スポンサーサイト


手作りがんも

                      toto13.jpg

                     突然に何!?この画像↑

     トトにとって、はじめてのお友達がんもちゃん
     ショップの看板犬としていたわんちゃんなんです。


トトの首輪から(これはおじいちゃんが散歩していた頃)して、1歳~2歳の間かな。

がんもちゃんは♀でトトと同い年。これが、最後のお別れの日だったと思います。

諸事情で気仙沼にいっちゃったんです

dot_07.gif

今日は朝から降り。いまは雨があがり…どんよりとした空。しかも

わたくし、Tシャツに長ブラウスも着てるといういでたちですぅ

しょっぱなからがんもチャン登場の理由は
手作りがんもを作ったからなんです。がんも?  がんも? …    … 


       あっ、そういえば
がんもちゃん、いたっけなぁ~
って思いだしたわけで。

実にくどく、なが~い前置き

   
涼しい時にと思って、キッチンの引き出し整理をしようと朝から行動にでたら

レシピをみっけ

整理を途中でやめ、夕飯の用意をしちゃえ~と早速、お料理の準備♪

     トトちゃんは何か、作ってもらえるのかと興味津津

     P1030828.jpg

その時…ミミは

      P1030827.jpg

まだ、お布団です。一度は起きたんだけど、朝ご飯、食べたくないようで、また

      P1030832.jpg

    これが出来上がったがんもです

    何がいけなかったのか、レシピを読み直したんです。

   指使いをあまりしたくなかったので豆腐のコネコネを充分にしなかったのがでした。

  レシピ、書いたんですが、メモ書きが消えちゃったっ

   簡単ですので、皆さんも作ってくださね。レシピあとで公開しま~す。

     P1030831.jpg

     試食したかぎりでは市販のものより、あぶらっこく(これって方言!?)なくて

   なるほど、”がんも”っていう味で画像に見えます
   .緑色のものは、ブロッコリーの芯なんですよ。

   昼食時に

    P1030834.jpg

  わんこにもブロッコリーの芯を刻んであげました。お初です。ミミは喜んで食べましたっ
うどんは苦手だったけど、ブロッコリーそのものは食べたことあるから尚更。

  食感はグゥ~だったのですね。

      P1030835.jpg


      P1030836.jpg

    

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

ドラ焼き、完成度アップ♪ | Home | 本場讃岐のわんこうどん

コメント

トトママさん、こんにちは♪
そちらは雨で肌寒いのね・・・
埼玉は今日も暑いです(涙)

がんもちゃん、可愛いお名前のワンコちゃんね☆
トトちゃんのお友達で引っ越しちゃったのね。
がんもを作ったなんて、トトママさんすごいわ♪
中がふわっとしてて美味しそう☆
レシピ、楽しみにしてますね(*^。^*)
『あぶらっこく』って私も使いますよ~♪


2008/07/30 (Wed) 16:51 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

こんばんは。

『がんも』ちゃん、カワイイお名前ですね。

こちらも今日はそんなに暑くなかったです。
でも、長袖のブラウスはさすがに暑くて着れませんv-292

ミミちゃん、まだ食欲出ないのですか?
心配ね。。。
でも、トトママさんお手製の『がんも』はペロっと食べたみたいだし
平気かな?

きっと、ママが作ってくれた『がんも』がめちゃくちゃ美味しかったのね♪

そうそう!
『あぶらっこい』・・・↑のちーちゃんさんと同じくうちの方でも言いますよ!!

