スポンサーサイト


痺れの原因なんですけど・・・②

 

8月に突入ですね


002.jpg 


毎日暑いよねぇ(トトは暑いけど元気です!)



ミミなんかは昨日、ダウンで嘔吐。夜には落ち着きましたけどね





昨夜(よく、ブログのお友達がバタンキュウっていうのはまさに、これΣ(; ゚Д゚)カッ)



一番睡魔に襲われる時間っていうのがあり、いつもは仮眠程度で


ハッと起きて慌ててお風呂に入ったりするんですけど


昨夜は薬の効きも伴ってなのかそのまま







昨今ちょっと動いただけでも首あたりから異常なくらい汗がでまくりますぅ



今年は特に額からの汗は拭けばそれなりにいいのですが

後ろ髪はびっちょり濡れて乾くのにもエアコンの力が必要になります



体が冷えすぎたのか(かなり設定は高いのですが)鼻水が止まらなくなり


風薬ともしや?犬の毛?で抗アレルギーの薬まで服用したのでありました














最近、通ってる整骨院の先生いわく ・・・

私の体的には


汗が出るのはいいことですよと言います




そうなの、前は暑いのに汗があまりでなかったし。。でも、だからといって


エアコンで汗がひいたとしても骨まで冷え切ってしまうのは・・どうかと


元々冷え性っていうことなのね




先生は半身浴を奨めます



半身浴って体にいいといいますよね


体の芯が温まるっていうじゃありませんかー




温熱効果っていうやつですね

温まった血液が全身に行きわたると血流量が多くなり、新陳代謝が活発になり

コリのあった部分もほぐれ、疲労も回復する



また、温まった血液が脳にも運ばれ神経が緩和されリラックスできるといいます







私はお風呂に入りながら先生直伝の呼吸法があり



それを毎晩、日課として行ってます 


m-115a.jpg





首と腕は人間の体の構造上、連動しているので首にストレスがかかると、
腕にも同じようにストレスがかかり、痛みや痺れが発症らしいのです


そのストレスを緩和させるのがこの呼吸法らしいのです



003.jpg





鼻から大きく息をすってぇー吐いてーを10回


口からすってぇーはいてぇーが10回


(調子が悪いときは鼻から吸うのが容易でないのがわかるんです)


鼻から息を吸うのをもう一度やったりします




そして、通常は水道のパイプなどで


反った姿勢を矯正などしています

そのときも同じ呼吸法でやるんですよ


両手を胸につけテレビを見ながらでも

この呼吸をするだけでも違いがわかるんです




047.jpg 

体が反るとストレスが発生したりするらしいです

デスクワークしてる人なんかはどおしても前かがみの姿勢になるでしょ。


この姿勢をずっとしていれば肩こりや偏頭痛も起こったりするらしいですよ





初めて受診したときに







photo01.jpg


これをみせられてね、先生が説明するんですよ


私の痺れの原因の意図を・・・・・しかじかこうだとか・・




先生の手技は肩や脇、背中の緊張を解くようにしていくということらしい。


時間をかけて・・  保険診療内+ちょっとという計らいなのかな





そして



自分自身でもこの呼吸法は不可欠だというのでやってるしだいなのであります


 

血行をよくする、筋肉を解すというのがポイントなんでしょうね



昨夜はお風呂でやるべきことをしなかったのでマイナス汚点だわっ







001.jpg


これで↑朝風呂してきました






今日も30度を超える真夏日になってます




言葉上不備な点はご勘弁を!

 

”もぞこい”とはこちらの方言で


可哀相とか気の毒とか不憫に思えることを意味します







ミミ・・・もぞこいって。





飼い主、ミミのために努めますぅ
ハマ育ちのムーアちゃん! | Home | もぞこくなりましたっ

コメント

ミミちゃんはダウンから復活したの?
トトママさんは相変わらず、自分の身体
との闘いだね~。
いろいろと努力していることはすごいと
思うよ。
私なんて、何をしても3日坊主だもん。
きっと自分の身体が自分のものではない
ような感覚を持ち続けているんだろうな・・・
しっかりね!

