スポンサーサイト


山菜採り

 
今日は前々から決めてた岩手へゆき。


昨日の段階で雨降りということで中止になりました。





早朝、友人からあり、


「今なら、曇り空だと姉様がいってるので、旦那が運転すれば

1時間半で着くと思うから行こうよ!」というので

急いで支度(そんな余裕もなく(^_^;))

わたくし、2度寝してしまい、出かけると言っても・・


支度よりも何より、長い時間の留守となれば




20110519 009 

このミミたん!

2階への防止。



ガード固め!
の準備が先決。いそげ~~~~とばかりに

ガムテープで(昨日の記事、参照)ゲートとトレリスを貼り付け

お迎えの時間に間に合わせたという訳。




 

岩手県金ヶ崎という地名に友人の姉様が住んでます。



数年前に1度、訪問したことがあります。



今回も姉様の一声があり、友人から誘われたのでありました。



20110529 042 


雄鶏のとっと(トト!?)ちゃんとちっちちゃん、ももちゃんのお出迎え。



山菜採りはやはり、5月の初旬がベストらしいのですが、(今回は・・・無理ですからね)



急なので山に入る支度もしないできましたが、姉様はちゃ~んと準備をしててくれました。





20110529 043 
イカスでしょ!
こういうスタイルはなかなか経験できないですぅ



では・・・雨があがってる今がチャンスということですぐ、姉様の山へ・・



20110529 044 

リンゴ畑をくぐり、かなり広い土地なんですぅ





20110529 046 
姉様は自分ちの庭の一部とはいえ、歩くのがはやい、はやい



20110529 045 

姉様に「どこに目をつけてるの!?」なんて発破掛けられましたよ。







アクシデントがありました。

早朝、この山に入ってワラビをとっていった形跡あり!

立ち入り禁止の縄をひいておかないとこういうことがあるらしい。 




そんな訳で、あまり採れなかった




20110529 047 


でもね、「あっ、みっけ!」と1本採るとそのあたりに必ず数本あるワラビ。



感激するんだよねぇ。こういう体験できるだけでも嬉しいって思えるんだぁ





そして、姉様が昼の支度をするために家に戻ってからは友人と

私は食べたことのないみずという山菜と小川に咲いてる山みつぱをげっとん。



昼食を食べて帰る頃にはが本格的に降りだしました。









20110529 039 


甘えっこ、みーたんの階段への突破なく・・



無事、お留守番もできました。



20110529 050 


あくとりも終わり、明日、わらび食べれるよ。







(おっ、地震だッ。いまでよかった)
運動会 | Home | 久しぶりの口紅♪

コメント

トトママさん、こんばんは♪
山菜採りお疲れ様。
たくさん採れたのね。
パパは山梨で育ったから小さい頃は
山菜採りに行ったことがあるって聞いていたけど
私はまだ未経験なのよ^^;
ミミちゃん、ちゃんとお留守番できて良かったね。

2011/05/29 (Sun) 21:18 | チーちゃん #- | URL | 編集

山菜がたくさんだね~。
みずは知らない。
みずぶきは普通のふきとは違うのかな?
こっちで言う、「ツワ」に似ている感じだけどな~。
すてきないでたちで、頑張ったんだね。
ミミちゃん、2階に上がってなくてよかったね。
たまの気分転換はいい刺激だね。
明日への活力!!

2011/05/29 (Sun) 22:55 | くーちゃん #- | URL | 編集

みず・・・はじめて知りました☆
岩手の山菜♪ どうしてもひいき目で
見てしまいます・笑
みずぶきは、この春☆ お友達の実家で
撮れた千葉産を美味しく頂きました♪
山菜料理が☆大好きな私です ^^

↓ 口紅がこんなにお買い得価格で
見つけられるとは・・・ビックリです!
ミミちゃんとの攻防戦も、ニコニコしながら
見ちゃいましたヨ☆

2011/05/30 (Mon) 07:30 | sizu #- | URL | 編集

トトママさん、おはようです。
山菜取りに行かれたんですね~♪
山に時々入るととてもリフレッシュ出来ますよね。
山菜もたくさん採れましたね。

2011/05/30 (Mon) 09:45 | やまみ #- | URL | 編集

残念ながら 採るのは好きだけど 大人の味の苦味が苦手なので 食べない私
でも 採るの 大好き 面白いよね~♪
気晴らしには お天気がいまひとつでしたが 楽しめたのでは

地震速報 少なくなったとはいえ まだそちらでは 頻繁に続いてるんですね
岡山は 先日 震度1が 二回ありました
トラックの通過の風圧で 家がどんと響いたぐらいのゆれが 一瞬
レオンが「なんだぁ~」と台所に もっそり動いて確認に行ったくらい
めった無い地震です ありがたいことです

そちらは 今すごい暴風雨かな
岡山 久し振りに 今朝はお日様が出てますよ
もうちょい 旦那の持ち帰り洗濯があるのだけど 今朝 洗い終わった洗濯物の入れた籠の上に 次の洗濯物 洗おうとして 洗濯粉をひっくり返してしまい 二度洗いする羽目になり やる気をなくしました
おっちょこちょいな自分が情けない・・・・

ミミちゃんガード 成功おめでとう!!  

2011/05/30 (Mon) 10:46 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとう

チーちゃんへ

こんにちは
私は2度目の山菜採りです。

いつもできることではないから
楽しいのか、ウキウキ気分でした。
ミミがお利口に留守番してくれて
助かりました。

くーちゃんへ

こんにちは


いでたちねぇ・・こういう着衣はもってないなので山の中はこれで助かりました。
このファッション、なかなかでしょ。

ふきには色々、種類があるのですが
水ふきが《芯が白い》一番美味しいと聞きます。
きゃらぶきにしましたよ
ふきの芯が赤いのはこの公園の山にも
たくさんあります。

お出かけはいい気分転換かもしれないね。

sizuさんへ

こんにちは

そうそう、雫ちゃんが最初いたところと
近くといえば近いかな。

みずという山菜、さっぱりして
おひたしに最高。しょうが醤油で食べました。お初でした。
もっと、早い時期ならタラの芽や
こしあぶらも採れたのに・・
山菜大好きなのは共通ね。

口紅、今度こういうお安い時はご連絡
いたします。

ミミちゃん、2階への防衛初勝利です。

やまみさんへ

こんにちは

山菜は大好きなんですが
採り方がいまいちです。諸先輩のご指導のもとで収穫があったということです。

春は山菜が食べれていいなぁ

レオンのかあちゃんへ

こんにちは

採り方ができるのだけでも
難しいと思うのに・・
食べれないとは残念だね。美味しいのになぁ

今、やっと暴風区域から移動したかな
大雨から小雨になってきてます。

ミミちゃんガード大成功です。

2011/05/30 (Mon) 17:46 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
