電気さえつけば・・・お願い!

 
カレンダーを見


数えて震災から10日目なんだぁ




1週間まではなんとか気が張ってたのか・・・

1週間経ったんだぁなんて思ってたけど、曜日の感覚もなくなってくるんですね。



震災を目の当たりに家も家族も失い、未だなお避難所にいるかたには


ほんと、申しわけない気持ちなのですが・・・



それぞれ、個々の考え方が違うようように、生きてるから、家があるから

まだ、ましだと言われればそれも正論かもしれません。






実は


震災の数日後からねねと犬たちの生活だけではないんです。









夫は公務の仕事なので早朝早出、夜は夜で遅くまで働いております。


市民からのぼやきやヤジなども受けながら休みもなく働いております。




ですから、人間は私と娘だけなので慎ましくして生活をすれば


それなりに長蛇の列に並んで物資、食料を手に入るもの、口にできるものなら


早目に動いたりして調達をしてきました。



水道がでなくてもタンクにいっぱい保存し、またなくなりそうになる前に

並んで給水を受けてきました。トイレにはこの給水はもったいないので


トト&ミミがよく散歩する公園の沼まで女2人でバケツに汲みにいってます。



2011319 010


トイレタンクってね、バケツ3杯くらいはいるんだよ。結構な量なんだよね。


これが、ほんと毎日、2往復、腕も痛くなるんだわぁ



2人だけなら汚くても平気なのよね。近所の家族なんてそんなに動いてないもの。



2011319 012



父が亡くなって1年目の秋だった。



2011319 005



父の介護、葬式、1周忌と気が張ってたのかな。悲しみはもちろん尽きなかったけど

だんだん日がたつたびに思い出すことばかりで親に対しての後悔、無念さで

涙にあけくれ、体力もなくなってきてた。






お彼岸だから、仏壇におはぎを供えようと朝から作ったのよね。


主人の実家の仏壇にも供えようと多めにつくったんだけど 


その日は秋なのに暑くてね。






体力もないから、結局、届けたのは夕方になっちゃったのよね。






「今頃、持ってきても・・・」とぶっちょうずらに言われ



5時だというのにもう、すでに夕ご飯を食べていてね


仏壇に供えるためのものなのに・・・


それでも、お線香をあげ、手を合わせた。


その時の棘のある言葉の数々に今まで、我慢に耐えていた数十年の思いが





ぷつん


とキレた!


夫の母親、弟だから我慢に我慢をしてきた。義父の葬式の時にも

どれだけ辛かったか、義母の入退院の繰り返しの介護。

今、病気の後遺症で言語障害、手足が不自由です。



でも、それなりにこの数年間ウマい具合に生活ができるようになった。


弟は50過ぎのマザコン!独身男。かなりの神経質で世間知らず。


私がやることは当たり前と思ってる考えの人で、身内よりも
親の兄弟を重んじ、近所にはいい顔。要するに外面がいい。



あのキレた日を境に4年になる


私はあの実家とは心の中で縁を切った。

だから、会うこともなかった。


やるべきことはしてきた。でも、もう、これ以上は無理。

一度だって、口ごたえしたこともない。

私だって、いい歳になってきたんだし

へんな気を使うのもたくさんだと。






2人は震災、津波の影響で避難所にいた。夫はどの避難所にいるか

働きながら探した。当たり前だよね。親だから~


「どこどこにいるからお願いします」とメールがきた。



それは電気がとおった日だった。


夫の親、弟を家に呼びにいきました。

しかもこの事態ならみんな被災者なのに・・・


「あるものでいいからー」


暖をとって座って、トイレつまらせて、電話ばかり。何さま!?


挙句のの果てには風邪ひいた!?



少ない物資を得るために並んで(~_~;)、水の給水、トイレの下水汲み。



ありがたい!と思う言葉はでないのか!?

この行為にまずは感謝だろう!と。


行き来がなかった4年。それでも、受け入れた。


でも、変わらない人たち。


しかも


「避難所にいるとみんな知り合いだから、話できて楽しかった!」というし・・


体力の消耗より、他人がいるというのが嫌でたまらない。


外の状態がわかってないんだもの。


でも、疲れて帰ってくる夫には自分の気持ちは言えない


前のように自分を我慢させなければならない。



電気さえつけば・・・

電気さえつけば、家は浸水せずにあるから戻りたいと。




むしろ、こっちの願いなんだけど・・




PS


コメントありがとうございます。こういう精神的な思いの生活をしています。

返事を書こうと思う気持ちあるのですが、なかなか・・すいません。

今日は愚痴らせていただきました。


ご厚意の件、事業所にいくまでの燃料がありません。

せめて、クロネコが作動してくれれば営業所がそばにあるので

甘えられるんですが・・・


本当にありがとうございます。かあちゃん、気を揉んでるでしょう!?



