こちらも桜が綺麗に咲きました

 


こんにちは

桜が満開に咲いたのに・・・今日はです。

しかも、数日前の気温とはあまりにも寒暖の差がありすぎですよ。




1週間のご無沙汰なんですよね。
(なんか、数カ月経ったみたいな気分がいたします?)






正直、”ありがとうございました”で幕を閉じようという気持ちが半分あったのでしたっ


でも、数年に渡り、地味ながら続けてきたブログですからねぇー愛着もあるし・・





特に2011年の春・・桜は記録に残しておきたいなぁーって。





 先週のお写真になりますが・・・みてやってくださいね。




まだ、数本しか開花してなかった水仙の花畑で2わんと記念撮影してから



数日後



cats414ashiyama.jpg 


水仙畑は見事なくらい開花していました。

気温も高くて、2わんの眩しそうな眼差しと舌を出してる様子でわかるでしょ。

このときはは5分咲きの桜でした。



20110416 027 

ところが2日後に公園にいきましたら見事に満開まではいきませんが
ピンク色に染まった桜の花々をみることができたんですよ。


(ブルーシートは公園内にはたくさん、あるんです。地震による道路の陥没が
余震がたびに罅が凄いことになっててねぇ。立ち入り禁止区域もあるくらいです)



20110416 029 

今年こそはいろんなところのをみたいなぁ・・と思ってた昨年でしたが ・・・


まさかの出来事で桜?桜!?なんて思ったことも事実。




でも、やっぱり、桜っていいですよねぇー 













4月13,15日と役所へ。地震のため、中途にしてきた仕事を完了させてきました。





catsnatori14.jpg 

3,11にこの桜の木のまわりに職員さんたちと一緒に避難した場所です。


ここの桜は例年、見事でとっても楽しみにしてたものでしたが

この時間は18時過ぎてましたが・・・職員の方はまだ残ってて翌日の

避難所への割り当てとか・・会議中でした。

自衛隊の方々のお疲れもだいぶピークに達してる様子を垣間見ました。


市の1部の海岸地区は津波によって壊滅的です。

職員さんの御家族、家は流されそれでも、市民のために働いてる姿に

胸を打たれました。涙を流してる暇もない・・というほど忙しい様子でした。



仕事を終え、帰ってくるときに・・・


前向きにみんなが頑張ってる様子にすっごく逞しさを感じ
暗く生きててもいいことなんかないな!なんて思えてきてね




きっと、1ヶ月後先、半年先、1年後先・・・と少しずつ





復興出来ると信じたいね






Comments 8

チーちゃん  

トトママさん、こんにちは。
東北にも春がやってきたのね。
大きな災害が起きてもこうして
キレイな花を咲かせる自然の力って
すごいなって思います。
お仕事お疲れ様。
トトちゃん&ミミちゃんお留守番大丈夫だったかな?
被災地の方の力強さと辛抱強さ…
本当にすごいなって思います。
笑顔で桜を見れる日は絶対来ますよ。

