スポンサーサイト


衛生面ではどうなの!?

 

昨日の続きです



 

ひとつ、疑問に思ってることがあります

 

とその前に・・なんか、自分の一番いやな部分、なに言ってるのか文章メタメタな

本日の記事。長々、くどくど。スルーして下さっても結構です

せっかく書いた記事なのでアップしますが、今後は直さないといけない部分だと自覚しております

hanko.gif 


 

トリミング室って衛生面はどうなってるのかな



これはあくまでも、個人それぞれ、思うこと、考え方は違って当然だということを

踏まえてくださいね。



はじめて、ペットショップでトリミングをしてもらったところを仮に①とします

①しか知らなかったので値段はそれが当たり前と思ってたし

トリマーさんが行う技術もそれはそれで感心していたほどでした。しかも

犬自体がトリマーさんを好んでくれ、おとなしく手ほどきに馴染んでくれたのにも

安心していましたしね。



でも、飼い主もワン友さんから色々、情報をいただいたりしているうちに

①のショップは値段が高い。それより安くて、しかも犬自身も懐くようだし


断然、お得なのは送迎ありで料金に含まれてる。ときたもんだ。

それが②のお店。


確かに・・・。お留守番をさせなくちゃいけないときや時間刻みに用事ができたときなど

迎えに来ていただき飼い主の都合のよい時間に送ってもきてくれる。

ここ②はとっても条件もいい。犬もトリマーさんのことを気に入ってくれてたし。。


でもね、夏だったかな~ お迎えに、こちらから出向いたときに



店内をみて唖然。。

床が毛だらけ。そして、汚い


臭いが部屋中に染みているというか・・たまらん!っていったかんじ


暑い夏だったからなお更かな。ムッとしたんだよね

汚いケージの中で待つわが仔をみたとき

綺麗にしてもらったのに・・  これって、あり!?って思ったの。

しかもトリマーさんのエプロンには色んな犬や猫の毛がいっぱいなんだもの。


1回だけじゃなく、何度も思ってたっ


これって、ないなぁー・・・

         

③④⑤⑥はオープンしたばかりのところや病院や仙台の街中とか

(あまり、犬たちにはよくないだろうけど)

値段の安さと条件ぴったしを渡り歩いたりしたんだよね。


シャンプーだけなら、うちでも余裕で平気なんだろうけど ・・・

やはり、技術者にちゃ~んとしていただきたいと思うところあるでしょ。

人間だって同じでしょ。



やはり、プロの手ほどきも時には必要だと思うし

値段とか清潔感とか衛生面とか ・・・考えちゃう

一定のところでワンたちをお願いしたいと思うんだけど 。。

定まってないのがネックなんだよねぇ~

昨日のセルフウオッシュをした隣部屋はトリミング室になってるのよ


昨年暮れに今年最後のトリミングをしていただいたの

(もちろん、室内は見てない)


        

 ・




実はね、初めましてのセルフウオッシュはこちらの記事


 

この記事↑のときはとってもいい印象だったんですよね

 


ところが・・昨日は

 

 

汚い!って思ってしまった室内

 

今回限りでここはもう、だめ!ってねねも私も思ったくらいなの

 


で、(?_?)って・・

 

selcats.jpg 

写真はブレブレなのはいつものことだけど

 

 

いつもおとなしいトトが忙しなく動いてばかりで、落ち着いてくれないのよね


シャンプーも基本,好きだし、シャワーを浴びるのも好きなはずなのに・・

 

ねねが言うんだけど、『犬だって、汚いからいやなんだと思う』って

「気持ちよくシャンプーさせてあげれなくてごめんね」って

 

後で、トトに言ってたよ。


 

洗う前は、それでも

丹念に辺りを全部洗い流したりしたんだけどそれでも汚さが目に付いたわっ

 

犬は臭覚が優れているだけに

きっと、臭いにも落ち着けなかったのかもね。


 

このセルフ、通常30分で500円の料金。2匹を乾かしたりしてるといつもは

1時間まではかからなくても1000円の料金が発生するんだよね

それでも、私たちは掃除もして、きれいに後始末をして出たりしてたのよ。

 

今回は悔しいからって、30分で終わらせました。

 

         (時間がなかったからミミのシャンプー時のお写真を撮る暇もなく・・っていうやつです)

