スポンサーサイト


おはぎ

 
震災から2週間 過ぎました。



コメントいつもありがとうございます

励ましのお言葉、ご支援ありがとうございます。





がでたっ!という安堵感からか・・・


思うように身体が動かなくなりました。



気持ちとしてはやらなくちゃいけないこと いっぱいあるのですが



一度、腰を落としちゃうと立ち上がりが鈍くなってきてます。


でも、


まだまだ大変な思いをしている人はたくさんいるのですから

今、自分にできることだけは・・・と浮かんだのが・・




そう、今身近にいる義母のこと。



ブログに愚痴ってしまいましたが、


身体も疲れ精神的にもピークになっていたんでしょうね


この震災時に家族のことだけで精いっぱいなのに・・




数年も縁切れ状態の義母と義弟を向かいれたときから

余計なストレスを抱えたと

なんか・・ボタンの掛け違い?どうも違う神経を使いすぎてた自分に


ハタと気付いたのでありました。


夫は市民のために働いてるというのに、その夫の母親ですからね

いくら過去にあったとしても・・・



最初、自分の食べる分も裂いて義母、弟に差し伸べていました。


食料って後に神経にも伝わってくるものなのか・・




物資を調達するのにも 大変な思いをしてた数日間。



この人たちはその現状すら知らなかったわけで

そういうことも含め、疲れが精神面で欠落していったのかもしれませんね。



昨夜

彼岸中はできなかったけど(忘れていたって言った方が正しいかな)



餅米が少量あったので


一晩寝かせ今朝、おはぎを作って仏壇にあげた。




2011325 006



あんこ(小豆)は正月の時に余ったものを冷凍保存していた。

停電でダメになったと思ってたら大丈夫!だった。



備えあれば・・・っていうやつかな。




少ししか作れなかったけど義母にもあげた。




義母はそのおはぎに感動していた。

「この災害時におはぎが食べれるなんて幸せだ」ってね


そして、「ここに居させてもらえて感謝してる」って。


初めて言ったの。




心の底はわからないけど、実の娘が迎えに来ないということにも

腹を立てていた私ではありましたが、

義姉も今のこの様子もなんとか理解してくれたようで


やっと、


腰をあげてくれるような話も聞きました(私に直接ではないけどね)


今月いっぱい過ごしたら、ライフラインもよくなってくるかもしれない


ねねはもちろん、

私も仕事をしてる最中の地震だったので中途半端。


うちを留守にするようになれば、手足が不自由なのでひとりにできない。


やっぱり、実の娘さんのおうちで過ごした方が絶対安心だしね。



おはぎを食べて口から笑みと言葉が出たようだね。

トトとミミの様子を・・・


ミミは地震があるたびにブルブル震え、そのつど抱っこして

「大丈夫、大丈夫」って声をかけてますよ。



2011325 007

トトさんはあの震度7の地震の時、オロオロするどころか

トイレでしてから玄関口へ走ってきたというのですから

大した度胸です。しかも連日の余震続きでも、しっかり熟睡モードで
寝ているのですから頼もしい犬ですよ。



2011325 008



でもね、時が経つたびにわかったことは

体重が2わんとも減っていたんです。


心労かもしれません。人間と同じなのかもしれませんね。
(私も数キロ減りました。)


ご飯も普通にあげてたし、おやつだってあげてた。

留守番をしなければ

どうしても連れて行けない場合もあるし・・。


不安な日々を送ってきたのかもしれませんね。


この2週間の間

人間と同じような気持ちで過ごしてたのかもしれません。




でも、

まだまだ、私たちは幸せですけどね。
プレゼント!? | Home | 彼岸だということすら頭になかったっ

コメント

やはり トトママは優しい人ですね
私は 同居してた分 義父母に 優しい気持ちにはなれそうにないわぁ
お義母さんも 実の娘の家の方が なんと言っても他人の家より居心地が良いはず
トトママのところでは お風呂に入れないしね(よい口実かな)
娘さんの方に行ってもらうか 自宅に帰られる方が お互い いらぬ気を使わずにすんで お互いの為だと思います

2週間たって 一息ついた頃 張り詰めた神経が緩み 体調を崩すことは良くあること 
今日明日 仙台は 雪 気温も低くなり風も強いとか
温かくして 無理に 動かないでね

ミミちゃんの怯えはよく分かります 
ですがさすが 肝っ玉の据わったトトさんですね 感心しちゃう
でも 態度に出なくても ストレスはかかってるよね 可愛そうにね
ここのところ 母のことで出歩くことが多くて レオンも お留守番となると不安がり いつもではない悲痛の声を上げます 体重はちっとも減らないけど(笑)
う~ん 私は 一寸だけ 大いにうれしいことに減ったかな 直ぐ戻っちゃいそうだけど
そうそう 昨夜凄いい鼾が聞こえてきて 旦那はいないのに何でと思ったら 横で寝てる レオンでした
鼻通り 悪いのかしら? 日中でも おっさん並みの大鼾
まあ おっさんだけど

2011/03/25 (Fri) 18:08 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
トトママさんの優しさがいっぱい詰まったおはぎが
お義母様の心を溶かしたのでしょうね(^^)
こんな時だからこそ、
少しでも心が通じたことは
とても嬉しいことですね。
トトママさん、すごいよー!!

