スポンサーサイト


私の顔

 

猛威の台風18号

昨日はこちらを通過してほっとしている今日のトト&ミミ地方。

台風が去ったとはいえ、逆風のような風が吹いております

台風後の気圧の変動のせいか、私自身はどうも朝から寒気さえ感じます。

 

P1070688.jpg 

(昨日の台風のせいでお外は真っ暗、私の脇で寝ている2わんの様子です)

これは↑トト ソシテ、↓ミミ(私の腰あたりにいます)

P1070689.jpg 

 

昨日はこの地方にも直撃するという知らせで夫は仕事がら早出の出勤。


(お弁当はいらないと言われホッとしてる自分がいました。)

 

思ったより、被害もなかったので通常通りの帰宅となりました

 

P1070692.jpg 

(私が寒いせいもあって毛布に包まっていました。


トトの背中の上にミミが寝てます)



夫とは最近はあまり、会話もなくなってきた気がします。

するとすればの話くらい。

後はあえて…

お互いに口を貝にしています(それはブログ上には書けない本音だから)

ところが、夫も聞く耳を持ったのか



「ねぇ~お昼、なに食べた!?」

「… … きし麺!」


「下駄こ屋の…!?」


「な、なんで知ってるの!」

数年前に友人に誘われ、ここのきし麺食べたことがあった。

何気に美味しいからと誘われたところは昔、下駄を売ってたお店。




この近辺区域は私が生まれ、幼い頃住んでたおうちがあったんだもの。


幼い頃、住んでいた家跡は今は公設市場になっています。

小説にでもなるような幼い頃の思い出。

あの公設市場の土に眠っているようです

丁度、幼い私の半身がでるような窓がありそこから

よく、通りいく人々を眺めていたようです。

その顔を昔から覚えている人が結構いるようです


大人になっても!?

「あっ、あそこで外みてた○○ちゃん!?」って…


それすら知らない夫。っていうか会話をしたはずなのに忘れてるぅ

これが歳のせいなのか…

 

かなり大きな場所だったので中庭には葡萄の木、柿の木、いちじくと…

そして、鳥小屋(鶏) そして、ちっちゃなお野菜畑

祖母が何かしら、趣味でやってたようだ。そう、お手伝いさんもいたし…

すべて跡形もなくなってしまったっ

 

 

思い出だけは痛切に心の中と脳裏に残っている

 

P1070696.jpg 

(夜は夜でご飯を食べて終え、またしても同じところで寝ていました)

 

 

話は戻りますが


 

私の顔…いまだに変わってないらしい。



下駄子やの当時遊んでくれたお兄ちゃん、今は私より年上のおっさんだけど


私がきし麺を食べに行ったときも

「あれ~あのおうちに住んでた何ちゃん!?」って

聞かれたっ。(?_?)わかるんだろう

何年も過ぎてることなのに…って呟き


「変わってないからさぁ~」て言われた

あの時から数十年も経ってる今

幼い頃の私の顔が変わってないというのも不思議なくらいだ


それよりなにより、幼い頃から精神遅滞のTちゃんが

未だに私に会えば、言葉ははっきりしないままだけど

自分が若かりし頃、私を背負い子守した記憶がそのままだと

ジェスチャーで説明するTちゃんさえ


今の私の顔で昔を懐かしんでいるようです


P1070695.jpg 

 

 

今からちょっと、留守にします。ご訪問は後ほど!すいません

 

愛犬ブログランキング犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
   1日1回クリックしていただけると ☆励みになります

 

なんでまた‥(;´Д`A ``` | Home | おっと、ずっこけ! そして、ビリージョエル

コメント

こんにちわ♪
台風無事に過ぎ去って何よりです!
二人寄り添って眠る姿が気持ちよさそう♪

顔って変わらないものですよね!
大学から東京に出てきていて、
化粧するようになったり、髪型が変わってるのに、
実家に帰って散歩をしてると○○さん家の娘さん!?ってよく声をかけられます。
なんだか変な感じだけど、いつまでも変わらずそうやって声をかけてくれるのは嬉しかったりしますよね♪

2009/10/09 (Fri) 11:52 | 真美 #- | URL | 編集

トトママさん、こんにちは。
無事に台風が過ぎて良かったです。
2わんちゃん寄り添ってる姿、やっぱり好きです♪

トトママさんってお嬢様だったんですね!
お手伝いさんまでいるなんて。
私は昔とは全く違うみたいです。
なので、同窓会で会うと皆びっくりされます。
今は人並みだけど、昔はぶちゃいくだったから(笑)

2009/10/09 (Fri) 12:37 | やまみ #- | URL | 編集

トトママさん、こんにちは♪
台風、無事に通過してくれて良かったですね☆
トトちゃん&ミミちゃん、気持ちよさそうだね^^
わぁ~トトママさんのお宅には
お手伝いさんがいらしたなんてお嬢様だったのね。
昔と変わらないということは
いつまでも若々しくて羨ましいなぁ…
私の若い頃の写真を見た娘に
これ誰?って言われたほど変わりました^^;