 

バスタオルも前は綺麗なものを整頓されていたんだけど

今回は隣で使うバスタオルの使いまわしのようなもの(゚O゚;

えー こういうのをトリミングに使うのかな??って思ったくらいなのよ

 


前はこういうイメージなんかなかったんだけどねぇ~

 

昨日もマスク装着してたけど


今朝からくしゃみはでるわっ、目は痒いわで、アレルギーの私は

ああいう密室の中での作業は無理があるのかな~

 

敏感に反応する自分が怖いくらいでした

 

 

前はそんなことなかったのになぁー



 

P1080147.jpg 

昨夜の2わんのあるひとこまです。


だいぶ、疲れているご様子でしたっ 

 

 

 


 

お好きなほうへぽちっとしていただけたら嬉しいです



愛犬ブログランキング

 
                            にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    
枯葉舞い散る公園で | Home | Friday Feverしたけど・・

コメント

トトママさんこんばんわ~w
(あれ?あたち今日来るの2回目?)

衛生面ほど大事なことって無いと思うわ。
それですべてが分かると思いません?
りっくのサロンはもう1年以上同じとこ。
前面ガラス貼りで、みんなが見れるの。
何より我が子が寝ちゃうくらいリラックスしてる。
仕上がりも満足だけど、そういうところも
リピートの理由かな★

見つかるといいですよね。いいサロン。
誰よりもトトミミちゃんがいちばん分かってるはずw
聞いてみましょ~♪

2009/11/28 (Sat) 19:33 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

v-295りくママさん、こんばんは

りっくんやアロハ、リロちゃんがいってるところ
いいですねぇ~。いっつも恒例にいけるということは
ためらいもなく、そこが一番!と思える場所が
いつもうらやましく思っておりました。

浮気心で色々と変えてたわけではないつもりなのですが
お値段や条件がよくても、ちょっとねぇ~と思うと
次は 。。。って躊躇うものです。

2009/11/28 (Sat) 20:18 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

こんばんは~

人もわんも、安心出来るサロンって
見付けるのなかなか難しいですよね~
特に衛生面は重要ですよ(* ̄0 ̄)/
腕が良くても、汚れとか臭いは耐えられないもんねi-204
我が家もトトママさんと同じ悩みです。
札幌に越して来てから、何処へ行っていいのやら・・・
定まらなくて。。。
来週、のあを初めての所へ予約しています。
帰って来るまで、とても不安です(>ε<)

トト・ミミちゃんも、いいサロンに出会えるといいね☆^∇゜)

2009/11/28 (Sat) 20:50 | よっこ☆ #2oMqC0Wc | URL | 編集

昨日、あんなに意気込んでいたのに撃沈だった?
そういう場所は清潔で当り前だもんね。

プロのトリミング、やっぱり自分の目で確かめられる
所がいいよね。
オープンにしてあり、見ていられることも大事だし。

トリマーさんの感じがいいこと、清潔感があるところ、
仕上げがきれいで丁寧なところ、プラス料金が
お手頃なところ。
自分の目を信じて、納得のいくところを探さなきゃね~。

2009/11/28 (Sat) 22:19 | くーちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
衛生面はやっぱり大事よね。
りくママさんのコメントにも書いてあるけど
私も今のサロンが気に入ってます。
ガラス張りで明るいし技術もOKだし
そしてトリマーさんたちがみんな優しいの。
ワンコたちが寛げる雰囲気が有難いです。
いいサロンが見つかるといいね♪

2009/11/28 (Sat) 22:28 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集

こんばんは~♪
うんうん!
衛生面は大切だと思う!
みっきぃのところは店長さんとお友達なんだけど、
すごくキレイにしてます。
だから私は気に入ってるのよ~
みっきぃはシャンプー嫌いだから気に入ってないけどね(笑)
いいところが見つかるといいねっ!

2009/11/28 (Sat) 22:32 | みっきぃママ #nZKyjXsw | URL | 編集

トトママさん、こんにちはー!

