スポンサーサイト


プレゼント!?

 
29日明け方近く、ミミが嘔吐した。

どうしたんだろう?考えては処理をし、自分の寝床にミミを寝せた。

ウツラウツラしながら横にいるミミを案じながら寝てしまった。

6時。熟睡してはいられないと起き上がり、横でスヤスヤ寝ているミミに安堵。

(どうしたんだろう?)



ご飯も食べた。も普通どおり。







8時前には火葬場にいかなくてはならない。

公務のため津波で命を亡くしたあっちゃんの火葬の日。

遺体安置所から火葬場へと。。。





義母への朝ご飯の支度、もちろん夫にも(自分で食べていってくれるけど)。

手足が不自由だから介護も仰せつかったわけで・・

疲れもピークに達してきた。







震災と介護。


(数年前にもこの方の介護をさせられたっけ。覚えてるかな

やって当たり前と思ってたんだろうなぁー嫁だから!?)









偶然にも私への誕生日プレゼント!?


「今日、迎えに来てくれることになったから~」



とニコニコ顔でいう義母。彼女にしてみれば自分の家を見てみたい!


辺りは流木で破壊された家々、浸水、そして流された家もある。

その地区で運よく、家そのものは残ってることに感謝だと

喜びの笑みを隠せない義母の朝の顔だった。









忙しい日々、朝食もしないで動いてるせいか


ご焼香に来てた同級生に唖然とされた目で見られた。





え!?



(わたしって、そんなにやつれてる?風貌が違うの?って自問自答)



20113.29 001


あっちゃん!無念だよね。

溺愛してた息子、ラブラブ奥さんのこと 。。。



煙になっちゃった。


あっちゃんの公務のパトロールのおかげで津波から

逃げることができた人はたくさんいるはず。

やすらかに・・・・ ね








家に戻り、 義母の甥っ子が様子を見に実家にきてるということで

お昼頃、迎えがきて帰られた。





やったぁ~と手放しで喜べない自分がいた。




でも、肩の力は少し楽になった。

いや、絶対、気分はもっと、楽になったはず!





思いっきり、掃除した!


安堵感から横になったら寝込んじゃうような気がしたの





娘が誕生日に拘るようだった。(幼いのね・・)



違う意味でプレゼント!?もらえたから~





この震災時にケーキやご馳走なんてご法度よ!
しかも手に入らないし・・





しいて言えば・・お風呂に入りたかった




(シャワーぐらしはいつまで続くのかなぁ~~)





夫が早く帰ってこれれば3人でいけるのになぁ・・・





P1050034a.jpg 


(2009年の2月12日のブログでの画像です)

運よく夫が早く帰れたっ。ワンには悪いんだけど・・早目に帰ってくるからと

(毎日、地震があると気が気ではないけど、3人でお風呂に入れるのは
こんな時しかないし・・)



8時まで食事ができる、お風呂は9時まで。


急げぇーーーーーーー



最後のオーダーだったのでひれかつ定食しかなかったけど


P1050035a.jpg
(これも上に同じ、2009年の写真です)





このご時世に柔らかなお肉を口にできるのだけでも幸せ。


上げ膳据え膳で食べれる喜びで感激。 ねねさんのおごり!









ねねが

「お母さんの体をみて・・・・・・・・・・





頑張って食べるよ!


そして、少し、休まなくちゃ!・・ね






ご実家を津波で流され、着るものもないと友人が嘆いていました。

気持ちだけでしたが、お送りいたしました。



4月になれば、いや、だいぶライフラインも徐々に上向きに進行してます


品物もはいれば、お風呂修理もできるかと。


29日の誕生日に家族にもお祝いしてもらい、そして友人からもおめでとうメールが届き


多くの友人に支援されてます。ありがとうございます。




自分だけ幸せ気分を味わうことをお許しください。



この日も散歩はしましたよ。

ミミ、朝の嘔吐はなんだったのか・・


元気ですよ!


元気ですよ | Home | おはぎ

コメント

トトママさん、こんばんは。
お義母さんのお世話、お疲れ様でした。
献身的に尽くされたトトママさんに
お義母さんも感謝してくれてるはずですよ。

お誕生日おめでとう。
みんなでお風呂に入りに行けて良かった…
思い出深い誕生日になったね。
ミミちゃんも大事に至らなくて安心しました。
まだ落ち着かない毎日だろうけど
少しはゆっくりできる時間を作れるといいね。

2011/03/30 (Wed) 20:19 | チーちゃん #- | URL | 編集
お誕生日おめでとう

また 1つ歳を取れたことに 素直に 感謝しよう
おめでとう そして 生きててくれて ありがとう
そして これからは 一寸 のんびり 過ごして行ってください
やっぱり 嫁って立場で いらぬ気を使ってたと思う
横にもなりづらかったのでは
トトミミちゃんと ゆっくり 休んでください
誕生日プレゼントに お風呂と お肉食べれて良かったね
頑張って 食べて 体力回復してね

あっちゃん 火葬できてよかったね ご冥福を心から 祈ります
残された者は辛いけど 頑張って 進むしかないから あっちゃんの分も 幸せに 生きていって欲しいです

トトミミちゃんも元気そうで 良かった
ガソリンは 入れられたのかな?
無理しないでね

2011/03/30 (Wed) 20:43 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

かけがえのない大切な命が
犠牲になってしまわれたこと…。
忘れません。
どうかどうか安らかに。
心からのご冥福をお祈りいたします。

お風呂行けたの?良かった良かったw
心もあったまったかな♪
ミミちゃんだいじょーび?

