答え☆ガムみっけ!

皆さん、すごいですね424


私‥癲癇という字→てんかんという字はひらがなでしか書いたことがないので


いざ、漢字で書いてくださいなどといわれれば書けないし、読めなかったのよ

 

そして、野兎病→やとびょうって読みます


野生の動物の病気で、ヒトも感染することがあるそうで、兎という字が入ってるでしょ

野うさぎのような動物がかかったり、いわゆる感染病のひとつなのね

 


前にりくママさんが偏頭痛ってブログ内でおっしゃってましたが

私もそうかなぁーなんても思ったんだけど、いや、違う

 

仕事を5日間し続けた晩ならともかく、ブログ更新やご訪問がすめば


PCもお休みしたりしてたから、頚椎からくる肩こり、目などからくる頭痛でもなかったのよ

 

吐き気も眩暈もするんだもの。「そうそう、この眩暈も問題に出てたわ」

 

年に1回、研修会などを受けて、医療向上のために試験があるんですよ。

生憎、研修は仕事の最中の夜にあったので

仕事でくたくただったので受けてないんですぅ

 

自分が現場で働いてたときの病名などはわかるのですが‥例えば


「橈骨骨折」読めますか?「骨粗鬆症」これはお馴染みなので読める人は多いかも

とうこつこっせつとこつそしょうしょう  いいづらいよね


普段、使わない漢字など携帯やパソコンを頼りにしすぎになってます


今回もその問題を解くのに、PCのお世話になったもんだから

検索するときはめがねなし、解答用紙と問題用紙を見るときはめがね装着と

眼鏡も仇となったかな


夜に脳を使い精神活動が高揚して眠れなくなったのね


夜がいけなかったんだね。190


もう、夜に慣れないことはしないことにします


ご心配かけました435



今日なんか、2わんを結局は散歩に連れていったんだけど


歩いていてもくらっ、くらってしてたもの。(おーあぶねぇ)404

 

愛犬ブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

1日1回クリックしていただけると ☆励みになります

 


 

27日の朝、消えた記事を少し載せます


 

P1070817.jpg 

ねねに

大事なものなんだし、トトちゃんに取られないようにタスキにしてもらい

下画像のガムの底部分をいれて寝たミミでした。(寝るときはお洋服は脱がせました)

 

P1070818.jpg 

 トトちゃん、あのたすきの中にはおやつが入ってることは知っています

でも、眠たさのあまり(∪。∪)。。。zzzZZ

 

翌朝

P1070825.jpg 

ガムをそばにおいてあげたら安心してたようです

どうせ、食べないくせに‥

自分のそばにおいておきたかったようです

 

この子達、似てるところって言うか、へんに同じようなことをする癖があるのです

お互いにそれぞれ、このシューズガムを楽しそうに食べるんですが

必ず底の部分になると、どうも相手方のガムを気にします

そして、お互いのガムの横取り合戦をするんです

P1070819.jpg 

 ササミ巻きガムなど、なにか付いてる巻きガムのときは

トトがミミより早く食べ終えるので、ミミが残すか、さもなくばそのまま放置するのを

 トトは獲物を狙うようにミミの様子をがんみしてるんです

 

こういうガムに関してだけは相手方が気になるようです

P1070826.jpg 

 

ですから、食べても食べなくても保管というか捕虜しているだけでも

安心なのかなって思ったりするんですよ


P1070822.jpg

 

____________22おまけ

 

今夜27日の今の様子

 

P1070827.jpg 

寝相の悪いミミ。若いから体が‥くねくね

 

P1070828.jpg 

トトは比較的寝相がいいのよね。人間のようにして寝てます

 

28日は喘息診療の日で、100へいきます

ご訪問は帰ってきてからということで宜しくね

Comments 11

真美  

こんにちわ♪
実は私漢検2級持っているのです(*´艸`*)
なぜか漢字大好きなんですー!
でも最近書いてないから、読めるのは読めても
書けないかも・・・^^;
やっぱり書かないとダメですねー!!

ガム、そんな所に置いておいたら、
きっとモカがぱくっと・・・(笑)
病院お気をつけて!!

2009/10/28 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
漢字って何とか読めてもいざ書こうとしても
書けないってことない?
頭を使うことから遠ざかっている毎日だから
私、老化が早いかな^^;
トトちゃんとミミちゃんには
食べ方にもこだわりがあるんだね。
相手のおやつが気になるのはどこも一緒だね(笑)
って最近ウチの子たちに
家ではあんまりおやつをあげてないからなぁ(*^。^*)
病院お疲れ様!帰ったらゆっくりしてね☆

2009/10/28 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

漢字 読めても 書けない字 多いですよ
癲癇 眩暈 読めても 書けんわー
コメント書いてても 変換が合ってるかどうか 電子辞書で確かめる事もたびたび
Qさま とか好きなんですけどね

ねねちゃん 好きだわー
たすきにしてあげるなんて うちも娘に無い ユーモアです
ささみ巻きガム ささみだけ食べて放置
ひとりっこの 贅沢食べ
先日も 小さなほねっこに 肉が巻いてるおやつあげたら 肉だけ食べて放置 自分で咬もうとはしないんです
試しに はさみで1Cm大にして与えると ぱりぽり食べました
今まで 放置して2・3日経ったら 捨ててたのに~
横着ものめ!!

