スポンサーサイト


過呼吸




6日から~8日まで仙台七夕で賑わっているようです

mfuki1.gif

この暑さで具合が悪くなる人もいるでしょうね

    
5日 仙台七夕前夜祭で花火大会があった のよね





tana08c.gif

 

そして





どうも、へんだな!?と朝から不安な気持ち


仕事開始の朝でした



以前にも話しましたが数年前までは毎年暑い時期になると年に1回


定期的に発生しなくてもいいのに・・と思いながらも突然にやってきてた。


この過呼吸って

呼吸は、ストレスによって悪くなり、ひどくなると肩呼吸に変化し

ます。肩呼吸になると、1/5も息が出来なくなってしまいます



ストレス!?



前は慣れない(慣れることでもないんだけど
知っておくことは必要かも)


程度がひどくなると手足や唇の痺れや呼吸困難

頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたす。

こんなふうになったこともたびたびあった。

手足が硬直状態になるともう、紙袋やビニール袋で(対処法のひとつ)も

覚束なくなる。


前の晩、ご近所に届け物をお裾分けに行く途中、前が見えなくなり

 ふらふらっとしたのよね(前兆?)





所ジョージさんも過呼吸になったとか・・ニュースでいってたね



この5年間、何も起こらなかったから安心してたんだけど・・


数週間前にもちょっと・・あって紙袋で対処できすぐよくなったけどね








今回はどうも・・無理っぽいとおもい


昔から知ってる看護師の友人が勤める医院にお世話になることにしました



私はひどくなりそうだったら救急車を呼ぼうと思いながらも

自分で紙袋で呼吸法をしていたのですが・・


夫は心配になり、仕事場にいくに行ったのでしたが、すぐ戻ってきて

隣町まで乗せていってくれました



もちろん、仕事はキャンセルしました





6年前にも低血圧になり、そのときは硬直になりかけてていたんだっけ。

今年は猛暑日が続くのでかなり体的にも追いついていけなかったのかな



血圧80~60でした



002.jpg 




翌日、仕事には行きましたが



001.jpg 




やっぱり、今回は自信がないので応援のかたを3日間いれていただきました



大丈夫!気の持ちようです

ちょっと、体重も減っていたのでご飯モリモリ食べて

あっ、鰻食べて精をつけましたから~~




★前記事(前に記事を書いてたものをアップできなかったのね
この状態の前の晩にアップしようとしたら途中で文字が消えちゃって
やり直すのが面倒になったので途中まで。備忘録の意味でのせちゃいます)★





ミミの指間炎のお返事のコメント、ご訪問遅れててごめんなさいね
 
今回は失礼して甘えさせていただきます


ミミは夕方、パパと浜辺でミネラルの風を浴びてきたようですよ

赤くなったり、治ってたり、不思議!?



経過みていかないとわかんないね。色々、いいものは

試してみるつもりです





皆さんもこの暑さに負けないように夏をエンジョイしてくださいね

1週間ぶりだね | Home | 安けりゃいいというわけではないんですね

コメント

大丈夫?

トトママさん、大丈夫ですか?
前に私たちがお邪魔した頃にも過呼吸だったんですよね?
この暑さだし心配だなぁ・・・

仕事よりもトトママさんの体の方が大事だから
あまり無理しないで下さいね!

何かあっても飛んでいけないのが残念デス。。。

2010/08/08 (Sun) 07:13 | はるゴン #- | URL | 編集

この暑さで PCも ごねちゃったかなぁ
暑い!! で クーラーに一日浸かってると 神経痛は起きるは 喉は痛くなるは 体は ダルダルです
日中 トイレに連れ出せば くらくらします
夜中もトイレに連れ出すので 寝不足も続いてるし 旦那の布団トイレシートに活用されちゃったので 布団干しすれば 腰が痛い
早く 涼しくなってくれ~ です
トトママ 栄養のあるものとって 体力回復してくださいね
体が 一番です 無理はなさらないでね  倒れちゃったら 元も子もないよ

私 旦那が居ないから 思いっきり 手抜してますよ
レオンのお蔭で 洗濯が増え 散歩も増え 体力的に きついけどね
こう暑いと 台所に立つのも難儀ですよね  出来合い物で 我慢してもらおうかしら 

2010/08/08 (Sun) 08:18 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、おはよう♪
そうそう仙台の七夕ですね。
本当はこの時期に合わせて行くつもりでした^^;
お体の具合はいかがかな?
こう暑いと体も悲鳴をあげちゃうよね。
無理しないでのんびりしてくださいね。

2010/08/08 (Sun) 09:37 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集
コメントありがとう

はるゴンさんへ

ご心配かけましたね
ゴメンナサイ

優しい心遣い、とっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ミミのことも気になってた様子だね。
走ったからどうこうじゃなく、その前からなんだから
全然、気にしないでくださいね
そのうち治ると思うよ~

