スポンサーサイト


紅茶のシフォンケーキ

 

月曜日の朝は忙しく動くものです。。。私がですよ・・・


 

気温があがっているようで過ごしやすい天気となりました。



 

外はあちこちと雪がまだ残っていますが、そのうち自然と融け、正式には3日ぶりの

犬たちの散歩は必須と朝から思っておりましたよ。

 

それは道路も乾いてからね。ママはやらねばいけないことがたくさんあるのだ!

 

洗濯機を回しながら、キッチンへ立ち


みるきーさんに頂いたフォションの紅茶でシフォンケーキを作るのだぁ



卵4個、準備

白身でメレンゲ、黄身とサラダ油、水の変わりに(紅茶濃い目に)、お粉




ところが・・・洗濯物を干してたり、掃除してたりで同時作業には無理がある!




メレンゲが芯を立ててO.Kのはずがややしぼんでいたっ

オーブンも予熱したし、混ぜた種をいれる前に・・・


もしや!?と不吉な予感はしたのですが



もう、いいや!と160度で35分


やはり、ロングココナツを入れたのとメレンゲを作ったままよそ事をしたことが


仇と出た!




まぁ~  毒でもないのだし、多少の歪は仕方ないな。。(;´д`)トホホ

frametoy_20100208101951UYGk.jpg 

味?そこそこ。しっとり感は?ふわっと感?メレンゲの奴めぇー

 

何かを作るときは流れ作業はだめダネ

 

このケーキは友人とのお茶請けになったというわけでしたっ

 

その後

友人が運動不足というので2わん率いて散歩に繰り出しました。

 

帰ってきたときは、胸元・・泥だらけ 短足はこういうふうになるからねぇ

でも、服が汚れるくらいなんでもないことですからね。外の空気は

さぞかしよかったことでしょう。と友人も足慣らしができてよかったと言ってましたよ。

お詫び、昨夜の鯛焼きを食べる前の様子を動画にしたのをするはずでしたが

私(;´Д`A ```のミスで消えちゃったの。

(ねねの驚異の声も入ってたくらいおかしかったのにね。残念)

今夜は2わんの寝顔で〆ます

frametoy_20100208104832zD7V.jpg 

 

写真を撮ったときはこんなに寝相がよかったけど・・

 

今は部屋がぽかぽかなので寝相も悪いし2わんはバラバラですよ

 

いい夢見てねぇ~

 

 

 

 


ランキング参加してます。よろしかったらぽちっとクリックお願いいたします




愛犬ブログランキング


 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


アタチはびびりデチ | Home | たいやき食べたよ♪

コメント

No title

うわぁ!
紅茶のシフォンケーキ美味しそう(*´゚艸゚`*)~♪
私も食べたかったなぁ!

フォションの紅茶も豪華なものに変わりましたねえ(*_*)
流れ作業でもこんなに上手に出来ればいいですね~v-352

トトミミちゃんの寝顔を見ていたら仕事で疲れた心も
癒されましたv-344
この後の寝相も見たかったわ!

2010/02/08 (Mon) 22:56 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
No title

最近、精力的だねーー!
シフォンケーキ、おいしいよね~。
久しく作っていないなぁー。
配達してくらはい。笑
雪解け道って汚れるでしょ~?
だけど、どんな状態でもワンズはお散歩が
大好きだよね^^;
汚れたら洗濯やシャンプーすればいいもんね^^;

2010/02/08 (Mon) 23:52 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

トトママさん、おはよう♪
シフォンケーキ美味しそうだね。
子供が小さい頃は手作りおやつを
作っていたこともあったけど
今はまったくやる気が起きなくて^^;
トトちゃん&ミミちゃん
たくさんお散歩できて良かったね♪

2010/02/09 (Tue) 09:59 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

トトママさんこんばんわ♪
うわぉ!もう作ったの~★すばやいぃ~
いいな。こういうのチャチャッと作ってくれるママ。
泥んこになったってかんけーないもんね~w
ほんと、洗えばいいのよ♪
我が子が喜んでくれるなら
なーんてことないわ♪
・・・なんて言ってみたーい(笑

2010/02/09 (Tue) 13:01 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
ケーキって難しい

泡立て次第で 膨らんだりしぼんだり 難しいですよね
ここ 10年位お菓子作ることしてませんねぇ
作る 手間も 片付けも面倒になっちゃった
昔は ケーキもクッキーも ピザもパンも作ったんだけどな


朝ズバ見てたら 宮城には 野生のカンガールがいるとかいないとか
居たら おもしろいなぁ どっから来たんだ?ですよね

本当に トトミミちゃん わんこなの?この寝方 絶対人間だよ
良い夢見ていそうですね
温かいから レオンも カーペットに 行き倒れになってる
ちょこんと伸ばした短い足 肉球つっつきたいー!

2010/02/09 (Tue) 14:13 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

ととままさん、今晩は。
シフォンケーキって軽くていくらでも食べれちゃうんですよね。
私も一番好きなケーキです♪
いちよ、ケーキ道具全般だけは家にあるんですけど
なかなか作ろうって気にならないんですよね(^_^;)
ととままさんの料理を見るたびに頭が下がります・・・・

2010/02/09 (Tue) 20:58 | まりも姉さん #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295みるきー☆さんへ

自称コーヒー通!?ではありますが
紅茶もなかなか・・フォションの紅茶、最近
飲んでなかったので嬉しかったです
ありがとう!

寝顔みて癒されてくれるんだったら
毎晩だって・・あはは

v-295くーちゃんへ

精力的といわれると
照れますぅ

でも、貧乏性なんでしょうね
やるときには凝るのであります
失敗したから、仕事完了後、又作ります
出前・・考えましょ!

v-295チーちゃんへ

結局、食べたい!とおもうとき
あるでしょ!?この町のははっきりいって
美味しくないんです
仙台の老舗のケーキやさんが一番好きで
そこまで・・は

デパートに行けばたくさん陳列してるよね
見劣りします

でも、今度はいつでも買ってきてくれるでしょ!?

胸元が今日も真っ黒になりました
服着せないとやっぱり、ドンだけ汚れるんだろう?

v-295りくママさんへ

私の長所はハッキシ言って手早いかも
でも、出来と伴わないのは
雑なのかもしれませんよ~

服が汚れるくらいはなんでもないんですよ
でもね、あまり濡れてるところは
好きではないトトなんですよ

v-295レオンのかあちゃんへ

肉球ねぇ~

ミミの肉球をみるたびに
涙がこぼれそうになるの

あのこ、あの走りだから後ろ足に
だいぶ重心おいて蹴ってるから
黒いはずのものが薄くてね

これって、ケアしてるんだけど
怠る日も結構あってね。
これ、私の課題なの
トトの取って置きの写真みたことある?
人間!?っていうの

v-295まりも姉さんへ

姉さん、今がチャンス!
習うことによってやらなきゃないでしょ。
それって、背中を押してくれる!っていうことに
結びつかないかな

レパートリーが増え
しかもまりもちゃんまでに
喜ぶものができるかもよ

2010/02/09 (Tue) 23:08 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