疲れが 溜まってるのでは?
じっくり 手抜き家事で ゆっくりしてみましょうよ
万年 手抜きで あきれられてる 私です むふふふ

2009/10/28 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   
けい♪   

こんにちは~
漢字・・・私も読めるけど?書けないタイプです(汗
PCあるから余計にダメですね
以前は職業柄 漢字は必須だったんですが(^^;
どんどん忘れて行きそうでこわい!
くつのガム 好きな場所 ソラも同じです
ひものところから かじり始めますよ^^
靴底は固いのかな^^?

2009/10/28 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   
やまみ  

こんにちは。
漢字は読めても書けない事、
私も多いですね。
それで、携帯で変換してみたり・・・
駄目ですね(^^;)

たすきに入れてあげるなんて良いアイディアですね!

2009/10/28 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   
はるゴン  

私も漢字は読めても書けないです!
本が大好きでよく読みますが、
読めない漢字があっても
なんとなくの雰囲気で、
そのまま読み続けちゃうし(汗)
字を書くことが少なくなっているので
たまに書くと腕や手が痛くなっちゃってます。

シューズガム、可愛いですね♪
靴の形なんだ~
これは何で出来てるのかな?
ワンちゃんには美味しいんでしょうね~
うちのチョコなら、あっという間に完食だろうなぁ・・・

トトママさん、無理しないでね!
調子が良くない時にはトトミミちゃん達と
一緒にお昼寝もいいものですよ~

2009/10/28 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   
みっきぃママ  

こんばんは~♪
おおおっ・・・
読めなかった・・・
しかもすぐ忘れてしまいそうです(汗)
トトちゃんとミミちゃん、
やっぱりお互いのものは気になるのね~♪
寝顔も癒されるわ!
病院お疲れ様~っ♪

2009/10/28 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

頭痛、もういいの?
感じは書けないよね~。
読むだけならまだしも、読めない難しい字もたくさん。
PCや携帯でうまく変換してくれるから、ますます
書けなくなっちゃった!

他が気になるのはウチも同じ!
やっぱりワンコも「隣の芝生は青い」のよね~^^;

2009/10/28 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295真美さん、すごいv-424
漢検2級なのね

最近、私もどうも書けないので
やはり、もっと勉強しなくちゃ。

v-295チーちゃん、こんばんは

おやつをあまり与えないというのがダイエットにも
つながったのね

うちはやりすぎかな

老化、かんじま・・・・す

v-295レオンのかあちゃん、こんばんは

私もQさまの番組かかさず見てます
すごいな、すごいなっていつも
頭のいいの人のことを口に出してる私です

v-295けい♪さん、こんばんは

そうなのよね、頼るものが便利にあるんだもの
手紙、これだって、あれ?どう書くんだっけ?って
今度は携帯でみたり‥

これで頭にはいってないのが私。

ひもの部分は最後なのがミミ。
トトは最初はひも。
そこの部分を残すのは飽きるのかぁ~?

v-295やまみさん、こんばんは

たすきといってもバンダナのよれよれ。
これが又、いいアイデアというねね。

昔の手ぬぐいにおにぎりを詰めた感覚なのかな

v-295はるゴンさん、こんばんは

そうだね、お昼ねすると結構楽なのよね
でも、なかなか寝れないのよ

あっ、韓国ドラマの大河でもみれば
眠くなるかも

このガムは牛皮でできてるのよ
普通のガムと同じ材料でローハイドっていうのかな

チョコちゃん、好きそうかな

v-295みっきぃママさん、こんばんは

読めないものを読めるように解読しても
すぐ、忘れるトトママです

書くことは更に忘れそう

病院でいつものお薬た~~んと
頂いてきましたよ
万札はこれですぐ、くずれるんだよね

v-295くーちゃん、こんばんは

うん、頭痛は昨夜は治まったよ
今日、いや、昨日だわ
もし、ひどいようなとき
検査でもする必要あるかなと思ってたけど
大丈夫でした。やっぱり・・夜は勉強しないことに
します。

どこのうちのこもおなじなのね 




v-295

2009/10/29 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   
あい  
難しいですよねぇ@@

漢字って使ってないと
ほーんと忘れちゃいますよねぇ^^;
・・・特にアメリカなんかで生活してると、
日本語を書く機会なんて、極端に少なくなっちゃって@@。
PCでメールするときくらいでしょうか??

とりあえず↑の漢字もなんとか読めたとしても
書くのはまずムリですよね><。
そしてシバシバ、意味が分からないものが多いのが困ります;;。。。

クツガム!!
うちのチビ達も好きでしたよぅ♪
ガム系は天の歯がなくなっちゃって以来、あんまりあげなくなっちゃいました^^;。
でもクツあげた時は、
その接合部分を壊すのが何より好きだったみたい♪
みんな一緒かなぁ~^▽^?!

2009/10/29 (Thu) 06:02 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295あいさん、おはよう

このシューズガムって
解いたりしながら食べれるので
楽しいようです

歯の大切さ、重要性がここで感じるのね

トトは小さいころから
スリッパとかこの靴が好きでねぇ

漢字はまるっきり駄目な私だわぁー

2009/10/30 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me