お散歩できる喜び

 

昨年の暮れにわん友ラブちゃんが終末期を迎えています

 


一昨年のクリスマスにはラブちゃんとアテナちゃんに(兄、妹)我が家の2わんと同じような

ケーキを作ってプレゼントしました。昨年も・・と思ってたんですが、飼い主のNさんから


メールが入り「ラブが入院しました」といういう内容と

胸が熱くなるような思いが綴られておりました。


アテナちゃんの寂しさを考えるとサプラズな喜びが必要だと思い

ラブちゃんも大切だけど、アテナちゃんのことも考えてほしい!という意味で


アテナちゃんだけには25あげたんだけどね


とっても喜んでくれたと108がきたときは私も嬉しかったわ



P1080436.jpg 

我が家の2わんは昨年も大病らしい病気もせずに1年を送ることができた。

今年に入っても毎日のように散歩もできる



一方、ラブちゃんは数年前に目を患い見えないというハンデを抱えてる。

そこへ秋には歯肉炎で抜歯5本も抜いた。落ち着いたころには椎間板ヘルニアにもなり

リハビリやお薬の効果が出てきてやっと、飼い主さんもラブちゃんも落ち着いた気持ちになってきてた

そして、不整脈、肝機能、腎臓と基準値から大幅に数値が悪くなって・・・

お医者様には長くないといわれたらしい。でも、毎日、毎日点滴を受けてるらしいのよ

P1080434.jpg 

 ミミより、ちょっとお姉ちゃんのアテナちゃんはお兄ちゃんがいないということで

とっても寂しい思いをしてるとおもうのよ。うちで預かってあげたいと言ったら

いずれ、一人で(飼い主さんご夫婦は仕事を持ってるから)待つことになるから

こういう体験も必要だというのであります。ラブちゃん自身も頑張ってるしね

 

 

P1080438.jpg 

目が見えないお兄ちゃんといつも2わんでお留守番していたんだけど

やはり、アテナちゃんの気持ちは複雑なんだろうね。

壁をかじったり、粗相もすごいといってます

しかも、寝室の暗いところから出てこないというんですね

妹なりに兄の安否はもちろん、ママさんやパパさんの気持ちも伝わるんだろうね

 

2わんのリードを引きながら・・・ふと、どうしてるだろうなぁ~って

気になるのよね。でも、メールして「どう?」とも聞けない。

メールが来るときは結果というか・・・そうでしょ

 

おととしに我が家に来たときの写真なんですが。。

 

315535197.jpg 

ヤギミルク、とってもおいしそうに飲んでたんだよねぇ~

目が見えないなんて思えないよね。トトやミミのおもちゃの匂いをくんくんしてたっけ。

 

315536144.jpg 

公園にもいったんだよ

315535186.jpg 

そういえば、トトもミミも吠えなかったっ。ラブちゃんってとってもいいこなんだよー 

トトにとってはじめてのダックスのお友達1号なんだよ。

一番最初に会ったときお写真撮っておくべきだったっ(ブログもしてなかったしなぁ)

 

この日の散歩後に偶然にお会いした↓わんちゃん

 

P1080439.jpg 

名前が「ラブっていうのよ」とご挨拶をうけ・・・・・・

偶然にも同じ名前に( ゚o゚)ハッ


家に戻っても気になってしまった私デシタ

8日にラブちゃんの誕生日なのね。

飼い主Nさんはお医者様から2週間が山と言われたそうなのよ


だから、この生まれた日までには命を全うさせたいという願いなのよね

たぶん、今は自宅で点滴に移ったかもしれない。



新年早々、ごめんなさいね。でも、健康のありがたさをすごく感じるし

寒いねぇ~なんて言いながらでも散歩できる喜びは感じるんですよね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    

愛犬ブログランキング


Comments 10

くーちゃん  

ラブちゃん、心配だね。
なんか胸が痛い・・・
頑張ってきたんだね。
そして頑張っているんだね。
そんなにたくさんの病気を持って、だけど
飼い主さんも一生懸命で。
アテナちゃんの様子も胸が痛い・・・・
いろんなこと感じているんだね。
平凡な日常って、本当にありがたい。
どうか少しでも快方に向かってくれたらいいのに・・・

2010/01/04 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   
トトママ  

くーちゃんへ

ラブちゃんって本当に天真爛漫で
ガウガウもしないし、友好的でね

それが。。目が失明(これってほんとにアクシデントもあったのよ)
医者の。。。。

それからがいろんな病気が次から次へと。
高齢というのもあるけど今のトトの年齢頃から毎年だったから。
誕生日までには家族と一緒に過ごせるように神様に
願ってるんだ。

2010/01/04 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   
よっこ☆  

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございますi-189
今年も健康で楽しい年になりますように。。。
よろしくお願いいたします(*´∇`*)


ラブちゃんが、奇跡を起こしてくれるよう
お祈りしています・・・がんばれラブちゃん

2010/01/04 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   
やまみ  

ラブちゃん、とっても心配ですね。
今までたくさん頑張って来たんですもん、
まだまだ大丈夫!

