グランマのお話

 今はやんでますが…どんな雲行きになるのかわからない天候

  昨日のように各地でゲリラ豪雨なんていうことが
  あるかもしれないし{本当に大変でしたね}都市部に降る雨なんでしょうか?  …

  冠水などの災害はこの地域にも2度くらいはあって、あの時は本当に
  大変な思いをした記憶がまだ残っております。




        さて、昨日のお話です。

     2わん、お留守番御苦労さま。1日、ゆっくり遊ばせていただきました。
     ミミのいたずらもなく、仕事に行った時よりも
     安心して家を開けられる気持ちが玄関を後にしたとき感じましたっ

     
     P1040094.jpg




    昨日は雨が降りそうな雲行き。それでも、計画実行ということで
    友人の新車に乗り、福島へ。


    毎年、友人が買いに福島まで行き、いただく桃なんですが、彼女、いわく…今年は
    行くのが遅くなったので、遊びがてら一緒にいこうと誘ってくれたのでした。



    cats28.jpg

    テレビでセンサーにかけて糖度をみる光景はみたことありましたが
    なるほど!と。

     贈答用はお座布団も敷いてあり、糖度も高いです
     でも、産直なのでスーパーより、断然、

     私は、センサー前の桃を{試食して、微妙にとはおもいましたが
     もぎたてらしいので当たり前かもって…

     いいおじさんでねぇ~、手をいたわってくれて車まで、箱を持ってくれたりしたんですよ。

      桃の収穫時期も初めて知りましたっ

      P1040111.jpg

     今回の桃は川中島桃糖度は低くなるらしいです。
     

            雨が降ってきましたっ。
      田舎なのでランチなどというところもなく、

      白石までノンストップの帰り道。前にも行ったことがある陶芸店に入り
      焼き物やことば画などを見て…遅くの昼食を…


      P1040112.jpg

   
           そして…北へ何キロかいき山のほうへ温泉に入っていくことにして…
         道を間違ったことで

        何匹もいる豚小屋発見。
     うわぁ~、何千はいるよね~。こんなにたくさんの豚を見たのは初めて
   

      cats288.jpg

       天然温泉。肌がつるつるになるんだって。
       もちぶた館とこの温泉は隣接しています

もち豚とは…

確かに、美味しい豚肉です。柔らかいし、産直野菜や、お肉などを販売しているんです。

雨さえ降ってなかったら、ぐるっと、あたりを散歩できたんですけど…

  おまけ…{帰り道、訓練を受けてる2わんがいました。警察犬になるための…
   すごいんですねぇ~。つい、目にとまって、友人に停止してもらったくらいでした}

      P1040117.jpg


       楽しい1日を過ごせましたっ。友人に感謝です。

    家に着くと、2わんがかけてきました。こんな感じ!?かな

       P1040120.jpg


       

愛犬ブログランキング

ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

Comments 4

チーちゃん  

トトママさん、こんにちは♪
福島は桃の産地ですものね☆
うちは旦那さんの実家が山梨なので
結婚してから桃は自分で買ったことがないんですよ(笑)
温泉に入ってらしたの~?
楽しいお出かけでしたね♪
トトちゃん&ミミちゃん、お留守番御苦労さま!
いい子だったね(*^。^*)

2008/08/29 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   
まりも姉さん  

こんにちは!福島の桃っておいしいですよね。
主人の両親が宮城にいるので、時々福島にも遊びに行きます。
フルーツ街道みたいなのが福島にありますよね??違った?
そこでいつも試食しながら桃やらぶどうやらをお腹一杯食べて
おまけに買って帰ってます。
とってもおいしそうな桃を見てしまったので、今日は買って帰ろうかな~と思っています。

警察犬のワンコ・・・すごいですね
どうやって教えてるのかしら・・・是非とも習いたいものです。
トトちゃんとミミちゃんはママがいなくて寂しかったかな??
おかえり~ワンワン!って迎えてくれるとうれしいですよね。

2008/08/29 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   
よっこ☆  

キレイなピンクで、美味しそうな桃e-51
産直だと、お値段も買いやすくていいですよね~
スーパーだと、中々勇気が出ませんi-229

温泉ともちぶた館が隣接しているなんて
面白いですね!i-186i-280
もちぶた何度か食べた事があります。
やわらくて、とっても美味しいんですよねi-277
でも・・・産地が何処だったかしら???
北海道だった気がするけど・・・今度確認してみます!

トトちゃんとミミちゃんは、お利巧にお留守番出来たのねe-460
駆け寄る姿って、ほんと可愛いですよねe-266

2008/08/30 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ
この川中島っていう品種の桃はやはり、盛りが
最後のほうだから、いまひとつ甘みが足りません。

でも、気の合う友人と出かけたことに意義があると
思ってま~す。
この温泉、つるつるになるんですよ

v-295まりも姉さんへ

桃の収穫時期を貼っておいたので
美味しい時期に姉さんも購入するといいと
思いますよ

訓練を受けてるわんちゃんを見て、私自身、それを
見てるだけでも飽きないなぁ~とおもいました。
すっごい!って。もっと、ゆっくり、今度みにいこうかなと
思ってます。

v-295よっこ☆さんへ

このもちぶたね。リンクはっていたのを
見た!?
これは、私が、見た、あのv-16さんたちが
もち豚なんですよぉ~

確かに、柔らかいし、お肉としてはいいものですよね。
値段がはるのも当たり前ですよ

2008/08/30 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me