スポンサーサイト


これからだという時に・・・


 やっと、お風呂にも入れたと喜んでおりましたが・・







この頃には怪しげなものが

私の身辺にマトワリはじめてたのかもしれません。(おそらく・・)




通夜、お葬式の時、寒かったもんなぁーとか

お風呂に入れて安堵したせいかなぁーとか







先月の末にだらしなく伸びた髪をカットし、老いの象徴たる白髪染めと共に

リフレッシュの予約をしてたのでしたが





当日になり
仙台まで行く気力が失せ、とうとう咳込みが




震災後、気をつけていただけにショックだった。



苦しい毎日。咳で頭は痛いし、寝れないし・・生きた心地もないくらい。

喘息ってほんとに苦しい。





今春のゴールデンウィークは喘息で苦しんだウィークでしたっ





20110508 001





いつ何時、余震が起きるか・・っていう事情の中

入院はできなかった。


入院すれば、治りもはやいとDrはいうし、サチュレーションがかなり低いので
自宅に戻り、救急車で・・って逆戻りっていうこともなりかねないと言われた・・



頑張る!なんて反対に言ったんだけどね・(何、頑張るんだろうね。わたし!?)



毎日5時間も座っての(横になると咳き込むので)点滴通い。



20110508 008 




このポト、ポトって薬が体に入っていくのを 眺め

20110508 009

半日後は、自宅でゆっくりできるし病院よりは気が楽。  


で、本音は

正直・・入院した方が自分的にはよかったのかなぁって


地震とかなければ・・ 自分のことを第一に考え、楽にできたかなぁって。


それほど、今回はひどかった。






今日の日曜日は500m1本だけだったから昼ちょっと前で終了。





この病院は東部地区にあるけど、ここまでは津波がこなかったのがよかった!





しかも避難所となる施設が隣接してる。



catskasetu.jpg 



点滴を終え、車中から見えた光景


仮設住宅1号、2号、3号と・・・・1号には入居者が既に生活を始めてる様子。

みて!

玄関脇に寄せ植えのお花が・・・





きっと、入居同時に計らいがあったのね。同じものが連なって見えた



向かいにはまだ、入居できない避難所生活する人たちの洗濯ものが干して

ある光景をみたとき、涙がでちゃったっ。(私には、帰る家がある)


避難所生活を未だにしてる友人が言ってました。



「世帯ごとにご飯当番があるんだよ」


もうじき震災から2ヶ月経とうとしてるけど、


決められた中であの体育館での生活はやっぱり、大変だろうなぁ~って。


でもね、彼女、すごいのよぉー


前向きな考え方なの。

(そう、こんな弱ってる私に愚痴なんか言えないものね)




そんな訳で、トトとミミと一緒に今は歩くこともできないのよ。

お散歩もできない日々を送ってます


20110508 007 






ゼイゼイが昨日よりも、 よくなってきてる。昨日よりも今日と日中は

だいぶ、よくなってきてるのよ。



ただ、夜中の睡眠時間がまだ・・かな。


明日も午前いっぱい、点滴うけてくるからね。



20110508 006 


トト姉ちゃんにミミのこと、お任せしちゃってごめんねぇー。頼みますよ!






時折、心配して見に来てくれてる皆様へ

pc39_000246.gif

コメントのお返事、ご訪問遅れててごめんねぇ
(早い時間にアップしたと思ってたら下書きだったようですぅ トホホ)
ちょっとだけ | Home | 叶った!念願のお風呂だよー

コメント

トトママさん、こんばんは♪
大丈夫?
トトママさん、頑張っていたもの…
震災からの疲れや心労から
体が悲鳴をあげてしまったのね。
主婦ともなるとなかなか入院に踏み切れないのよね。
点滴で症状も緩和されてきてるのかな?
でも無理しちゃダメよ。
パパさん、ねねちゃんに甘えて
少しのんびりしてくださいね。
お大事に…

2011/05/08 (Sun) 23:14 | チーちゃん #- | URL | 編集

更新ないな~と心配していたんだよ。
そっか、喘息がひどかったんだね。
入院も躊躇しなければいけない状況が
続いているということが、現実なんだね・・
とにかく無理をしないでゆっくりして下さい。
ほんとにほんとにお大事に!

2011/05/08 (Sun) 23:25 | くーちゃん #- | URL | 編集
大丈夫?

