スポンサーサイト


地震から今日で1週間経ちました。

 

今日の寒さ、堪えますねぇー






地震当夜、電気もつかない部屋に2匹の犬とねねとで夜を過ごしました。



夫の職業が公務のため家に戻ることは不可能なのでした。


ロウソクと父が残してくれた携帯ラジオは私たちにとっては大きな灯りでした。





私だって地震の被害を受けているとはいえ




私が住んでるところから数キロ先は津波の影響が大でした。







津波で家屋や命まで失うような惨事。



お茶碗が壊れた、なにが破損したなどといえるくらいはまだ、ましなほうです。

住む家と命はあるのですから。



人の話によると、押し寄せてくる波がかなり高く

松林の大木が押し倒されたということです。この大木が

そう、あのジョーズの音楽のような

ダ、ダ  ダ、ダ、ダ、ダ、


大木が民家の家の方に水と一緒に流れ、家を破壊するまでになったとか 。


海岸沿いのあの連なる松林が広い範囲に倒れ流れていったのでしょうね


話によれば

地震で壊れたものとかを整理していたら

ゆっくりと水の流れと同時に流れてきた大木が

建物を壊していったというであります






夫の部下はこの1週間、消息なしです。夫と私の共通の友人も消息なしです。



公用車で巡回をしてた際に波にのまれ込まれたのか!?・・・


後、数分遅かったら・・・



夫も・・・



そうしたら、水が出ない、電気が付かない、食糧の買い出しなんて


どうでもよくなってたかもしれない。


それほど、あっという間の出来事。






24時間体制でラジオから安否の確認の放送が流れてきます。



そして

確認が取れても悲しい知らせもあるのです。



体育館は死体の安置所になってます。



1つの体育館では足りなくるほど家を失った家族の避難所は又移動します



心が痛くなります。



夫の友人と一緒に乗っていた方の死体が発見されたそうです。

その旨を友人の奥様(私も友人です)に伝えたらしい。

覚悟のお話があったのかもしれませんね



でも、帰ってくるから言ったらしい。




その話を聞いたので、あえて私も連絡はしてません。


言葉がないんですもの






2わんも散歩らしい散歩は1週間していません。(余裕がなかった)

昨夕、ねねが給水所にお水を頂きに外へでましたら

ミミがずっと、玄関に座ってキュンキュン泣くので

余計な体力は使いたくない私だったけど(犬だって・・・ねぇ~)

ちょっとだけ歩かせたら、足取りが軽やか、喜びがリードから伝わってきましたよ。




その様子は又・・


今夜もあぁー疲れたっと言葉に出ちゃいました。
震災で知ったブログ友の熱い心 | Home | 無事です!

コメント

津波の被害は ニュースで 流されてくる映像がそれは不安を駆り立てるばかりで 私は テレビを付けるのが怖くなって止めたほど悲惨な物でした
あの映像を見てから ただ トトママのご家族が 無事であることを祈り続けました
もし自分が 家族の誰かを 失ったとしたら それを乗り越える自信がない だからこそトトママが心配でね
ねねちゃんが 家にいたとき ご主人のことも 神様が与えてくださった 運だと思う 極わずかな 運の差
どこで どう選ばれるのか 計り知れないけど 助かった命 大切にして欲しいです
まだこれからも 辛い思いも続くでしょう でも頑張ってね
ご主人も辛いでしょうし お疲れでしょうね
女は結構 踏ん張れるらしい ご主人労わってあげてください
今は 言葉しか掛けてあげられないのが 残念です 

2011/03/17 (Thu) 23:30 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは。
津波の様子はTVで見たけど
あっという間に家も車ものみこんでしまい
言葉もありませんでした。
パパさんの同僚の方…心配ですね。
家族揃って無事だったこと
本当に奇跡としか思えない大きな災害ですもんね。
水道が復旧するのには時間がかかるのね。
しばらくは大変だけど頑張って!

2011/03/17 (Thu) 23:47 | チーちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、本当によかった!
トトミミちゃんもねねちゃんも旦那様も
ご無事でよかったです!

私、携帯のメルアド知らなかったから、お家に電話したり
Googleの人探しに登録したり、災害伝言ダイヤル171にも
録音しました。

陸前高田の友達は家族とも無事でした!
それがわかったのがトトママさんがメールを
みる☆ここママさんに出した日と同じ日で
ほっとしました。

これからライフラインが通るまで大変だけど
ねねちゃんと頑張って、乗り越えてね!

疲れたらトトミミちゃんが癒してくれますよ。
私たちも遠くから応援しています。
何か必要なものがあったらこちらから送るので
いつでも言って下さいね!

2011/03/18 (Fri) 00:18 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

トトママさん、みんな無事でよかったです!

このメッセージ入るかな…
携帯と鍵コメは入らないかな?

2011/03/18 (Fri) 09:29 | taeちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
