悩みの種、鼻たれ女!

 

とうとう、ひと桁台の朝の気温になったトト&ミミ地方


昨夕あたりから木枯らしが吹いて非常に寒かった。




今は青空が見えます

お洗濯ものが干せるくらいだからちょっと、いいかな。





季節の変わり目


とは言いつつ、年がら年中アレルギーの薬を服用してから

2年以上になった^^;



005.jpg


我が家にこのミミちゃんが家族の一員になってからというものの・・



私自身のアレルギーに対する免疫力が弱くなったのか?






数十年も付き合ってきた花粉症(スギ花粉)だけでは物足りないのか





血液検査の

判定項目には犬毛、ハウスダストなどという数値も表れ


この歳になってから喘息発作にも悩まされた。




今年は1度もその体験はないのですっごく安心はしてるんだけど。

(風邪だけはひどくならないように心がけているのよ)






このリビングに腰を落としてるときはさほど鼻水、くしゃみ、目のイガイガ感


少ないんだけど・・


どっぷり腰を据える和室に2わんをそばにしてると・・・


鼻水、くしゃみ、目の痒みは半端じゃないのでありますよ


できる限り、コロコロも掃除もするようにしてきても・・




(マスクして掃除機かけるのよぉ~)









ティッシュには鼻血(かみ過ぎで鼻の粘膜から炎症を起こすのでしょうね)


和室は憩いの場所=寝室にもなってます


(私と夫は家庭内別居!?アハハ)


トト1匹の時はベッドの中で一緒に寝ておりましたが


こういう症状などでたこともなかったのでしたが・・


やはり






2匹ともなると・・・


自分のお布団のわきに2わんは寝ているのですが


最初からケージとかサークル内で就寝させる習慣の必要性を


今更ながら後悔してるのであります









可愛いこの子たちの寝顔をすぐ横で見える楽しみはありますが


totoro 002 
最近は寒いのでもぐって寝てるようですが・・





ローションティッシュは必需品にもなりました。



鼻たれ女です



アイテム
はたくさん必要。飲み薬以外にも目薬、洗眼水、鼻スプレー


空気清浄機(もっと、いいのが必要かな)














この家から



一歩外へでれば(昨日のように)



totoro 003 

近所のおくちゃまたちとランチ。


「あら!?鼻水がでないわぁ~」




totoro 004


前までは籠ランチだったんだけど、なくなったみたい{ガッカリ}

それでもちょっとオシャレだよね

お弁当のおかずの1品になりそうなの、めっけ!

totoro 005 

ご飯は茄子のカレーでした。1000円





外に出ればティッシュのお世話にならないのよ。





犬たちと離れれば自分自身が楽になるなんて


寂しい悩みですよね。



犬との生活も自分にとっては過ごしやすい


ライフケアにはなってないのかなぁ~とふと思う今日この頃デス





Comments 7

チーちゃん  
No title

トトママさん、こんにちは♪
秋の花粉症もあるけど、それとは違うのかな?
ウチも2ワンになってからは抜け毛も2倍(笑)
毎日掃除をしても、すぐに毛だらけなのよ^^;
薬と上手く付き合いながらワンコライフも楽しまなくちゃね。
お友達とのランチ美味しそう~
たまにはこういう時間も必要だよね☆

2010/10/27 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  
No title

トトママさん、こんばんは♪

アレルギーの方はほんと辛いですよね。
まして犬の毛のアレルギーだと、お家に
いて辛い思いしますね。

わんこたちのかわいい寝顔を見ていたら
そんなことは忘れてしまうのかな?

お外のランチ、美味しそう!
アレルギーを忘れるひと時ですね!

