朝から、また、image2433.gif
トイレ失敗。気がつかなかったグランマ。

リビングとキッチンが一つのフロワーになってる我が家。キッチンへの入口付近へ

よからぬ形跡のあと。

どうして、我慢するんだろう!?

昨日も午後から寝ていたので、シートが濡れてなかったから、きっと、我慢してるのではないかと
抱っこして連れていったんだけど、かなりの量。

急ぎ足でトイレに向う時もあるちっちゃいほうはそれなりにわかっているはずなのに…

粗相をしてしまう時も多々ある。

確かに、えらいなぁ~と思うことはあるんだよね。

トイレまでの距離。人間と同じような場所に(洗面所に設置)あるから、
行くまでの間にはわんにとっては距離があるかなぁ~

夜にしても、他のおうちではケージ内とかサークル内とかにトイレは設置してと思うのね。

我が家の場合は、和室にグランマと2わんが一緒にねているもんだから
和室の扉を鼻でスル~して出いれするくらいだけ寝るときは開けて寝ます。

ちっちゃい仔はこんな粗相をする仔なのにも就寝している我々のそばを通らず、
遠回りに(夜中はあまりトイレにいきませんが)
夜明けには、スル~っと鼻で開けて、トイレにいくのです。それを見てみますと
ちゃ~とハズさないでしてくるんですよ。
                  _P1030386.jpg


そのくらいできる仔なのに。…ね!

感心してるくらいなんです。邪魔をしないようにいく心使いがあるのか、前を通れば
おっき仔に唸られるのがいやだからなのか…。

お留守番をさせてるとき、粗相は決まってあります。これは
きっと、嫌がらせだと感じました。

悪戯もかなりすごいもんです。一緒にいるときは、絶対といっていいくらいしないのに…

大きい仔の悪い癖は玄関を後にするときの吠えようがたまらなく、うるさいのです。
                
                _P1030388.jpg
      
わんわん、キャンキャン

何年か前、今のちっちゃい仔の年齢のときはこんなに吠えなかった。

よ~く、考え、思い起こせば、いつごろからなのかなぁ~  。と

やはり、面倒みてくれてた父が入院して、留守番をさせることが多くなってきた頃だろう。

どうしようもなく、不安だったのでしょう。この不安で心細い気持が、父が他界してからは、かなり
ひどくなった気がするのであります。

道行く人へにもベランダ越しで吠えるのは、番犬の特徴だと良いほうに解釈したとしても、

どうなんでしょうね。吠え方にも色々、意味があるんでしょうから、一概には叱ることも
できないんですよね。

むずかしいです。  さて、今日はフィラリアのお薬をいただきにまいります。
体重管理をしているおっきい仔には、毎月行って、計るのがいいらしいですから。

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me