レオンのかあちゃんへ

ノートPCは全然、新しいものなのでこの暑さのせいでは
ないと思うよぉ
きっと、このメーカーの問題だと
私は思うのよ
だって、初期設定しても、まだ固まるもの(・Θ・;)アセアセ…

毎日、この暑さが続くけど
ほんと、この日本中どうなってるんだろうねぇ

チーちゃんへ

来年は是非、この七夕にあわせて
遊びにきてほしいなぁ

今年の暑さで観光客も大変だったとは
思うけど、今年の七夕、見事だったらしいよ
来年の夏には私も仕事はしてないと思うので
ゆっくり会えそうな気がします
それまで体力つけておきますよぉ

2010/08/08 (Sun) 17:31 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
お体は大丈夫ですか?
過呼吸ってきっと、身体全部が悲鳴をあげるくらいに
ツライものだと思います。
もう少し暑い毎日が続きそうですが、
どうぞムリなさらず、お大事になさってくださいね(^^)

仙台の七夕祭り、1度は見に行ってみたいなぁ♪

2010/08/08 (Sun) 20:02 | IKKO #- | URL | 編集

トトママさん大丈夫ですか?
毎日暑い日が続いてるし体調も崩しますよね
あまり無理しないでくださいね

れもんも肉球の間を舐めて真っ赤になって
自然貝パウダーをつけても良くならず
病院に行ったら、「ちゃんと洗うしかないです」
って言われ薬とかは一切でなかったです
毎日洗ってたんですけどね~

2010/08/08 (Sun) 21:13 | りんご #- | URL | 編集
コメントありがとう

IKKOさん、こんばんは

寝れません(・_・;
明日は仕事だというのに・・
また、明日、なったら最悪だね
休んでもどうにかなるかで・・考え込むのはやめよね
ヤダ、愚痴いったりして。。
PC、開いてたらますます寝れないよね
IKKOさんとこも読み逃げ常習犯のわたし。ごめんね

ありがとう!やさしいね


2010/08/08 (Sun) 23:48 | トトママ #- | URL | 編集
コメントありがとう

こんばんは

”おめでとう”の何は、お盆明けにゆっくりね
今は余裕がなくて・・しかもあのメール(ノートPC)消えちゃったりして。
メールわざわざありがとうね。直したからもう、大丈夫!

あのね、電解水というので洗うといいらしいよ
ヨーク(そちらではヨーカードーっていうかな)ここで飲み水じゃない
アルカリイオン水をわけてもらえるので
せっせと夫がタンクにいれてきてくれます
これで洗うといいらしい。

でもね、極めつけ!潮水、浜辺に(りんごさんのところは浜があるかな)
いっただけでもミネラルが足にもいいみたいよ
特にぴちゃぴちゃさせるとGOODだったのよ
昨日は嘘のように赤くなかったのよ

2010/08/08 (Sun) 23:56 | トトママ #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは!

大丈夫ですか?
過呼吸になると苦しいでしょう?
お出かけするのも不安になりますよね。
今は大丈夫なのかな?
どうかお仕事もほどほどにして
無理をなさらずに安静になさってくださいね!


トトミミちゃんたちも心配してるのでは
ないかしら?

今年の夏は特に暑いから体調も崩しがちです!
お互いに気をつけましょうね!

2010/08/12 (Thu) 23:26 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

トトママさん、こんにちは
お身体の具合、いかがですか?
ブログの更新もないようですし
そうとう、大変なのかな・・・
ブログより身体を休めるのが一番ですから
無理をされないようにしてくださいね。
過呼吸って身体を鍛えてあるスポーツ選手でも
試合前の極度の緊張感などで
倒れてしまうこともあるんですよね・・・
だいたい紙袋を当てての呼吸で落ち着いてくるけど
トトママさんのはほんと心配な状態でしたね・・・
血圧を聞いてびっくりしました。
ゆっくり過ごしてくださいね。



2010/08/14 (Sat) 10:08 | みる☆ここママ #- | URL | 編集

血圧、注意してください。

2010/08/14 (Sat) 14:55 | ken #JalddpaA | URL | 編集
コメントありがとう

ご心配してくだってありがとうございます

2010/08/15 (Sun) 23:26 | トトママ #- | URL | 編集
コメントありがとう

こんばんは
みるきー★さんへ

仕事に入る前の1週間前にも血圧が低かった
そのときは喘息の診療診療日。
Drはこの血圧の低さに「いつもだから呼吸は安定してるからいいかな」と
言っただけでした。
皆さんもこの暑さに頑張っているんですものね
ご心配かけましたね

こんばんは

みる★ここママさんへ

みるきーさんとこにもママさんのところにも
遊びに入っていたのですが
読み逃げぽち逃げですいませんでした

お友達のブログをみて楽しんでから
新記事を書いたのでしたが
途中で急に消えちゃって・・それからは
チャレンジ精神は失せてしまったわけ。
ご心配かけてすいませんでした

2010/08/15 (Sun) 23:33 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
