恒例の前夜祭の花火大会が
行われると言ってます。

各地区の優れものの花火大会がこの震災で(石巻や松島やゆりあげ等など)できないので一緒にするということで
かなりすごい花火大会になると思います。

2011/06/13 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me