2008/07/30 (Wed) 21:02 | めぐこ #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

がんもちゃんって可愛い名前でしょ。

ショップに行く回数を増やしながら、がんもちゃんと店内で
遊ばせたんですよ。トトもがんもちゃんも
行ってだめなとこまではいかないので、範囲内で遊ばせて
やっと仲良くなったかなというところでお別れになっちゃったの。

トトはわんことはあの当時からうまく接すること出来なかったしね。

とっても残念でしたっ

”がんも”私は美味しかったのですが、他の2人は肉派なので
さっぱり系はあまり…だって。え!?それはないでしょう。ね!

v-295めぐこさんへ

ミミは人間でいえば、低血圧なのかしら?
決して、病気じゃないとおもうのね。ご心配していただき
ありがとv-290

散歩のときとおやつは全然、ちがうのよ。v-355

夕飯の時は(やはり…おやつ少しだし、お腹すいてるので
ガツガツしてますよ)ちゃんと食べるもの。

ブロッコリーの芯は美味しかったのかも。

あぶらっこいは使うのね!納得v-426














2008/07/30 (Wed) 22:23 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

今晩は。そちらは雨&曇りのお天気だったんですね
こちらも昨日はすっごく嵐みたいでした・・・今日は何とか
お天気がもって雨は降りませんでした♪

トトママさんって本当にお料理がうまいですよね
がんもなんて手作り出来るってしりませんでした!
今度ネットで作り方を探してみます
トトちゃんもミミちゃんも美味しいご飯がもらえていいな♪
幸せなワンコたちだ!

2008/07/30 (Wed) 22:26 | まりも姉 #- | URL | 編集

「あぶらっこい」は北海道でも言いますよ
方言なのかな?
手作りがんも、トトちゃんとミミちゃんも試食。
おいしかったんですね~

↓わんこのうどん、家の2匹ならペロッっと食べちゃいそうです
麺が大好きなんですよー
冷麦、そうめん、うどん、そば。。。
麺自体にそんなに味がないのに、不思議です

2008/07/30 (Wed) 22:33 | りんご #- | URL | 編集

トトちゃんとがんもちゃんの、2ショットとっても可愛いe-415
はじめてのお友達、引越しちゃって残念ですねi-241

最近お散歩の時に会う、ダックスちゃんのお名前が
「きなこ」くんです!
みると同じクリーム色です。
見ようによっては、きなこ色だけど・・・今度聞いてみよっ

手作りがんも、美味しそうi-277
ビールに合いそうですねi-53

2008/07/30 (Wed) 23:09 | よっこ☆ #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295まりも姉さんへ

最近のわたし…羞恥心いや、もとい執着心がつよくな~い!?

でも、ヘルシーのうえに夏にはぴったしだとおもいません?

ここで一言、なにか書き方がわるかったのかなトトとミミにはブロッコリーの芯だけあげたんですよ。

がんもはだけですよ。油であげてるし…

v-295りんごさんへ

りんごさんちの2わんはうどん、ぺろっとたべますか~

トトも麺類は好きで、今は心を鬼にして、あげてないのですが、

v-373この麺類はあの頃、トトの体重増加に
非常に数値を高くした原因だったのでは!?と
思ってます。

今回はワン用で低カロリーと表してあったからたべさせたけど…

v-295よっこ☆さんへ

わとの接する機会がなかったトトでしたので
”がんも”ちゃんとのお別れは、私としては辛かったなぁ。

初めは、ぐわぐわ吠えてたトトが、やっとv-433
いうところまででしたのに。

その後、またわん苦手になってね。
今は、大分、公園ですれ違ってもおとなしくなりましたよ。

がんも美味しいんだけどなあ~

2008/07/31 (Thu) 21:18 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

がんも!すっごい美味しそう♪
一度作ったことあるけど、大失敗だったなぁ、私は。

トトママ、ほ~んとマメで上手にお料理するよねっ!
今度ホントにお料理教室開いてもらいたいわ~~~~。

2008/08/04 (Mon) 14:10 | やっちゃん #- | URL | 編集

v-295やっちゃんへ

がんも、見た目より、とっても軽い感じで
美味しかったんだけど…残りの2さんは
あまり、好みではないようでしたっ

手をかけても、これじゃね~

2008/08/05 (Tue) 00:11 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
