心も霧雨

       朝から、大きな声を発したグランマ。


       トトもミミもビクっした!?

       娘の他愛もない私への問いかけ{たぶん、そうだったのでしょう}。


                   またぁ~    って
 
                    つい、呟く

        朝…〇□ないんだけど、知らない!?とか、ここに置いてたもの何処に
        しまったの!?   とか。


        無ければ、それで済むというものでもないくらいの人なのだ。

        出かけの時刻に余裕がない人。朝は、時間にゆとりがあったほうがいいに決まってる。

        それでなくても、出かけるというだけで、朝の時刻は早く過ぎる気がするのは

                    わたしだけ!?

        いつものことでも、うっ憤が溜まっていた私。いい加減にして!と


    オリンピック番組に目はいくけど、たまに違った番組も
    見てみたくなります。ある番組で

    
           私は、家族のためにだけ
             人生を費やしてきた。
           なのに、みんな勝手なことばかり…

            という台詞に…

              共感?いや、ありかな、う~ん、なるほど


              それが、朝まで、私の頭の中に入っていたんだよね。

     私も、これと言って、楽しみなんかないし、これまで、家族のためだけに
     歩んできたわけではないとしても、少なからず、自分を犠牲にしていることは
     あるかもしれない。親が子をみるのは当たり前。でも…ありすぎ。たっ


      昨今では、親指の細かい作業。これって何でもないと思ってるのかな

      洗濯物を干すときなんか、すっごく痛いんだよ。毛の始末、ころころだって結構、力入るし。
    ” 痛いなら、何もしなければいいさ  ”と反対にいわれちゃうと…

      台所でのこと、できなくなるんだけど、いいのかしら!?って言っちゃいたいよ。

      ”やりたくないなら、やらなければいい”

       こんな考えを主張する人いないよね。   いるか…

        駅まで娘を送り出してからは気を取り戻して…        
   週間予報ではマークばかり続くようです。

   外の様子を気にかけ、『降ってないな』確認しては2わんを散歩に連れて行きました。

   霧雨が降ってきました。私の心中もの天気予報。

   霧雨ならまだ、大丈夫と。公園とは違うコースを20分くらい歩いたかな。

    トトとミミに歩きながら、「今朝はごめんね。大きな声だして驚かせちゃったね」って。


    時に、犬の世話係が負担に思うとき、あります。自分に余裕がないと思うんですね。

    ところが、こんな朝を迎えた日は、散歩することで、気晴らしにもなります。
    一人より、2わんです。大きな声をだしたことで、機嫌が悪いと思ってたのかしら?

    いつも、途中で歩かなくなるミミがスタスタっと歩きました。


      午後にはいつものスーパーに車を止めて
       陸橋を往復です。今日は2回、散歩しましたよ。

       右往左往する車。リードは命綱です。しっかり持って
   
       ダッシュです。歩きながらのカメラは難しいです。

       P1040049.jpg

       P1040050.jpg
    下をみて!貨物列車が動いてるよ.でも、ミミったら、ペットボトルの匂いが気になるようです

      P1040051.jpg

       P1040052.jpg

       また、霧雨が降ってきましたっ。急ごう!


        家につき、雨はシトシト降り出してきました。
     2わんの真正面のお写真で今日はおしまい。長々と失礼しましたっ

       P1040053.jpg

      

     

愛犬ブログランキング

ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

       

   

Comments 3

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
わかる!わかる!トトママさんのお気持ちわかります。
私も同じよ。娘に何度同じことを言ったか・・・
でも親子だから、しこりが残らないのよね。
娘さんだって旦那様だってトトママさんに
感謝してらっしゃいますよ。
イライラしている時にワンコ達の顔をみると
不思議と気持ちが落ち着きます。
トトちゃん、ミミちゃん、今日はたくさんお散歩できたのね。

2008/08/22 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   
はるゴン  

そちらは、お天気良くないんですね~
北海道は、ここ数日は良いお天気が続いていて
過ごしやすいですよ♪ 
ただ、風は秋風です・・・肌寒いですよぉ。。。

あの台詞!「四つの嘘」での寺島しのぶさんのセリフかな?

子供の年こそ違えど、うちも同じですよ~
私は「何でも母さん(私)のせいにしないで!」って言った事が
あります。。。
子供にしたら 聞いてきただけかもしれないのに、この時は
自分もイライラしてたんでしょうね~

お天気が良くなったら、トトママさんの心の中も快晴v-278ですよ!

2008/08/22 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

親子だからしこりが残らない。そうですね。
不思議なもんですよね。チーちゃんにも
よくあったことなのね

でも、一卵性親子と言われたころがあり、あまりにも
同じ思いなんで、
衝突するv-359とでっかいですv-356

夫は一人暮らしをしたことがない人なんで、
料理×、洗濯×、掃除×って何でもお任せ。これって
たまにお休み欲しくなります。

v-295はるゴンさんへ

はるゴンさんもありますかぁ~

なんか、ブログを拝見してると
ほのぼのしてて私のようにカリカリすることなんか
ないように思えて…

青空、恋しくなります。

今日はヒーターつけちゃいましたっ。

2008/08/23 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me