ホット一息ついたとき 緊張の糸が切れて 疲れとともに 喘息の発作がおきちゃったんだね
余震さえなければ 入院もできるけど やっぱり トトミミちゃんが心配で 出来ないよね 分かるよ~
私も 4日ごろから 風邪を引いちゃいまして 急に 暑くなったりして 体調がついていかったみたい 子供達にまで うつしちゃった 市販の薬で なんとか回復
寝込んだのは 1日だけ
でも 家事も 散歩も さぼれない 無理してでもこなさなくっちゃでした
早く 良くなること祈ってるよ お大事に

旦那が 津山から また転勤 単身赴任はたった1年でした(残念)
今度は 倉敷 電車通勤するらしい
まだ 引越しの準備も 何も決まってないけど のんびりな生活も 終わりのようです 

2011/05/09 (Mon) 10:30 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、お体大丈夫ですか?
早く良くなりますように。
無理は禁物ですよ~!!

2011/05/09 (Mon) 14:04 | やまみ #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
喘息が出てしまったのですね(>_<)
身体の疲れも心労もピークだったことと思います。
がんばってた分、ひどくなってしまったかな?
まだまだ不安なことのほうが多いと思いますが
どうぞご自分の身体を第一に
ゆっくりゆっくり休んでくださいね!!
トトちゃん、ミミちゃん、
看病よろしくね~

2011/05/09 (Mon) 23:01 | IKKO #- | URL | 編集

お家の方が気が楽だったら
そうした方がいいね。
焦ってもダメですよ。
まずは気をゆったり持って。ね!
何か心に効く
特効薬ないかなー。

2011/05/09 (Mon) 23:55 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

トトママさん、こんにちは
携帯からって思ったけれど
たぶん無理してお返事メールくださるといけないから
こちらからコメントしますね。
咳って本当に体力を使うから・・・
眠れてもいないだろうし
日中少し楽な時があっても無理に何かしないで
発作が治まるまでは身体を休めてくださいね。
震災から2か月ですね・・・
大きな地震の体験がない私には
あの時経験した揺れは今でも恐ろしくて
そんな中で過ごされてきた被災者の方を思うと
心が痛みます。
何もない日常って本当にありがたいものなのだと思います。
 
点滴が妙にリアルって思ったら
私も毎日母のを見ていたんでした(^_^;)


2011/05/10 (Tue) 09:15 | みる☆ここママ #- | URL | 編集
コメントありがとう

チーちゃんへ
ご無沙汰してました。
何気にブログはチェックっしてたんですよぉ
皆さんのブログを見ては
羨ましいなんておもってた。

やっぱり、震災からの疲れなんでしょうか
私、とっても気を遣って生活を
してた気がするんです。
風邪引いたのが誘因になったのかな

くーちゃんへ

無理した自分が今、後悔してるくらいです。
無理という意味がいまひとつ
わかってない自分でしたっ
頑張ってるつもりもなかっただけに・・
Drに命とりになる行為やめなさい!と
注意されましたよ。


レオンのかあちゃんへ

緊張の糸・・うん、そうかもしれない
私ね、お風呂ついたら
もう、肩の荷がおりる。もう、いいわぁ
いつ死んでも・・とか
あっちゃんや、夫の部下の死で
代わりになってあげればよかったとか
なんかへんなことばかり考えてた時期あったのよね。

倉敷なんていう地名をきくと
行ってみたいなぁ・・って思うよ

やまみさんへ

ブログで家族の病気の記事を読んで
大丈夫かなとか空ちゃん、競技にでれたのかなとか思ったたときは
まだ私にも余裕があったときなのかな
その後、みてないんだよね。ごめんね
今日より明日はよくなるはず!

IKKOさんへ

ねねが。。
サウ君、IKKOさん、赤レンガに来てないかなぁって楽しみにしてたらしいよ。

来週になったら美容室にいって
綺麗にカットしてこれたらいいなぁって
思ってるのよ。
老けた顔をどうにか元気に変えなければ!

りくママさんへ

心の特効薬ねぇー
なんなだろうねぇ

なんか、気持ちがねぇー
体だけのことばかりではないんですよね
早く、皆さんにも笑顔が戻るといいんだけどねぇ

私も今回は焦らずにゆったりしなくちゃね

みる☆ここママさんへ

何もない日常って本当に
幸せだと思います。
でも、皆さん、いやママさんだって
抱えてるものあるじゃないですかぁ
大丈夫ですかぁ
疲れてませんか
お母様、元気にしてますか?
私、大丈夫ですよぉ

皆さん、いつも心遣いありがとうございます。とっても嬉しかったです

sizuさんへ

気遣いありがとうね
大丈夫!まだ、トトの妹を見ないうち
死んだりしませんからー・

sizuさんのおうちでまったりしてる
友人たちが羨ましいですよ

2011/05/10 (Tue) 19:09 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