衛生面はとっても気になりますよ@@。。。
病院だって同じですよね??
やっぱり診察台の上に他のコの毛や汚れがあったら
嫌だなぁ~><って思っちゃいますもん。
人間だって、美容室に行くとき、
毛だらけ&なんかカビっぽいところで
髪の毛なんて洗ってほしくないしΣ(それ以前にいかないか^^;)

不快なだけじゃなく、
病気になっちゃう可能性だってありますもん。。。
清潔に保つって手間も仕事も増えて
手抜きしちゃうお店が多くなってきてたりするのかなぁ??
それでも安心して通える良心的な場所が欲しいですよね;;。
モチロン!値段も大事><!!汗。。。

2009/11/29 (Sun) 10:28 | あい #TE9gNz/o | URL | 編集

レオンの前行ってたトリミングは 安いのが評判の所
娘がトリマー 目指してた頃 実家のわんが行ってるので修行がてら 実家のわんとレオンが行く時のみ 手伝わせてもらってました
田舎のトリミングですから お母さんが美容院されてる敷地にプレハブの小さな建物 洗い場はステンレスのバスタブ
カット台の下は刈った毛だらけ 待ちゲージは男の子はひとり 女の子は集団でした
送迎もしてトリマーは お姉さん一人 安いのが評判でいつも忙しそうにしてました 
娘はシャンプーと乾かしの手伝いしてたみたいです
娘がトリミングできるようになってからは 行く事はありませんが
やっぱり 清潔とは思いませんでしたね
今は娘のいいかげんなトリミングで 我慢です
夏は車庫で 冬はリビングテーブルでカット(違う意味の清潔が・・・ない)
田舎だからね トリミング自体がそう無いんです
同じ市内では動物病院(診てる子しか受け付けない)ともう一軒だけ
ここ 駐車場が無い 道路に面した店舗
送迎してもらう人は実態知らないでしょうしね
外で預けて 夕方引取りに来る人も多いの 
腕はいいし トリマーのお姉ちゃん(今は二児の母だけど)の性格もいい 値段2500円か3000円だった
出来ることは家でして 年に2,3回 トリミングに行くぐらいがトトミミちゃんには良いのかも
家で洗うと 一山バスタオルの山出来ちゃうけどね
都会の 綺麗なサロン 夢だわ 高いだろうな

セルフのトリミング室も 利益上げようとすると 質も落ちてくるんでしょうね


2009/11/29 (Sun) 14:29 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295よっこ☆さん、こんにちは
人も犬も同じだよね
毛だらけになったとしても
そのつど、掃除してほしいと願います

送迎のお店は値段もお安いし、良心的なんだけど
家に連れてきてから毛の始末をしなくちゃいけないんですよね
一定のお店を決めなくちゃ!と思うんだけどねぇ~
いいなと思うと値段は高いし・・

v-295くーちゃんへ

こんにちは

ガラス張りでも中にははいってないから
セルフの部屋とそう変わりはないのかもしれないけど

衛生面では気を配ってほしいなぁ~

この地域にはたくさん
ホームセンター内にトリミング室が増えてるから
お値段が安いところには客足が増え、トリマーさんも
管理不足になるのかな


v-295チーちゃんへ

こんにちは

アロハ、リロちゃんたちが毎月、行くお店は
顔なじみになってワンもすっかり懐いて
見ていても微笑ましく思っているんですよ

人間もですが、これ!っていうかここなら・・って
いうところが決まってないのが
ちょっと、不安ですけどね

v-295みっきぃママさんへ

こんにちは

今回のセルフでの汚さは楽させてもらおうと
思っていくにしても衛生面や家に帰ってきてから
私のように目が痒かったり、鼻水とまらなくなるような
アレルギーに反応するものにとっては
最悪に感じます

v-295あいさんへ

こんにちは
犬を飼ってるれば、そりゃあ、うちの中だって
飼ってない家庭との違いは大いにあるだろうけど
毛とか臭いとか。。
それでも、きれいにしてもらおうと行く場所先では
衛生面などの管理はちゃんとしてほしいなぁ~

病院も診察台、汚かったらイヤッだよね


v-295レオンのかあちゃんへ

こんにちは

かあちゃんのおっしゃるとおり、
セルフで利益向上を図ってるとしたら
ちょっと杜撰なルームだわっ

トリミング室はガラス張りでも、中に
入ってはいないので、きっとセルフの室内同様な
ものかも。バスタオルが使いまわしが気に入らなかった

娘さんがプロだからレオンちゃんは任せて
おけるから安心だね


2009/11/29 (Sun) 16:38 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
