晩御飯が一番のお楽しみ!

 

9月突入ですね


台風が去って、いい天気に恵まれました



私?ですかぁ~(ご心配かけてます。435)


 

 

はいっ、両手を広げて、いつも

m_te.jpg 


 腫れてるかな~なんて見たりしています。(今日は痛くありません)

この母指CM関節症というのは外反母趾のようなものなんです。(と医者は言う)

骨が変形してるんで、痛みがでてくるんですね。使いすぎ!って言われてもいるし


もうひとつは  「あんた、異常に指が長すぎなんだよっ」

とレントゲン画像を見ながら医者は言います。

ですから、足指も長いのでよく、痛くなったりします。付き合うしかないか‥




さて、私の話はさておいて、秋の味覚、出揃いました。




そこで


samp712cee206a1c9322.jpg 

 



秋刀魚君に登場してもらいましょう。



P1070228.jpg 

僕は1匹98円の秋刀魚です。4141家のおかずの1品になりました。

トトちゃんのおかずも早速みてみようではありませんか






トトちゃん、おいしそうに食べてるでしょ。今夜、又あげるからねぇ~

 

 


もうひとつ、付け足しておきたいこと


私の大好きな甲斐路(ブドウ)が店頭に陳列してあり、買おうか、買うまいか‥

1,2,3日はスーパーの市の日。

ストックしておかなくちゃいけないものが盛りだくさん(賢い買い方?)

財布の中身をみると(;´Д`A ```


ブドウ1房に対してこの1000円札1枚は飛んでいく409

諦めた!ここはじっと、我慢。明日になれば‥もう少し安くなるだろう‥_(^^;)ゞ


 



ねねさん、お土産は?と悩んでおられたら219甲斐路期待しておりますよぉ~~

 

 

いつも応援ありがとうございます


 


愛犬ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -  
1日1回クリックしていただけると ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ デスッ!


Comments 15

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
指の具合はどう?無理しないでね☆
トトちゃんのご飯、美味しそうだね。
毎日、食べてるなんて、ウチの子たちが
羨ましがってるよ(笑)
そうそう甲斐路が出回ってきたね^^
これは、ねねちゃんに買ってきてもらわなくちゃね♪

2009/09/01 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  

トトママさん、こんばんは。
手作りご飯美味しそうですね^^
手作りご飯にうといので質問させてくださいね。
こういうときにはご飯のような穀類は入れなくてもOK?
かぼちゃがその代わりになるのかな?^^

              
かれこれ半年くらい前から
右手親指の付け根が痛くて
力を入れて重いものが持てない時があるんです。
反らせても痛いの・・・
見たらトトママさんと同じところかな?
これってやっぱり診察を受けたほうがいいのかしら・・・

2009/09/01 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   
やまみ  

トトママさん、こんばんは。
指の具合はいかがですか?
良くなったからって無理は禁物ですよ。
そうそうさんまの美味しい季節になりましたね(^^)
トトちゃんのご飯もすごく美味しそうですよ!
きっと空が見たら喜ぶと思います。
私も手作り食のお勉強したいとは思ってるのだけど、
なかなか時間がなくって(>_<)

2009/09/01 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   
とっと  

こんばんは~(*^^*)
おぉ~秋刀魚だ~♪
美味しいですよねぇ~。私も大好きです♪
トトちゃんのごはんも美味しそう。。
最近、私手抜きし過ぎだな・・・とちょい反省(^^;
ブドウも美味しいけどやっぱりお値段が。。
私も悩む時あります。。
ねねちゃんがお土産に持って帰ってきてくれるといいですね~♪

2009/09/01 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
みっきぃママ  

指の具合大丈夫ですか?
痛そうです(涙)
ぶどう、私も食べたいけど、
やっぱり高いですよね~
今日の晩御飯、我が家もさんまでしたよ~♪
ダンナの方にもありがとうございました!

2009/09/01 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

手の「外反母趾」という表現で、なんとなく
その様子がつかめました。
骨を強制するのは困難だしねー。
似たような症状の同僚、痛みが強くなった
ときは、患部に注射してます><
↓、トトちゃん、けなげ~(涙)・・と
思ったら、元気いっぱいなんですねー^^;
だってこんなにおいしいごはん食べてるんだものー!
お留守番しているんだから、毎日おご馳走
もらっていいよね!!ぽち@@

2009/09/01 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、こんばんは~
今日は、今、帰ってきたばかりなので、
応援のみで失礼します。
また改めてお邪魔しますね!!