2011/03/30 (Wed) 21:15 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
Re: お祝いコメントありがとう

チーちゃん、お祝いメールありがとう

献身的?そこまではいかないよぉー

この事態に4年ぶりですからね
自分との葛藤はありましたよ。
夫も今週から早出もなくなり、この日に限って
7時ごろ帰れました。
2人だけ、お風呂にはいけませんし・・
3人で時間限定でしたが浸かることができて
本当によかった。
シャワーも浴びることができない人は
たくさん、いますからね
幸せですよ。

2011/03/31 (Thu) 08:57 | トトママ #- | URL | 編集
Re: お誕生日おめでとう

レオンのかあちゃんへ

1つ歳を重ねましたが
かなり、とった気分ですよ。
この日は忘れないと思いますね。

たぶん、この震災時に家族だけなら
気の持ち方も違っていたことは事実です。
いらぬこともしなかっただろうし。

ガソリンは宮城県の復旧が一番遅いとか言ってます
なんとか・・お願いしますよぉーと政府に!

2011/03/31 (Thu) 09:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

りくママさんへ

あっちゃんの火葬の前の日に
主人の部下が溺死状態でみつかりました。

夫はもう、可哀相で、かわいそうで見られない姿だったと
言ってました。ほんと、まだ、若いのに・・

とっても可愛がってた部下だったのでした。
私にPCの立ちあげを教えてくれたのも彼だったのでした。

同僚で友人のあっちゃん、夫の下で社会人となった数年前のノバ君。
ご冥福を祈ります

2011/03/31 (Thu) 09:10 | トトママ #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
お誕生日だったのですね。
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
お義母様、トトママさんがしてくれたこと
きっととても感謝されていると思います。
ご自身のおうちに帰られても、
元気でいてほしいですね。

お友達を送ってこられたのですね。
無念な気持ちで見送ってる方が
どんなに多いことか・・・
それを思うだけで、胸が痛みます。
こんなこと、あっちゃいけないね。

ミミちゃんは元気かな?

2011/03/31 (Thu) 23:51 | IKKO #- | URL | 編集

遅くなったけどお誕生日おめでとう。
そしてそして、本当にお疲れ様でした。
嫁だから・・ではなくて、こういう非常時だったから
人間としてちゃんと頑張ったトトママさんに拍手です。
本当にお疲れ様。
後で後悔するより、よかったと思うよ。
やつれたみたいだけど・・苦笑
亡くなられた人たち、本当に無念だよね・・
宮城の被害は尋常じゃないものね。
温泉行けてよかったね。
お風呂の修理ももうしばらく我慢だね!

2011/04/05 (Tue) 00:30 | くーちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、おはよーです!
お体の具合はどうかな・・・
寝込んでないといいけれど・・・。
遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうです!
こーしてお伝えすることができるのがうれしいことです!
物資など足りてますか??
大丈夫かな?
他のブロ友さんにお聞きすると
自宅に避難されてる方はライフラインは復旧したけど
ガソリンがなくて、買い物にいけないとおっしゃってました。。
何か足りないものあったら送りますので
連絡してくださいねー!!
トトちゃんとミミちゃんの動画が拝見できてうれしいっす!
ミミちゃん元気でよかった!

2011/04/05 (Tue) 07:31 | taeちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとう

IKKOさんへ

こんにちは
PCに触れることもあまりなかったので
ご無沙汰してしまいすいませんでした。

義理母が喜んで帰った姿が今でも覚えていますよ
たぶん、実家は大丈夫!ありますが・・荒れ果てた周辺には絶句していたのでは!?

こんな時、歩けないのは幸いかもしれませんね。

夫のことは後のブログに綴りたいと思いますが。。
ショックが大きいようです。後を続いて部下が
溺死で帰らぬ人になりましたしね。

この歳の誕生日は永遠に忘れないと思いますよ

くーちゃんへ

こんにちは

詳細はともかく、避難所生活をせずにここで
暮せた義母はよかったと思いますよ。
健常者じゃないので、気を使ったつもりですぅ

お風呂に入りに行きたいけど
毎日、地震があるので2わんを夜、置いていけないしね
私だけでも・・友達には誘われるけど・・
やっぱり、夫が優先ですからね。陰でははいれませんよ。

誕生日お祝いコメありがとね。

taeちゃんへ

こんにちは

亘理は隣の地区です。
taeちゃんのブログにでてくる地名はきっと荒浜なんだろうね
この地域の海岸線と繋がってるから
同じなんだろうね。
taeチャンの気持ち、通じてるよ!きっと・・
ブログ友にはほんと、感謝してる。嬉しいの一言で済ませられないことだもの。
ミミもトトも元気だよ~~

2011/04/06 (Wed) 11:57 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