2011/04/19 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

チーちゃんへ

こんにちは

地方紙にも・・桜の木の下でちょっとしたお花見気分を
味わってる様子がのっていて
桜って偉大だなぁ~って思いましたよ

きっと、今年の桜、来年の桜って年々味わう気持ちが
変ると思うのですよ。

今回の仕事はもしかして!?ということも踏まえ、
ねねが休みの日にしてもらいました。無事終え、ほっとしてます
これからは、毎月長いお留守番はなくなりました。

2011/04/19 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

仙台も 満開の桜になりましたか
桜 綺麗ですね
こちらは 早 葉桜 寂しいよ
でも 桃の花が綺麗に咲いてます
温かかった 昨日までとは違い今日は寒いですね 体調管理 気を付けて下さいね
今年の桜は 心に残るものになりましたね
来年は 「去年は 大変な年だったよね」って言いながら また 見事に咲き誇った 桜 眺めたいものです
お仕事が 終わったのですね 長い間 ご苦労様 お疲れ様でした
これからは トトミミちゃんと ゆっくり した時間を楽しみましょう
手の方は大丈夫ですか?
私は 相変わらず どたばたした毎日を送ってます 今日は 9日ぶりに旦那が帰宅予定
って 娘は今日は 1時間遅いらしいし 息子は 22時半 旦那は何時戻るんだぁ?
ご飯何時に作れば良いのでしょう? 予定が立たない 一応 娘に合わせるか
「これから帰るの」電話1本なんで出来ないんでしょうねぇ 困った大人です
レオン 待てるかな? 催促されそう
ダイエットの為 なるべく おやつはひかえてます
背骨 あばらは 触れるけど 6.55kgはねぇ 重い!
無理せず 気が向いたら 更新してね 気長に待ってますから




 

2011/04/19 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、お久しぶりです!
お元気そうで、よかったです(^^)
桜前線、ようやくそちらにも届きましたね~
早く早くって思っていたので
トトママさんのところでお写真が見れて
嬉しいです。
TVでも被災地の方々が、桜を見上げているのを
目にしました。
きっと今までにないくらいに
感慨深い桜になったと思いますが
少しでもひと息つけていればと思います。
時間はかかると思いますが、
忘れずに、力を合わせて一歩ずつ・・・ですね!!

2011/04/19 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

自然は怖くもあるけど、素晴らしくもあるね。
何事もなかったように咲いている桜を見ると
そう感じます。
ボチボチでも閉じようなんて思わず、記録のつもりで・・残すって大事だよ。
元気になっていく町や市や県の様子を
レポートしていって下さい。

2011/04/19 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

トトママさん、こんばんは!

今日はこちらはとても寒かったですが
トトママさんのところも寒かったでしょう?
南三陸町では雨で浸水して大変なようですが
トトママさんのところは雨は大丈夫でしたか?

桜や水仙とてもきれいに咲いていますね。
皆様の心がお花で少し和むといいなと思います。

ブログ無理しないで、続けてくださいね。
お体が一番大事です。

市の職員の方々や自衛隊の方々、本当に頭が
下がります。
沢山の方々が復興を願ってるのがよくわかります。
そして私たちも一緒になって、支えていかなければいけないと思います。

2011/04/20 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ


おはようございます。

やっと、あがった雨。でも、冬に逆戻りのような寒い朝です。

数日間は気温が低いようです。
冬着になりましたよ。

気をつけてたのは風邪をひかないように!と
この1ヵ月すっごく気を配りました。
横にもなってます
もう、余計な動きはしてませんのでご安心を!桜、ちっちゃったのね
寂しいね~
今週末まではこちら大丈夫そうよ


IKKOさんへ

おはよう。こうやってコメ返しも
出来る余裕ができたんだと
ハタと感じる今日の私。

TVを見てて、今日もみんな
頑張ってるんだと思うとすごいものを
感じますよ

この地域も隣の市も町も隣接区域ですから
心穏やかな心境ではないでしょうが

桜の美しさはきっと目を見張るものが
あると思いますよ

くーちゃんへ

おはよう

仮に避難所生活になってたら
ブログ更新はおろか・・
PCもないわけで、皆さんとの交流も
絶っていたのでしょうね。
そう思うと寂しいです。だから
こうやって、PCがそばにあるだけでも・・

あっ、地震!
これからも綴っていくね

みるきー☆さんへ

おはよう

朝、コーヒーを飲むたびに
”ありがとう”の感謝の気持ちが
でてきます。
私はとっても幸せ者です。

ブログを通じて、お会いしたこともないとのに何かあるたびに
メールがきては
”大丈夫!?”
なにか困ってない!?と
気遣ってくれるブログ友が
いるって素敵ですよね。

春は花がとっても綺麗な時期
もうすぐ、庭のチューリップが咲きます
ちょっとしたことでも嬉しい!って
思えてきますよ

2011/04/20 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

Rさんへ

ありがとう!ありがとう!
気持ちがとっても嬉しいです。
ブログのお友達には私・・すっごく感謝してるんです。
Rさんはじめ、本当に声を大にして
”いい友を持った”ブログを続けててよかったと
つくづく思っているんですよ。

その言葉を私も信じます。

2011/04/20 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me