がんばれ~、ラブちゃん!!

2010/01/05 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう。
何だか辛いね。。。
飼い主さんの気持ちを考えると
何てコメントしていいのか…
みんなの願いが通じて良くなってくれるといいね。

2010/01/05 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

トトママさんこんにちわw
身近なお友達ですもの。
ママさんも辛いですね…
健康であることのありがたさを痛感します。
ウチの子だって毎年確実に年をとるのだもの。
1日1日を大切に楽しく過ごさせてあげたいです。

2010/01/05 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

娘が 昨日ポツリと言ったの 
ふけたなぁ って レオンのこと
パピーのような はつらつさはもう無いし 口周りの白さも目立つ
来年には シニアだもん 
でも 高速回転後ろ足で行く散歩 寝る前のひと遊び
椅子の上にもジャンプ(弾みつけてる時もあるけど)
家族の車?って思ったときの リードの力強い引き まだまだ頑張ってるぜ おいら です
いつか 必ず 別れは来る 不意に来るのか だんだんとなのか
まだまだ先と思ってても こればかりは分からない
運命かも・・・・ 家族となったのも 病気になったのも そして 命が尽きるのも
ラブちゃん 幸せだったと思う 一生懸命 生きたんだね
アテナちゃんも 辛いだろうね  寂しいでしょうね
何時もいっしょに居た 相棒が居ない  言葉がわかれば説明も出来るけど 理解できないものね
今年は 今一度 愛犬について考える 年なのかもねぇ

オーブン新しくなりました?

2010/01/05 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   
sizu  

トトママさん こんにちは☆
普通にお散歩ができる喜び。。。 
これがどんなに幸せな事なのかを
我が家では、年末年始にかけてじっくりと
考えさせられる毎日でした。
ラブちゃんも、雫と一緒に年を重ねられる事を
そっと願っています・・・

2010/01/05 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   
真美  

こんにちわ☆
身近なお友達は、どこにいたって気になると思います!
本当、毎日寒いけど、そうやって感じながら散歩できるのはありがたいんだなぁ~と思います!
誕生日、みんなで一緒に迎えられるといいな!
きっとその願いは通じるはず!!

2010/01/05 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

よっこ☆さん、こんにちは

明けましておめでとう!

今年も宜しくね。

願いは1日でも長く飼い主さんと一緒に過ごせる
ことができるように願いたいですね

やまみさんへ

こんにちは

ラブちゃん、いろんな病気を経験してきたわんちゃんだけに
本当に辛さを乗り越えてきてえらいなぁ~って
つくづく思うんですよ
がんばれーですよね

チーちゃんへ

こんにちは

メールがきても返事がうまくかけないんだよね
それは飼い主さんの気持ちになるって難しいことなんだよね

自分がもし同じ立場なら
きっと、Nさんより弱くて
泣いてばかりいるかもしれない。父のときと同じように
自分から弱くなってしまって・・

りくママさんへ

こんにちは

終末期だなんていう言い方はへんだけど
これは彼女が言ったからあえて使った言葉だけど
本当なら思いたくないのは誰でも同じだよね
虹の橋のことを彼女は言うんです
それにどう、いったらいいのか私は答えられなかった

レオンのかあちゃんへ

こんにちは

レオンちゃんは何歳なの?
なんかユーモアたっぷりの可愛い子なんでしょうね

老けたといえばそう思うのかもしれないけど
散歩して走る姿をみてると
まだまだ、いける!って最近は思うんだよ

オーブン買ったけど、車の中にはいりっぱなし。
重くて・・しかも壊れかけのオーブンね、ビンビンなのよぉ~

sizuさんへ

明けましておめでとう
本年も宜しくね。更新は5日からだといってたから
そのとき、お邪魔しますね

そう、雫ちゃんの暮れの。。。あのとき
ラブちゃんの容態も悪かったんだぁ~

雫ちゃんもラブちゃんも1月生まれだね
一緒に歩んでいきたいねぇ~


真美さんさんへ

こんにちは

ええ、絶対、誕生日も成人の日にも
家族と一緒にいれますとも。

そう願っていますよ。散歩できるという喜びは

今日の突風のときでも感じましたよ

2010/01/05 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me