土曜日は…

        日曜日。今年にはいって、最高の暑さです。
  マークつけて…  汗、ダクダク、エアコン全開。




  昨日土曜日は2わんはパパと1日中一緒。ママはおでかけしてきました。


P1030882.jpgこの女の子、赤の他人です。モデルさん!?

この子のパンツにご注目。古着の着物生地で作ったものです。
このように古生地の着物や帯を解いて、手縫いで作成したお洋服などの展示即売会を
誘われたので行ってきました。

1000円と10000円を間違えるくらい、手が出せない値段のものでしたが
どれも、個性ある素敵なものばかりでした。

そのご、ランチ!梅小路へ{限定15食のランチは無理でしたっ}


P1030883-vert.jpg湯葉かけ丼cats2.jpg←アボガド

湯葉かけ丼セット、湯馬刺しセット。アボガド丼セットとそれぞれ3人が注文したもの。
ご飯を美味しくいただきながら、色々と四方山話に花を咲かせました。

__________

その後、番町まで行き、買物したりして家に帰ったのが5時過ぎ。ゆっくりと過ごせた土曜日でした。

_________

この部落のお祭りや隣の部落のお祭りで夜になると、どことなるところから
盆踊りの歌が聞こえてきました。

花火もあります。近場に行かなくても見える!と聞いたので
花火の鳴る音は嫌いでも、綺麗に光るものなら、どうかな

霧でお空は。待てど、1時間。通常なら8時には毎年、花火の音は聞こえてきてたのに…

2page.jpg

5分間だけの花火!?、いや、もっと短い?花火やさんがいるこの部落のお祭りは
いつも短いにせよ盛大。経費節減?燃料に問題?それとも霧のせい?

あっという間に終わった花火


        


2ワンはお利口にお留守番していたというから、カートに乗せ、夜のお散歩もいいだろうと…

でも、待った甲斐もなく…

       最後の締めの花火は  不発花火だったのね



Comments 7

りんご  

おいしそうなランチ食べて来たんですね
湯葉かけ丼ってなんですかー!?
食べた事ないですv-409

浴衣着て、花火見てきたんですね
トトちゃんもミミちゃんも花火の音大丈夫なんですか?

2008/08/03 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
可愛い女の子のパンツ…ステキですね☆
最近はデパートでも古い着物をリサイクルして
新しい洋服に生まれ変わったものを目にします。
お値段もそれなりにお高いんですけどね♪
美味しそうなランチ…お友達とのお喋りは楽しいですね(*^。^*)
トトちゃんもミミちゃんも浴衣がお似合いだわ(*^。^*)

2008/08/03 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295りんごさんへ

まず、湯葉かけ丼…ご飯の上に湯葉がのってるんですよ。
そのうえに、みたらし団子のようなたれがふわっとのっていました。

私も、メニュだけではわかりませんでした。
このたれを今度は試しに作ってみたいなと思いました。

花火は怖いっていうか、遠くで花火の音が聞こえただけで
ミミは逃げますよ。トトは逃げやしないけど、吠えます。

でもね、おととし発見したんだけど、花火が実際に見えるところではトトは吠えずに、見てたのよ。

今回は1回、2回と数えるだけで、不発?だったので
びくっというかんじはあったけど、家の中にいるよりは大丈夫みたい。

v-295チーちゃんへ

前にランチしたときのブログ、覚えてますか?
あの時、素敵なひとに出会ったっと書いてたんですよ。

その方のお教室の先生の展示会のお誘いでいってきたんです。

着物や帯をほどいて、一度、洗って、洗濯して、アイロンかけて
と手間暇かかるから、なおさら、高いらしいです。

手縫いだしね。でも、チーちゃん、こんなかんじのTシャツ風の
お洋服、いただいたら着ますか!?

私は1枚、買って、見ながら、作ろうと思ったんです。

それが、1000円だとおもったのね。そしたらv-405
10000円だったの。たわいもない、Tシャツなのよぉ~

結局、v-417買いませんでしたが…

2008/08/03 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   
ハナクーママ  

遊びに来ました~v-411

トトちゃん、ミミちゃん、お揃いの浴衣姿可愛いですねv-345
二人とも仲が良さそうv-22

花火は残念だったけど、
ランチ美味しそうだな~私も食べたいです!

2008/08/04 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   
やっちゃん  

こんにちは~。今日も暑くなってきたね・・・(-_-#)

湯葉かけ丼って、すごい心惹かれるんですけど~♪
おしゃれなランチ楽しんできたんだね!
私、全然街に行かないからなぁ・・・・(^_^;)

トト&ミミはいつもおしゃれ~♪で可愛い♪お揃いのお洋服で羨ましい。
うちも5ワン、お揃い着させてみたいわ・・・。
あっ、伸之助もお揃いでね(笑)

2008/08/04 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   
めぐこ  

トトちゃんミミちゃんの浴衣姿とってもカワイイですよ~

kinacoにも買った浴衣を早く着せなくちゃ!!

花火・・・残念でしたネ。

でもゆっくり過ごせた土曜日でヨカッタですね。
たまには、ゆっくりしなくちゃね~

2008/08/04 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう!

v-295ハナクーママさんへ

遊びに来ていただきありがとうございます。

今日、ちらっと、そちらにいったら大きなプール!?

明日、ゆっくりと遊びにいきますね

ありがとう!明日から、いや、今日です。仙台七夕前夜祭で花火があがります。そんな花火ならいいのに…

ランチはGOOD
でしたよ

v-295やっちゃんへ

梅小路はジャンジャン横丁、さくら野の裏にあります。仙台には
3店舗あるそうです。

美味しいですよ。

2匹のお洋服は増えてもわたしの服は増えません[がくっ

v-295めぐこさんへ

似合ってますか~
ありがとうね。kinakoちゃんは色が白いから
なんでもお似合いそうだね。アップ楽しみにしてますよ

ゆっくりできて、ほんと、よかった!

2008/08/05 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me