2009/10/09 (Fri) 14:01 | チーちゃん #JalddpaA | URL | 編集

台風がさって安心しましたね

まさか、この記事を載せるまでは
こんなふうになるとは思いもしませんでした。

親指の関節は
まだ、動くので骨折はしてないと思いますが
いつもの拇指球も腫れてますし

第2関節を打撲したので捻挫だと思いますが
今、固定しています

右手指でキーを打ってますが
やはりしんどいです


2009/10/09 (Fri) 18:55 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

幼い頃の 面影が残ってるんですね
皆さん 懐かしがって 記憶を辿って 遠い昔を思い出すんでしょうね
転々として育ってきた私は 幼馴染もいないし 仲良しの友達も小さい頃には居ないので 小・中学校の同窓会に出る気もありません
小学校は5年に転校して来て 中学卒業と同時に引っ越したんです

なんせ今では体型が 信じられないくらい違うから 多分分からないと思う
あっ でも 一人分かった人いたっけ
小・中一緒だった人で たまたま兄の知り合いと結婚して実家のある町内に住んでるらしいと聞いてたけど 何年もしてからスーパーでばったり
○○さん?って声掛けられた  私かなり珍しい旧姓でして覚えてたみたい 面影があったってことでしょうね
まあ 何時もすっぴんだし そのままでかくなっただけですから 想像出来たかも

全然違ってたら それはそれで恐いかなぁ
母・私・娘 似てるから 過去と未来が分かりそう
娘 体型だけは似るなよ

2009/10/09 (Fri) 18:58 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

変わらない・・・というのは、
いつまでも若さを保てている証拠では
ありませんか~♪♪♪
とっても羨ましいです・・・☆

~トトママさん。。。
手、大丈夫ですか・・・?
どうぞ無理をしないで手も休めて
下さいね。。。 ポチ☆

2009/10/09 (Fri) 19:08 | sizu #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
台風、何事もなくてよかったですね。
トトちゃん、ミミちゃんも安心しておやすみかな?
トトママさんはとってもステキな方なんだろうなぁ(^^)
変わってないって、若い頃はちょっと残念だったけど、
年を重ねるごとに、それが嬉しく思えたりしますよね♪
私はだんだん、母に似てきた気がします・・・

トトママさん、左手は大丈夫ですか?
転んだりしましたか??
どうぞ、お大事になさってくださいね☆ポチ

2009/10/09 (Fri) 20:18 | IKKO #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは!
台風が無事に過ぎ去って安心しましたよね!
宮城県も結構な雨風だったんじゃないですか?

私もあまり変わらないみたい。。。
と言うか、私の母、私、娘のはるるんの3世代が
ちょっとずつの違いでソックリらしい(笑)
昔、母と1個の席を開けて座りパチンコをしていたら
真ん中に座ったおじさんが両方(私と母)をキョロキョロ見て
「同じ顔だ!」と言ったくらいです・・・
初対面のおじさんにですよ~(笑)
私もはるるんも、将来の姿が身近にいるってことかな?
それって、どうなの・・・?

トトミミちゃんも、たくさん寝たみたいですね~
ワンコって、とっても寝ますよね!
ましてや、お天気が悪かったら寝るしかないですもんね~
トトちゃん&ミミちゃん、楽しい夢見られたかな?

トトママさん、手は大丈夫ですか?
3連休中は、ダンナさんのお弁当もないだろうし
少しでも大事にしてくださいね!


2009/10/09 (Fri) 20:26 | はるゴン #- | URL | 編集

どうしたのどうしたの??
片手って??
何も書いてないし・・・・
突き指?
ケガ???
気になり飛んできたよ!!
とりあえず!!
ぽち@@

2009/10/09 (Fri) 23:44 | くーちゃん #- | URL | 編集

こんばんは~♪
大丈夫ですか?
お大事に・・・
えっ?トトママさん変わってないなんて、
すてきじゃないですか~♪
私もそう言われたい♪
きしめん、私大好きです!

2009/10/09 (Fri) 23:50 | みっきぃママ #nZKyjXsw | URL | 編集

指、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
ぽちだけしていきます^^

2009/10/10 (Sat) 01:25 | みる☆ここママ #- | URL | 編集
コメントありがとう

皆さんへ

ご訪問ありがとうございました

10日の朝、左親指はまだ、動きませんが
他の指の痺れは治まりました

休み明けには過酷な仕事がまた
あるので、ちょっと、左手をみては
心配しております

犬ブログへのランキングへのぽち
ありがたいと思っております
ありがとうございます



今日は後でゆっくりご訪問させて
いただきますね

2009/10/10 (Sat) 09:32 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集
痛そうー!

ついてない時は ついてないものです
ゆっくり休むべきだと 神様が言ってると思って 3連休は 家事をパパさんとねねちゃんにしてもらいましょう
少々の事は 目をつぶってね
お大事になさってくださいね

2009/10/10 (Sat) 14:34 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

こんばんは~(*^^*)
ちょいとコメがご無沙汰しちゃいましたっ!
トトママさん大丈夫ですか??
大変なのにコメ書いていただいてありがとうございます♪
どうぞお大事に。。
ずっと変わってないってすごいですよ!!
私なんて中学3年の同窓会を二十歳の時に開き
駅まで友達を先生を迎えに行ったら
友達は気づいてもらえたのに、
私の事は全然気づいてもらえませんでした(ーー;)

2009/10/10 (Sat) 22:16 | とっと #RaVXlUiA | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
