野菜さんたち、元気です



 
我が家のご主人様、日曜関係なく早朝ウォーキングです



それに伴って2わんも起きてしまいます



トトさんは・・・ときたら、起きればご飯!と学習してるようですぅ



そして

ミミも『ご飯でちね』とトトの後をトコトコとキッチンの所定の場所で


ご飯がテーブルにのせてもらうのを待つという習慣になってるのであります




今朝の私は


昨日、狭い畑ではありますが、連日の雨で野菜の周りは草ぼーぼー



夫はこの畑内の草取りは苦手だというのです。

そうなの、草か野菜かいまひとつ?しかも追肥を野菜たちにあげなくちゃ!と

思ってたのでなお更・・『任せる!!』と

草取りとか指を使うから関節が痛くなるので躊躇してたんだけど・・



案の定、その晩は指は痛くなるし



しかも壊れてほしくないお茶碗まで指の感覚を失い落として割っちゃった

早めにお風呂にはいり、手を温めたりしたんだよね



niwano.jpg 




niwano 003








嬉しいことに雨で肥料もジワジワといきわたってくれたかな


2わんのためにと1つだけ植えたブロッコリー


胡瓜も好きだよね。1個しかまだ収穫ないけど、これからだよね


フルーツトマト初めて植えました。甘い!ねぇ。 これからが楽しみ♪


遅かったけど、種から育ててるささぎ(これって方言かな。インゲン豆?)もスクスク成長 。



(おまけは今が旬の紫陽花と2度目咲きのピエールドロンサール)







少しだけ体や指に故障は残ってるけど、生き生きとした野菜たちをみると

雑草取りもわるくないかなぁ~





父がまだいた頃までは率先して草取り大好きな私だったけど・

毎年、故障続きで折角の庭も台無しにしてる有様(;´∀`)





少しずつ、少しずつ、自分の中でいい方法を模索中









風が・・・





tomi 002


今のうちならまだ、散歩もいいんだろうけど



道路が濡れてるからねぇ





tomi 003

あれ!?





う"------wan



Wan









「ここはあちしの道路よっ』







『通らないでくだちゃい







(´∀`*)ウフフ道路はみんなのものよ!





足の長いわんちゃんなら散歩もO,Kダネ







記事の左側はクリックで開きますよ~

Comments 8

チーちゃん  
タイトル

トトママさん、こんにちは♪
家庭菜園いいなぁ…
新鮮なお野菜は美味しいでしょうね☆
指の具合はどう?
無理しないでね^^
窓辺で外を見るワンたち
お散歩行けるといいね。

2010/07/04 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

チーちゃん、こんにちは

暑い午後を迎えてます
午前に散歩にと外へ出たのですが
無理、無理(;^ω^)
2わんには無理でした。夕方までのんびりと
すごす事にしましたよ
今、新しいエアコンの快適さで2わんはスヤスヤ。
(私は?寒いくらいよ)

2010/07/04 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   
りくママ  
タイトル

トトママさんこんばんわw
素敵ですね★お野菜たち♪
ウチの父も田舎へ帰るとやっているようですが
実際こっちへいる間は放置ですからね。
それでも健気に育っているそうです。
これから夏野菜が楽しみですね~♪
トトミミちゃんのお口に入るのが
待ち遠しいわ♪

2010/07/04 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
タイトル

立派な野菜たち、立派な畑だね~。
これ、庭??
いいな~。
って、私も憧れるけど、きっとすぐに草ボーボー
にしてしまうこと間違いなし!!笑
トトミミちゃん、通行人の番人なのー?
泥棒さんも逃げちゃうね^^;
あ、バナー、わかりましたー!

2010/07/04 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
うちも ボーボーです

雨で 雑草が すごっく伸びてる~ いらない ミントも茂ってる~
肝心の お花は 雨で 枯れた~ いいかげん 雨は ゲップ です
去年買ったばかりの パナソニックのドラム式洗濯機 乾燥が出来ない
12時間かかっても 乾かないって 何でー!また修理かよ
前の 東芝 5年もしないのに 修理修理で 買い換えたと言うのに うち 洗濯機鬼門なのかしら?
旦那の部屋で 除湿機で 乾かした方が良いなんて 間違ってるよね

コメントしたつもりでいた 昨日 やっぱりしてなかった
あやふやな 記憶 おいおい 大丈夫か私
なんか 情けない しっかりしなくっちゃ
雨続きで 気分は ブルー
レオンの散歩時間に 降ってないのが せめてもの救いだわ

自分で収穫した野菜は 格別美味しいよね
収穫するには 其れなりの 手間暇が掛かるんだけど 虫食いが駄目な子供 夏野菜の嫌いな子供 同居してた時 毎日山のように 収穫されて 困り果てた 記憶があります
ほどほどの 収穫が 一番 
喜んで トトミミちゃんが 食べてくれたらいいですね

2010/07/05 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  
タイトル

トトママさん、おはようございます。
雨が降れば足が濡れる
お天気になれば暑すぎて日中のお散歩は無理(>_<)
お散歩するには夏はつらい季節ですね。
わぁ、お野菜がいっぱい♪
収穫が楽しみですね~
ささぎ、こちらではささげというかな^^
デッキにして草取りからは解放されたものの
のびのびと育っているお野菜を見ると
もう少し土の部分を残してもよかったかな~
なんて思ってしまう私です。
トトちゃん、ミミちゃんもお野菜がいただけるのが
楽しみなんじゃないかしら^^♪

2010/07/06 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   
はるゴン  
タイトル

トトママさん、こんにちは!
美味しそうな野菜が実ってますね!
春の気温だと、作物が育つか心配だったけど
6月に入っての気温でしっかり育ったようですね!
収穫できるのが楽しみですね~
一番楽しみにしてるのはトトミミちゃん達かな?

うちも庭とは言えない、ちょっぴり木や花が植わってるところがあるけど
花は咲かないのに確実に雑草だけは育ってます・・・
そのうち「芝生」みたく、一面緑になってたりして(笑)
手にも負担が掛かるから、ほどほどにしてね!

2010/07/06 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

くーちゃんへ

これって庭ですよ
家を建てた当初はトトはいなかったので

家庭菜園できるペースを数坪とっていたんですよ

今2匹いるから、すべて芝生にしていたら
ちょっとした遊び場にしていたかもね

野菜収穫日々ありますよ
きゅうりが甘い!


レオンのかあちゃんへ

ほんとに綺麗にしていた庭だったけど
余分な草がボーボーで手をかける余裕がなくなってきてます
それでも、今回は頑張ったんだよね

収穫があるとやっぱり嬉しいです


みる☆ここママさんへ

ママさんとこのデッキが羨ましいとおもってたんですよぉ~

駐車場のスペース配分や庭の配分を建ててからでは
なかなか次には進めないもので・・
何にしてもお金がつき物なのね

ちょっとした畑でも花がつき実がつくと
嬉しいものですね

はるゴンさんへ

農家を営む人たちが腰の痛みを訴えるのが
こんなふうに土いじりをすると理解しちゃいます

昨夜、ねねとお話したんですが(予定案ですぅ)
ノートPCにアドレスがあるので
そっちへ移行したらメールしますね
みてね(ё。-)・・☆うふ

2010/07/07 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me