コメントを読んでると有難い!と切におもうのに・・


当たり前と思う人もいるのであります。


Comments 8

レオンのかあちゃん  

そうか ガソリンないんだね
クロネコが 再開してくれればいいのになぁ
送ってあげたい荷物はいっぱいあるのになぁ
さっきも見てみたけど まだだった
送れるようになったら 送るからね

ヤッパリ気が合うはず
私も 同じ思いして 旦那の実家出たもの
旦那の両親も そんな人 腸煮えくり返る 
一旦顔も合わせたくないと思った人とは もう二度と住めないよ
分かるよ トトママ
旦那さんの弟は 買出しとか 水汲みとかいってはくれないの
せめて 何かしてくれるよう それでも旦那さんから言ってもらわなけりゃ トトママの体力が持たないよ
寝込んだらどうするの

コメントの返事はいらないから 毎日様子知らせてくれるだけで良いよ  体力温存して
愚痴ちゃいなよ 気が少しは晴れるから
水道が早く 直ること そして 旦那さんの実家の電気が通ること  渾身の思いで祈るわぁ
精神面でも 辛いよね やりきれんね 

2011/03/20 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配してくれてありがとう

レオンのかあちゃんへ

いま、IKKOさんからメールはいったよ。
かあちゃんが心配してくれてるんじゃないかと・・
かえって、気をもんでるんじゃないかと。
昨日は、買い出しとトイレの水汲みだけでクタクタ。

さっき、ねねがキレて(~_~;)
電気ついたら、家に戻ってくださいといったのね
自分も仕事にいけば
お母さんの負担が大きくなるから~と。

そうしたら、今月いっぱいは居させてもらうといったもんだから。
電気が点くまでといったはずなのに・・

結局、義弟も不自由な母親が今、そばにいると
面倒なんだと思った。それを私に押し付ける気なのね

胃が痛くなってきました。
最近はこんなことなかったのに・・

付き合ってきた仲ならこんな気持ちにならなかったけど

夫もかなり疲れてるから辛抱してるの。

クロネコ、ゆうパックが復旧することを願い
その時は甘えさせてもらうからね

その前にガソリンかな

2011/03/20 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ありがとう

Yさんへ

ありがとうね。

ずっと、奥歯に物が挟まった気がして
ブログには・・と思ったけど
道理に外れている言葉や感情だとしても

夫のことを考えるとね。我慢しなくちゃ。

悪魔と天使のような日々になってる自分も嫌なんだよね

たった、数日しかたってないけど
後、何日続くんだろうと・・

灯油もないので
あちらには暖をとらさせてあげてるけど

私は他人と言うことは認識してるだろうけど
ここは自分の息子の家=○という考えがあるのかもしれないね

だから、やって当たり前。

正直、娘はいるんだよ。
その娘(義姉)なぜ、迎えにこないかなぁ
こういう事態に母親のことが心配でないのかな~
他人よりは娘だよねぇ~

2011/03/20 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配してくれてありがとう

Tちゃんへ
ヤマト復旧願ってる!ね

アロハ、リロちゃんとこも節電で苦労してるね

灯りを届けてもらってるんだものね
大切にしたいと思うもの。

色々愚痴ったけど、これからも宜しくね


IKKOさんへ

ありがとうね
心配してくれて、気持ちがとっても嬉しいよ

2011/03/20 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   
よっこ☆  

トトママさん、無事がわかっただけでも
嬉しかったのに、メールまで頂いて
涙が出るくらい嬉しかったです。
ありがとうございました。

お家には、ご家族だけじゃなかったのですね・・・
この状況の中、感謝の気持ちが持てない人との
同居は、ちょっと堪えますね。。。
あまり溜め込まないで、ブログで吐き出して
スッキリしちゃって下さい!

早く、ライフラインが復旧する事を祈ります。

トトママさん、ねねちゃん無理して
身体壊さないようにね!がんばって~


2011/03/21 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

トトママさん、こんばんは!
地震で大変な思いしたのに、今度は
旦那様のお母さんと弟さんのために
色々気苦労されてるのですね。

お母さんにはいいにしても、弟さん、
男なんだからせめて力仕事くらいやってくれても
いいよね!
私だったらつい言っちゃうかな。
だってお客さんじゃないものね。
こういう時だから助け合わないと!
早く電気がついてくれること願ってます。

佐川で何か送ろうかと思いましたが、
クロネコが営業所まで送れるようになるまで
我慢しますね。

特に手に入らないものがあったら教えてくださいね!

2011/03/21 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

クロネコ動いた!待ってました!だよ。
待ってて…ね。
生きるのに、生活するのにいっぱいいっぱいだろうに
人間関係に心すり減らす元気はないよ。
ねねちゃん助けてあげてね…。
ママはあなたがいればがんばれるから。

2011/03/21 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   
taeちゃん  

トトママさん、こんばんは。
色んな事情で今までと生活がガラリと変わってしまった方が
いっぱいいるのでしょうね・・・。
トトママさんご家族も非常にストレスのかかる生活・・・。
せめて、ここでグチってそれが少しでも発散されるのであれば
どんなけでもグチってくださいね!
電気・・・早くとおってほしいですよね。。
色んなことが重なって
トトママさんのお体に不調があらわれないかと心配しています。。
ヤマト運輸営業所止めは再開されたって書いてあったけど・・
どうなんだろう・・・。
なんかあったら、ホント送りますんで言ってくださいね!

2011/03/21 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me