2010/10/27 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   
りくママ  
No title

トトママさんこんちわ。
ほんと寒くてね、お散歩がこたえます(泣
今年の風邪は喉にきません?
あちらこちらで、咳コンコンです。
加湿器始動かな~。
我が家もエリ○ールのティッシュが
最近お気に入りです♪

2010/10/28 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

私は ハウスダストで くしゃみと鼻水が 凄い 
こまめに 掃除すればいいのだけど 掃除機すら 腰に負担が来ちゃうので つい 旦那が居ないと 掃除をサボっちゃう
で 目のアレルギーは 点眼薬に対するものだから 仕方ないのよねぇ
止められないんだもの
目の周りの皮膚は 薄いでしょう 涙の塩分だけで 皮が剥けちゃうし 目のほとりも オレンジ色 白目も 真っ赤です
まぶたの上も ぼろぼろ皮が 剥けちゃう
乾燥すると 痒くなるしねぇ 軟膏 塗ると 意外に長いまつげで 眼鏡のレンズが 汚れちゃうし 眼鏡が ずる始末

布団に すっぽり もぐって寝てる 二人 本当に可愛いですね
レオンは 寒いと 布団に入ってきて おけつ 私に向け 鼻は 布団の外
暑くなると 出て 入っての繰り返し ちっとも寝た気がしません
それでなくても 股関節の痛みで 寝返り打ってばかりで 眠りが浅いのになぁ 
今週は 4時半起きなので 少々辛い まあ 二度寝はしてますけど
先日 シナノスィート ありました 早速買って 息子旦那に食べさせ 今日は 私と旦那で 頂こうと思い 1つ食べ 用事をしに 別室に・・・
帰ってきたら もうなかった(泣)
明日 一人で 食べてやる~!!

2010/10/28 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   
IKKO  
No title

トトママさん、こんばんは~
昨日はお祝いのコメをありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪
これからもよろしくお願いします(^^)

トトちゃん、ミミちゃんとは一緒にいたいけど
アレルギーに悩まされてしまうのは
きっとお辛いでしょうね。
私の母はそれほどひどくないのですが
やっぱり毛にアレルギーがあって・・・
実家のミクちゃんをナデナデしながら
クシュンクシュンしてることがあります。
空気清浄機?とか、何か頼りになれそうなアイテムが
あればいいですね。

2010/10/28 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   
sizu  
No title

トトママさん こんばんは ^^☆
私こそ。。。コメントがご無沙汰して
しまい申し訳ございませんでした。

~私も、中途半端な花粉症&家の中のホコリが
ダメなのです。
友達には、掃除&換気魔だと言われていますヨ(笑)

でも、愛犬と一緒にいてアレルギーが出てしまう事ほど
つらい事はないですよね・・・大汗
何か良い方法が見つかると良いのですが・・・

↓ 
~葡萄を見る度にトトママさんが浮かんでいましたヨ~(笑)


2010/10/28 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

こんばんは
遅くなりました(28日夜)

チーちゃんへ

秋の草もあるよね
でも、私は犬の毛によるものだったの。(ショック)
どうしてもそばに居たいと
言われると・・もてて困るくらいなの(^^;

最近、ひどくなってきてたから尚更
感じちゃうんだね

みるきー★さんへ

犬の毛はしょうがないんだよね
と思いつつ、いろいろ神経使う自分に
なんか悩んだりしちゃってね
罪ないのは2わんなんだけど。

りくママさんへ

普段使いようのティッシュと
鼻用と分けて使ってます
鼻用は今は値段を惜しまなくなったけど
やはり、チラシに安くなってると嬉しくなります
咳からくる風邪がはやりかな

レオンのかあちゃんへ

シナノ買ったのね!
決して、美味しいというわけでもないけど
酸っぱさがないのよね
やはりふじの蜜がはいってるほうがいいかな
かあちゃんもアレルギーひどそうね
わかるよ。いっぱい必需品必要だもんね

IKKOさんへ

おめでとうね
これからもよろしくね
ミクちゃんの毛ねぇー

対応しただけど目がくちゅくちゅしますよ
そうでない日もあるのにね
やはり、新しいアレルゲン対策の洗浄機必要かな

sizuさんへ

実はね
ここでいうのもなんなんだけど
恥ずかしながら
携帯メール教えていただいたのに
登録するときに違う人のところにアドレス
いれてたようで通じないわけだわ。
もう一度教えてぇ~

葡萄、そうそう、来年は山梨方面に行く人に
がっつり買ってもらおうかな
安くておいしいところのを
送ってもらおうかしらアハハ
sizuさんはコマ目に掃除してるんだね
そうでもしないとわんライフはエンジョイできないもんね

2010/10/29 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me