2010/08/01 (Sun) 22:02 | くーちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
朝風呂に入って、少しは元気になったかな?
この暑さだと体も悲鳴をあげてしまうかもしれないから
無理しないでね。
ミミちゃんはもう大丈夫かな?お大事にね☆

2010/08/01 (Sun) 23:07 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集

もぞこい…そういう意味だったか(笑
ミミっちだいじょ~ぶかぁ~ぃ。
夏バテ?ムリしないでね~。

呼吸法までは考えたことなかったです。
背筋はね、よく仕事中でも伸ばしたり。
肩甲骨をぐぅ~っと内側にすると
キモチイ~ですよ。
大きく深呼吸をしよ~っと。
ウチもバブ風呂っす♪

2010/08/01 (Sun) 23:08 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
コメントありがとうね

くーちゃんへ

こんばんは

今日の記事のようなダラダラはさいごよぉ
なぜに淡々と述べたんだろうってあとで後悔したくらい
でも、この呼吸法はとってもいいのよ
だから、今日も頑張ってやったわ

ミミね、きっと暑さにダウンだったのかも
足裏も今日は真っ赤じゃなかったし
家の前をいったりきたりで走ってたよ
元気!デス

チーちゃんへ

こんばんは

私も今日はあまり痺れもなかったのよ
ミミは
夕方、足裏を見て>>大丈夫かな
外に出たがってたので
連れ出したら猛奪取。持続性はないけどね

明日は雨も降るとか?暑さも和らいでほしいけど
明日は湿度が高いのかな~

くーちゃんもチーちゃんも夏ばてしないように!

2010/08/01 (Sun) 23:14 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

トトママさん、こんばんは★
先日はお邪魔しました~
会えて嬉しかったです♪
あれからもう1週間もたつんだ・・・って
今、トトママさんの会った日の記事を見てシミジミ。。。
もう少し一緒に遊べたら、トトミミちゃん達とも
チョコももっと仲良くなれたんだろうな~って思ってます。
でも、何よりも遠い所に住んでいて、会えた縁が
嬉しいことですね♪

体の調子はどうですか?
ミミちゃんも暑さでダウンですか??
大丈夫?
朝風呂で少しはトトママさんの調子もよくなるといいんだけど。。。
暑さに負けずに、無理しないでね!

2010/08/01 (Sun) 23:21 | はるゴン #- | URL | 編集

私 長風呂が出来ないんです
娘なんか 何してんだろうって位 じゃーじゃー 水使って 永遠に出てこないけど 私も 旦那も かばの水浴び
ちゃぽん 洗って シャワー掛けて はいさいなら
半身浴で ボーとしてるのが 大の苦手 せっかちなのかしらねぇ
体には良いと思うんだけど じっとしてるのが だめなの
クーラーの中だと 足が冷えます 上半身は 暑いのに 足の 神経冷えるのは 良くない トイレにたって もわっとした 廊下に出た途端 一寸だけ 気持ちよかったり 冷えすぎてますね

昨日は レオン 買い物から帰ると 大お漏らし 前の晩もお漏らしして 洗ったばかりの マルチマットにまた やってました(反省の色はありません 逃げ込みもしません) 
おまけに 夜の 水飲みが 凄くって ごきゅごきゅ
おもわず 「もう 止めときなよ」と言いたくなるほど
そうすると 寝る前の 23時 夜中の 2時 朝の 6時とトイレ散歩
寝不足で 体が 重い
トトちゃんも 眠そうですね  おばちゃんも おおあくびでちゃうよ

2010/08/02 (Mon) 07:47 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとう

はるゴンさんへ

おかえりない
旅行のはありませか?
遊びに来ていただいてありがとうございました。
いい思い出になりました。
ミミコは暑さに弱いみたいです。福岡からきたというのにね。

レオンのかあちゃんへ

こんにちはー

私もカラスの行水派です!! でも、自分が楽になるために努めてるんですよ~

今から整骨院に行ってきまーす。

2010/08/02 (Mon) 10:33 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
