スポンサーサイト


またぁっ・・震度6強

  
昨夜、11時32分

宮城県沖で地震発生!


この地域震度6強








揺れの大きさに驚いてしまい

すぐにTVをつけた。・・・・が


すぐ、消えた。


またぁ停電!




さすがのトトさんも眠い目を開け、揺れの大きさに戸惑いを隠せなかった。


ミミは既にオロオロ。


自分のそばに引き寄せ、「大丈夫、大丈夫」と。





おーーーすざましい音、落ちるもの、割れる音。




懐中電灯を照らしながら、水、ガスの確認。


大丈夫だった





先月の出来事を踏まえ、断水した場合に備え

大きな鍋、やかんには水を入れた。飲み水は保管済みだし・・

電池、ろうそく

トイレ用は仮設風呂の冷えたお湯でひとまず、賄えるだろう。



夫は即、夜中に出動。



断水区域がでてきたという。





夜中なのに、人、車で町は混雑していたという。津波の心配を思う

東部の人達は急いで、この西部に避難したという。



ラジオから津波の心配はないという知らせを聞いてからは安堵した。


その後、続く強い余震もなかったのでいつの間にやら眠りにはいってしまった。


寝ている余裕でもないんだけど、やっぱり、疲れが出てるから

瞼がくっついてしまった。






朝、目が覚めたら



電気もとおってたし電話も繋がっていた



形のあるものが先月の地震で破損して、がっかりはしてるけど

物はどうにでもなる。住むところがあるだけでも





でもね


水、電気、ガス・・・生活するのになくてはならないものだと痛感もしてる。


特に水は・・・



お願いだから・・・
と手を合わせちゃう。






201145 002a

震災から1ヵ月 | Home | 仮設風呂

コメント

トトママさん、こんにちは。
余震とは思えないほどの大きな揺れだったよね。
トトちゃんもミミちゃんも怖かったね。。。
パパさん、深夜の出勤お疲れ様でした。
水・電気・ガスが使える生活を
今まで当たり前と思っていたけど
今度のことでライフラインがいかに大事なのかが
わかりました。
トトママさんもお疲れでしょ。無理しないでね。

2011/04/08 (Fri) 17:51 | チーちゃん #- | URL | 編集

大きな余震だったんですね~!
朝のニュースで知りました。
本当にもう被災地の皆さんを恐怖に
陥れないで欲しいです!!

2011/04/08 (Fri) 17:58 | やまみ #- | URL | 編集

本当だね ライフラインって 生活の必需品だよね
復旧してよかった
4週間たって やっと 一息つけたかと思うと 又恐怖心あおるような 大きな揺れ
さすが トトママ 
ちゃんと 断水した時の 用意したんだね
余震何時修まるんだろう もう勘弁してよですね
日本中で みんな祈ってる まだ祈りが足りないのかなぁ
もっともっと 祈るよ これ以上被害大きくしないでって 

2011/04/08 (Fri) 18:02 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

こんばんは~
昨日の地震は、余震とは思えないくらいに
大きくて、長かったですね。
お怪我などなくて、よかったー!!
ライフラインも無事に復旧されてて安心しました。
やっと、復興に向けて皆さんががんばっているのに
ここでくじかれるようなことが起きてほしくないと
祈るような気持ちでした。
トトちゃん、ミミちゃん、びっくりしたね。
せめて余震だけでも、もう終わってほしい・・・

2011/04/08 (Fri) 20:33 | IKKO #- | URL | 編集

ちょっと落ち着いてきたところへ
これだもの。
なんで?って思う。
ウチもすぐさまテレビの前へ。
岩手でぱぱぱっと電気が落ちる映像を見ました。
復旧してよかった。。。

2011/04/08 (Fri) 23:05 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
Re: コメントありがとう

チーちゃんへ

先月の地震のときは電話も繋がらず、ネット回線も×。
TVで”岩沼”とか”名取”なんという地名を聞いただけでも
安否が気になりますよね。

(反対の立場でも私も同じだと思います)
1時間後の津波の勢いさ。地震後、止められたけど無理して
家に戻って本当によかった。

そうでなければ、どんな事故に巻き込まれていただろうかと
思うと・・

必ず、近況報告しますからね

ほんと、ありがとう!、ありがとう!です
桜、綺麗だね。明日の記事も楽しみだわぁ・・

2011/04/11 (Mon) 19:22 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとうね

やまみさんへ

ご入学おめでとう!ございます。
今度は、ちゃ~んとコメ残すようにしますからね
それで、近況報告していくね。

8日の地震で、あの大きな公園を外周してると
毎日の地震で罅割れが大きくなってるんですよね

この地震、いつになったらおさまるんでしょうね

2011/04/11 (Mon) 19:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとうね

レオンのかあちゃんへ

こんな?機会にかあちゃんと初めてお話したね。
生の声で話せて・・よかった。ありがとうね。
いっぱい、いっぱいありがとう!

私の方が年上なのに・・すごい頼もしいかあちゃん。

最近ね、体重あがったよ。フラフラじゃないから大丈夫。

水曜日、1日で中途の仕事を終わらせて後は、例の人に・・。

ねねが休みだからあえてこの日にしていただいたのよ。
2わんのことは逞しいねね(体はちっちゃいのよ)にお任せしますので
大丈夫よ。

2011/04/11 (Mon) 19:34 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとうね

IKKOさんへ

いつも心配していただき
ありがとうね。

スーパーも今はどこも開いてるよ。
おひとり様1個が限定は都会も同じかな。

閉店時間が早いのと陳列ものは少ないけど並ばないで
ものが買えるというのは嬉しいよね。

ガソリンも灯油も買えるようになった。
でも、やっぱり・・何かが違うのよね
今日、宮古市で震災後初の漁獲があったみたい。
TV見てて涙でちゃったっ。感動した

2011/04/11 (Mon) 19:40 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとうね

りくママさんへ

りっくン号、うふふ・・
ねねが横にトトちゃんの絵を描いたりして・・

もはや・・の意味合いがやっぱり当らなかった。
あの地震でまた、遅くなったのかなぁー
今週こそ、ニコニコ笑顔で「はいったどぉー」と
言えると思ったのに・・
今月末が目途と思えば・・いいのかもね。
ありがとうねぇ~

2011/04/11 (Mon) 19:45 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
