仮設風呂

 夕方、水が出た瞬間


辺りのおうちではお風呂場の電気が点いた!


羨ましかったぁ・・・ほんと、シミジミ感じたよ。



家を建てたときの業者さんがやっと、先週見に来てくれたの。


(お写真をアップするには生々しい罅なのであえて・・・)


当初、現場に立った業者さんも50年、この業務に努めてきたけど

こういう割れ方を目にしたのは初めてだと・・唖然。





今回の地震は北側に関してのダメージが大きかった。





もはや・・・


201145 021 

震災から数えて。。。。。。。。。。。


決まった時間内ではあったがお風呂施設を利用したのは2回だけ。



連日、続く地震.

2わんを置いていくにも躊躇する。されど、友人宅からもらい風呂の要請も

あったけど、夫はそういう人じゃないから遠慮するだろうし

結局のところ、心遣いには私自身はご遠慮した。




夫の仕事も震災から20日過ぎた頃から通常時間勤務になってきてる。

勤務内は水道の復旧のときよりは過酷ではなくなったにせよ


きっと、体の疲れは時が経つたび蓄積しているのではないだろうか




このお風呂とシャワーだけでは私とて同じ。


(夫に比べればそんなことも言ってられないかッ)




2011406bas 001 
石油タンク4個入るポリタンクを除菌して仮設風呂にしている。

大きな鍋に湯を沸かし、沸騰したお湯を数回入れる作業の毎日。

シャワーのお湯だけではすぐ、冷える(保温性があるわけでもないしね)



大きく見えても胸までしか湯ははらないし、足を屈ませはいるわけでゆったり気分にもなれない。




それでも、これに入るだけでもよさそうだった。


でもね、今までの疲れも出てきて鍋に湯を沸かしての作業も辛くなってきた。



転んだのも足がヨラヨラしてたのかも。腰も痛くなってきたし・・




201145 008 
(クリックすると大きくなります)

この公園の沼まで娘とバケツでトイレの水用として運ぶのも辛かったなぁ





娘は若いから力がついた!と言ってますが、私は時と共に体に負担がでてきた。



男手があるのとないのではこういう力仕事もきついもんだね。



それなりに動かざるえなかった。







1日、1日って復旧、復興の兆しが明らかに変化してきてる。


ガソリンスタンドがここも、あそこも開いた!


並んでガソリンを満タンにしてからはなるべく乗らないようにして

自転車や歩きで用を足してた。


スーパーの陳列(前とは銘柄が変わってるけど)も増えた。

おひとり様1個と限定されるものも多いが並ばないで買える物資。

値段には驚くが仕方ないのかな。

宮城と言えば蒲鉾、お魚も新鮮!ですが、魚コーナーは寂しい。


でも・・・



201145 020 




確実に


ライフラインがよくなってきてる。



JRも動き出した。ねねも仕事開始する。




業者さんに・・ 「いつ頃になりますか?」


もはやですよ。お風呂設置できますからね・・



(微妙!?もはやって?来週!?もしくは今週!? )





はやく、はやく~~~待ち遠しいお風呂!





追記




仮設お風呂の向こう側のトト&ミミの仮設お風呂?



catssyanp-.jpg 

この日から気温があがると予報をきいてたので

約1カ月ぶりに(いや、40日はすぎてたかな)シャンプーしてもらいました。


ふわふわピカピカになりましたよ。

Comments 6

レオンのかあちゃん  

お風呂に入って 芯まで温まる 日本人って これだけで 疲れもずいぶん違うものですよね
思わず 「はぁ~]って なっちゃうもの
思う以上に 疲れは出てると思います
年が行くと 体力もないし 重いもの持つのは 持病がある トトママには辛いはず
今まで 気だけで 乗りきっって来たのでしょうが 無理してると思いますよ
とにかく 少し だらけようよ 頑張り過ぎないで 
お風呂の復活 早くできるといいねぇ 

先に トトミミちゃんが ご入浴ですか
レオンも 今日 3週間ぶりの シャンプー&カットです
ボサボサ君とも おさらば 
やったぁ 今日は 良い香りの お尻抱いて寝れる

私も 股関節が 痛かったり ましだったりのくりかえしです
で お掃除もサボりぎみ (掃除機が 結構こたえる)
いいの 汚くても 誰も 掃除してくれないから 見て見ぬふりです
買物も なるべく行かずにすむよう やりくりです
昨日は旦那が居たので 夕方散歩期待してたら パチンコから帰らず
仕方なく えっちらほっちら行ったら レオンが旦那の車に気が付き 猛ダッシュ
痛い足で 走らされました・・・・・・旦那のこんちくしょうー!!
パチンコの景品の一番良い奴 取ってやりました が 娘に 半分取られたよ
ご飯食べて直ぐ おやつ食べる 娘 太らないのは私の子じゃないのかしら?
いや 顔は不幸にも 母 私 娘 そっくりなんですよ









2011/04/07 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

こんにちは。
家の中でも向きによって
被害が大きい場所があったのね。
工夫しながらの入浴の毎日だったなんて…
早く修理できて
お湯がたっぷりのバスタブに入れるといいね。
トトちゃん&ミミちゃん、シャンプーしてもらって
すっきりできて良かった。

2011/04/07 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

あーお風呂お風呂。早くおフロー。
待ち遠しいね。
もはやって??ほんとにいつなのかしら…。

2011/04/07 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

朝新聞見て ビックリ また 震度6強の地震!!
やっと 落ち着いてきたのに・・・・・
深夜の揺れはさぞかし怖かったでしょう
電気が 復旧したら 無事だけでも お知らせください

2011/04/08 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   
あい  

トトママさん、ご無沙汰してます・・・。
この度は、本当に大変でしたね。。。
少しずつでも回復していると聞くと嬉しくなりますが、
毎日関連記事を見るたび、胸が苦しくなります。

でもトトミミファミリーが無事でよかった。
私も仙台の知人が心配です・・・。
今日も大きな余震があったようだけど、大丈夫かな?

少しでも早い復興を祈るばかりです。

2011/04/08 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

皆さまへ

ご心配かけましたね。

お風呂、もはや!っていう御返事は
きっと、安心してもらいたい心遣いの意味合いだったのでしょうね。
今週末になるんですから、今日、明日はないでしょう。

来週には工事にはいるのかなーと
期待してるんですが・・・

昨夜の地震のこともあるので一時的に
ライフラインもストップしてるようなので
ここは・・じっと待つしかないのでしょう。

無事、自宅風呂に入れたときに喜びをご報告しますね

ありがとうね・・

2011/04/08 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me