スポンサーサイト


彼岸だということすら頭になかったっ

 
内はの話ですが、

年払いの地震保険の支払いをしてなくて

一昨日、ATMのあいてるところを自転車で巡回したんですよ。


「あった」と思って即、おろして振り込まなくちゃ!



財布がない・・・あぁ・・・・

こんな始末。頭のネジももう、ゆるんでるのね


折角、ここまでたどり着いたんだから買いだし状況をみるために

2,3店舗をのぞき(だんだん、店が開いてきてます)何かを調達していこうと


牛乳などの乳製品はない。レトルト類も既になし

醤油などはあってもめんつゆがない。

マヨネーズはあってもケチャップがない。う~ん、どこも必要なものは同じのようだ。


とりあえず、メモにしていた数個は購入できた。(これで今日は満足)


花を手に持ってる人がいる?

(こんな時期に花?)




家に戻り、2わんが玄関先で私の帰りを不安そうに待ってた。


「よし、今度は歩いてATMへ行こう」とリードを引き40分。



短足だからトボトボ歩き。まぁ~散歩と思えばいいだろう。


「たくさん、歩いたねぇ~。いいこだ、いいこちゃん!」と
声をかけながら歩いて、いつもの公園へたどり着き

ベンチで一休みして、家に戻った。1時間.........





3.24 004





そこで振り込みは結局できなかった。

翌日、車で本局へ出向き、長蛇の列に 無事、振り込み完了ほっ!




この帰り道にも花をかかげている人を見かけ・・


あっ、お彼岸だ
とここで気づいた。


地震当初は
仙台にある墓地のことは気になってはいた。墓石は倒れたのではないかと・・


しだいにそのこともすっかり忘れていた。


私もすぐ、花を買い、仏壇に花を添え「ごめんねぇ~」と。


私はこういうことは幼い頃から絶対、忘れない人だったと自負していたんだけどな。


「わかってくれるよね」






2週間たちました。1日、1日が長いのか短いのか時の経つ感覚が

いまひとつ、ぴんとこなくなりました。

カレンダーを見ながら後、もう少ししたら事情も変わるだろうと
願う視線が熱くなりましたよ。


遠くに住んでいるブログの友人たちも居ても経ってもいられない気持ちを

抱いてくれ、案じてくれてます。本当に有難いと心から感謝しております。




お風呂には当分はいれそうもないです。
周りのタイルにも地震の時、罅がはいってますのでまるごととりかえなくちゃ
いけないということです。下が見える状態なので問題があったのでは!?って。

燃料不足でメーカーさんも(^^ゞ。ライフラインの復活待ちです。

私の身体は痣だらけですが打撲程度です。
歳のせいか日々、体が痛いのがわかるけどね。







私が住んでる町が映像に流れ、地震、津波などの状況が
あからさまに目にしたと思います。

同じ町に住んで、同じ被災者ではありますが

影響の度合いが雲泥の差があるのです。

小さな町ではありますが・・・

私をはじめ家族はまだまだ、その方たちからすれば全然普通なのです。


だから、大丈夫ですのでご安心くださいね。





昨日も友人とのメールで皆さんのご厚意が嬉しくて・・・と
答えたら

あのマグニチュード9.0で無事であったことだけでも
恩返しだと言われ、救われました。







おはぎ | Home | 水が出たどぉー

コメント

そうだよ

ご家族皆さんが(トトミミちゃんを含む)ご無事だった それだけで 救いなんだよ 
微力ながら 力になれることが 反対にありがたいと思う
申し分けないなんて 思わないでよ

お風呂は やっぱり 根本的にやられてたんですね
トトママに 怪我がなくて良かった 今病気怪我しても どうにもならないから それだけが心配だよ 
あれもこれもと 一人で 頑張ろうとしてるんじゃないか そのうち体力の限界超えちゃうんじゃないか ってね
精神的に追い詰められると 寝れなくなって 体力も 低下しちゃうから
これからは 物流も 復活して 徐々に 良くなる
桜も つぼみが膨らんだ もくれんも咲き始めた 
春はやって来てる 温かくもなる 確実に 良くなっていくからね
なるべく 身体 休めてね 



2011/03/24 (Thu) 11:24 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんにちは。
そうだよ。あの大きな震災でご家族揃って
無事だったのが奇跡のようなことだもの。
毎日、頑張っているからそろそろ疲れが出る頃ではと
心配してます。休める時は少しでも横になってね。
今日はアロハにおめでとうをありがとう!

2011/03/24 (Thu) 15:04 | チーちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
ありがとう

> トトママさん、トトミミちゃん
> その後、体調くずしたりしてませんか?
> ちょっと体力はなくなってるかも
> お彼岸。。。
> ご先祖様も、この震災の中
> 無事でいてくれることが一番の供養と
> 思ってくれてると思いますよ!
> 父も無理するな・・と言ってるはず「うふふ」
> テレビでは少しずつ今回の震災のニュースが
> 少なくなってきていますが、今尚たくさんの方が
> 大変な生活を強いられていますよね・・・
> 本当、一日も早く、もとの生活に戻れるといいのだけれど・・・
> 日々、いろんなものが復興してるから、食べ物だけは難しいね
> あまり無理をしないで、身体を大事にしてね!
はい、無理をしないで頑張ります。はやく普通の暮らしに戻りたいね

2011/03/27 (Sun) 00:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> トトママさん、こんばんは!
>
> 関東地方も物不足です。
そのようですね。近所の娘さんが東京にいるので
買いだしができないと言ってると聞きました

> 先日から水道水の放射能汚染がわかってから
> 急に水が店頭からなくなりました。
みるキーさん、私が水を関東圏内に住む人に送ってあげようと
今日、スーパーに行ったら全然、売ってませんでしたよ。

> 水不足が被災地にまで影響しないか
> とても心配です!
>
> 牛乳も全然入ってこないんです。
こちらも牛乳はないし乳製品薄です
> 流通が悪いらしくずっと豆乳で我慢してます(^_^;)
>
> 余震がずっと続いてますね。
毎日、毎日いつになったら落ち着くのかしらね
> トトママさん、大丈夫ですか?
> トトミミちゃんも大丈夫かな?
> この地震で具合が悪くなるわんこもいるらしいんです。
> 気を付けてあげてくださいね。
> 自分のことはともかく話せない2わんのことは日常の様子見逃せませんね
守りますよ!

> 暦ではお彼岸なのに、この春はなんだか
> 地震でそれどころではないですね。
> ご先祖様もきっと事情をわかってくれると思いますよ。

2011/03/27 (Sun) 00:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: ありがとう

> 生まれたときからにっぽんじん。(あたり前だね)
> やっぱり湯船に浸かる…ってのは
> ないよりあったほうがいいに決まってます。
お風呂にはいりたいよーーーー
> 1週間、1週間ごとで状況が変わってきています。
> 今週はガソリンとトイレ紙がふっかちゅしてきています。
> そちらもきっと大丈夫。
> メーカーさんがんばれ!!
お風呂工事早急に頼む!sos!!!

2011/03/27 (Sun) 00:20 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
