スポンサーサイト


北海道からお友達が遊びにきたでちー

  
土曜日の朝、やっぱり猛暑日でした(-o-;


10年ぶりかな


過呼吸なる寸前。ビニール袋を口にあて、ゆっくり息を吸いてぇー吐いてー


と繰り返していたら治まったのよ

(正直、ホンと、焦ったっ)

救急車のお世話になったらどうしようという不安から
ストレスになるとなお更、呼吸がうまくできなくなるんだよね


こういうときは焦ってはだめなんだけど・・


数年ぶりに袋を使うとは・・思いもよらなかった



そんな訳でコメントお返事は明日にでも!ごめんね


今、通ってる整骨院で教えられてる鼻から息を吸ってぇー

口から息を吸ってぇーの繰り返し10回ずつを家にいるときはするようにしてるんだけど


調子がよくないときはこれすらうまくできないときがあるんだよね



このお話は肩こり、腰痛の人にも教えてあげたいくらいだから

後でゆっくり伝授するね

姿勢って結構大切なのよ。曲がっていないつもりでも結構傾いてるもんです


前屈みの人なんか特にね



さて、今日25日は





P1090400.jpg 

あたちたちのおうちへ








遠路遥々



map.gif 

ちっちゃいくて可愛いブラタンのチョコちゃんファミリーが

東北の旅の1日をトト&ミミのために時間を割いて会いにきてくれました






そのお話は明日に続きますね


ようこそ!いらっしゃいました | Home | 今日のスケジュール

コメント

トトママさん、おはよう♪
お体、大丈夫ですか?
無理しないでね☆
可愛いお友達との様子も楽しみにしてますね^^

2010/07/26 (Mon) 09:45 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集

私も 思春期?の頃 過呼吸になったことがあります
本当に 息が出来ずに 死ぬかと思ったよ
今考えれば 何らかの ストレスだったんだろうね
もともと 精神的に 弱いってのは 自覚してたんだけどね

北海道からの お友達ですか
本州の 暑さに 溶けちゃわないといいですが・・・・・
今年は 北海道も暑いらしいけど 夜は エアコン要らないほど涼しいらしいから 暑さが 堪えるかも
楽しい時間が過ごせそうですね

レオンに 今朝は 3時に起こされ 息子は4時半起き
真っ暗で 何時もの散歩コース行けなかったのが不満で その後 寝かしてくれなかったレオン やっと 7時ごろ うとうとしたものの 暑くならないうちに ゴミ出しのついでに ミニ散歩と思い 起きると またしても 腹天で くっついて寝てるレオン発見 気持ち良さそうに寝てる
あれだけ ひゅんひゅん言って寝かさなかったのに いい気なものです
今日も 朝から かんかん照りだよ~  あちー!!

2010/07/26 (Mon) 09:58 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさんこんにちわ~。
こう気候が厳しいと
いろんなことに負荷がかかるってなもんです。
お大事になさってください。
え?肩こり?(あたしあたしー!)

北海道からお友達が!まぁー♪

2010/07/26 (Mon) 12:43 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

こんにちは~

きゃぁぁ。。。北海道からお友達 (゜▽゜*)
(うちじゃないよね・・・と、本気でボケた事を思ってしまったi-229
我が家の憧れの、わん連れ車の旅i-34i-203
いつか、実現出来たらいいんだけど・・・

お友達とは、もう逢えたのかしら!
北海道は、ここの所涼しいので、暑くてびっくりされている
でしょうね (゜∀゜;)
お話楽しみにしていま~す♪

2010/07/26 (Mon) 14:27 | よっこ☆ #2oMqC0Wc | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
過呼吸、なんとかおさまってよかったです。
ひとりの時に突然なったりしたら、
あせってしまいますよね。
ホント、よかったです(^^)
トトちゃん、ミミちゃん、お友達が遊びに来てくれたのですね♪
楽しい1日が過ごせたのかな?
レポ、楽しみにしていますね☆

2010/07/26 (Mon) 21:34 | IKKO #- | URL | 編集
コメントありがとう

いつもありがとうございます
日中ダウンぎみで寝てました。夜中にPC(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチしてます

北海道のお友達の記事は明日になりそうです


チーちゃんへ

過多呼吸ともいうんだよね
これってホルモンのバランスが悪い頃
毎年、1回暑い日になってたんです
そして、6年前の手術を機に翌年からは袋のお世話もなくなってたんだよね

今回は暑すぎたもんね~

ご心配かけてごめんね


レオンのかあちゃんへ

癖になるんだよね
1度、こういうときになったと思うと
翌年、またなる。
いいことに病院に勤務していたので
即座に点滴と注射で半日は寝てることが
できました。しかも

年に1回あったのでDrも毎度のことと
慣れたもんでしたよ

りくままさんへ

この呼吸法、ちゃ~んと文にできるように
先生にしかときいとくからね

よっこ☆さんへ

北海道の暑さはわからないけど
かなり、こちらの暑さに参ってたようでしたよ
だって、私たちでさせ毎日30度を超える暑さに
σ(^_^;)アセアセ...

わんこ連れの旅、うらやましかったよ
やっぱり、率先して運転してくれる人が
いないとうちは難しいかなって思いましたよ
25日にお会いしましたよ

IKKOさんへ

この過呼吸って
やり方しだいでは呼吸ができなくなって
このまま・・なんておもった時期もありましたよ

毎年なってたときはだんだん、あっ、なる!と
わかるようになると早く対処ができるんですが

今回は久しぶりだったので驚いちゃった。
ビニール袋だけで処置できましたよ

明日こそ、苫小牧のお友達と
遊んだお写真載せますね

2010/07/27 (Tue) 00:48 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集
お久しぶりですね

トトママさんへ
お早う御座います少し眠いね。

2010/07/27 (Tue) 02:17 | 頑固おやじ #Dx469dxk | URL | 編集
Re: お久しぶりですね

頑固おやじさんへ
暑いので、気をつけてね

2010/07/27 (Tue) 11:58 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