ミミちゃん、やっぱり揺れに敏感に・・・
地震警報が出る度に心配です。
トトちゃんだけでも動じないでいてくれるのは
頼もしいですね。
でも心は多少はストレスを抱えてるんですよね。
せめて余震だけでもおさまってくれますように。

2011/03/25 (Fri) 18:35 | IKKO #- | URL | 編集

あーよかった。
言葉に出して聞けるって
すごく重要なことなのですね。
思ってるだけでは伝わらないもどかしさ。
お義母様もお辛かったでしょう。
"食"はお腹を満たすだけでは無いな。
心にゆとりを持たせてくれる。
きっと、ご先祖様のお力添えですね^^

2011/03/26 (Sat) 19:23 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
コメントありがとう

チーちゃんへ

義母は健常者の時から料理が苦手だったんですよ

私が結婚して期待してたのは母の味・・
でも、期待はずれ!そういう人ですから
4年前まではよく、おかずを作っては持っていったものでしたよ。

義姉が迎えに来ると思ってからはカウントダウンはじめて
ご飯モリモリ食べ、体重ちょっと増えましたよ。
一時は体重計見て、驚いたけど・・


レオンのかあちゃんへ

やさしくなんかないけど
ブログで愚痴かくほど、刺々しくは生活してなかったのよ
だから、自分の中でストレス抱えたのかもね

まっ、クッションにねねがはいるからいい場合もあるのよね
あの子、ズバズバっ言う子で驚いちゃった。

トトのうん○が今日、柔らかくなったのでちょっと、心配。。。
今日は買いだしとかしたからお留守番させてたからかな~
肝っ玉大きいトトさんはうん○にでるのよねぇー


IKKOさんへ

義母はのんきなこと言って、ここにいても
不自由なく上げ膳据え膳。食に関してはちょっと、我がまま
だったから、私としてはこの時勢なのに・・と(怒)とも思ったけど
外の様子がわからないだけに・・
仕方ないのかもね・・・

おはぎは食べたい!と言ってたのよ
TV見て何・・に食べたいなんてね。
この2週間一緒に暮らして、虐めるようなことだけは
しなかったから後悔はないよ(あはは)

りくママさんへ

食って人間の本性がでるんだよね
犬もよぉー

掃除機嫌いなトトは「やめて。やめて」と吠えるけど
おやつあげると黙るんだもの・・(ヘンなの!)

義母は自分での料理が苦手だから
食べたことがない料理を食べただけでも
ここにいて満足と言ってるけど
この品薄で・・料理?って言えるものなのかしら?

でも、彼女がいいならそれでいいけどね。

父も寝たきりになったとき、結構、我儘になってたから
義母も健常者じゃないから甘えたいのね

2011/03/27 (Sun) 00:08 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

やっぱり人間、感謝の気持ちをちゃんと口に出して言わないと。
心の中までは読めませんもんね。
ありがとうは大事な言葉です。

トトちゃんもミミちゃんも小さい体で頑張ってたんですね。
地震はわんこにとってとても怖いものだと思います。
本当に早く全てが終結して安心したいですね。

2011/03/28 (Mon) 15:03 | やまみ #- | URL | 編集

疲れが出て 寝込んでないと良いのだけど
それだけが心配
明日は 旦那の誕生日でした スッカリ忘れてましたけど
ええ 帰って来ているので 無視できません(自分で 申告するくらいだもの) 子供みたいな人です(笑)
ケーキでも買って ご機嫌とっておくことにします 
PCの調子が 悪く 日に何度もフリーズします
かと思えば スムーズに行くときも・・・・セキュリティの問題かしら?
なので コメントできるときに しときますね
だんだんと 温かくなります 徐々に 良くなるから  
トトちゃんのお腹 良くなってると良いなぁ

2011/03/29 (Tue) 22:26 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

やまみさんへ

御返事遅くなりすいませんでした。
親子なら、会話を交わさなくても
なんとなく心は通いますが
他人はそうはいかないものですよ。言葉に出し
心がやっと伝わるのかもね。
でも、どうなんでしょうね・・・
”ありがとう”っていう言葉は大きいものですよね

2011/03/31 (Thu) 08:44 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ

ご心配かけてすいませんでした。
一行でも、日々綴ろうと思うのですが
なかなかそうはいかないものですね
いざ、記事にすればな、なんと長くなるもんだ!と
自分でも驚いております

今日(31日)は小雨が降ってます
し~んとしていて心地いい朝です
午後から保険やさんが視察に見えられます。

義母がいたので気をつけてみる余裕もなかったのですが
お風呂だけのヒビだけじゃなかったようです。

大丈夫!まだまだしっかりしてますよ

2011/03/31 (Thu) 08:49 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