2009/09/01 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

チーちゃん、おはよう

指のほうは相変わらずです
ご心配ありがとうね

甲斐路、昨日から店頭にでて
なんだか嬉しくなった私でした。
そばにいるんだから、お土産には是非!と思う私

ミミがいない分
なお更、気合を入れてます

みる☆ここママさん、おはよう

うちはね
FOODをいつもより少なめに最初
ボールであげてるんです。

ミミの場合は,「よく、小さい頃、トトで経験してるんんですが
一緒に混ぜちゃうと、いつもおいしい物が
もらえると学習するようで混ぜてもらえるのが
当たり前に思うみたいなのです」FOODに少しだけ混ぜて
あげます。

ミミはそれで、一緒にFOODも食べてくれるのでいいのですが
トトは小さい頃はFOODのみ残したんです

ですから、トラウマのような気持ちを私の脳裏にあるので
トトに関してだけは

ご飯はFOOD.そして、おかずとしてあげるんです。
野菜はカロリーなんかないに等しいし
かぼちゃやさつまいもは違いますが‥

大好きなものとしてトッピングとして
加えてあげてます

手羽先はコラーゲンがたくさんでるので
そのスープに(キャベツやレタス、白菜などのいずれか野菜を
その日にチョイスして
煮込んであげてるんです

生の粋のいい手羽先はそのままでもいいらしいですが
うちはスーパーの国産ではあっても
煮て、まわりのお肉を裂いてあげてます

手のほうですが
ママさん、ちょっと気になるんでしたら
病院へいってはっきりしたほうがいいかも

最初、手からものが落ちました。
おちゃわんなどです。ビンのふたが開けられません
親指の付け根に痛みがくるんです。

包丁で大根やかぼちゃなどもなかなか
力がはいらなくなります

草むしりは特に指を使うので作業中はいいのですが
その後、だんだん、痛みが増します。

女性ホルモンの低下で骨にも異常がでてくるようです。
私は首といい、腰といい、なんでも
でてくるようです。しかも手術って言われると‥

手根管症候群という神経からくる病気もあり
これは私の関節炎よりも手の甲の筋肉もなくなるようです

私は腫れているので痩せてくるようなので
手根管ではないといわれましたが‥。


やまみさん、おはよう

やまみさんは育ち盛りのおこさんがいるから
それだけでも大変よね

でも、そういう時ってそのときは
大変だけど、なかなか、いいもんですよぉ~

私の年齢になると、あぁ~、あのときは
自分も一緒になって奮闘してる気がしてたもの。

とっとさん、おはよう

昔は秋の生秋刀魚はこんな値段では買えなかったのに‥
今は収穫が多いせいか
お安く手に入り、しかも油がのって美味しいです

デパ地下の秋刀魚は1本が500円くらいのが
ありますがこれは料亭用なのかかなり太めで
実に美味しかった記憶があります

みっきぃママさん、おはよう

ブドウの種類がたくさんのこの時期。

ビアンコも好きだし‥でも、甲斐路でしょ!なんて
自分でめをキョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロして眺めてきました。
家にいて、何も楽しみないんだから
これくらいの贅沢はよし!ですよね

今日は買います!

くーちゃん、おはよう

そう、そうなのよ。患部にも注射するの。
関節内にするんでとっても痛いの。
自然と涙がでるくらい。

でも、ネットで調べたら、そういう注射以外も
あると知ったんだけど
そういう病院はこのへんにないのよね。

寂しいかもしれないと思うと
どっかに連れて行くにしても駆け回る子でもないし
やはり、食べることに重点をおくしかないかと
おもったしだいなのであります

IKKOさん、おはよう

わぁ~、わざわざお疲れ様
ありがとうございます


2009/09/02 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

秋刀魚 先日高い秋刀魚だんなにねだられた
4匹買ったら、お刺身が買える値段だったの
私御用達 激安スーパーなら1匹100円なのに
大差ないと思うんだけど嫌違うといって買ったの
大差なかったわ  娘秋刀魚嫌いだし
はらわたは我が家は取って焼くんだけど、娘尻尾しか食べません
娘の秋刀魚のはらのとこはレオンが美味しく頂きました

葡萄高いですよね
安いの探して食べてます


2009/09/02 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   
真美  

こんにちわ♪
秋刀魚おいしそう!!
私も食べたいです(*´艸`*)
トトちゃんもおいしそうに食べてますね☆

甲斐路おいしいですよね!
私山梨出身なんですが、こっちに来てから甲斐路を知ってる人が少なくて・・・
だけど、トトママさんが大好きって聞いて、
なんか嬉しくなっちゃいました♪

2009/09/02 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

トトママさんこんちわw
サンマだぁー♪
まだ秋サンマさんはいただいてないです。
太ってておいしいですよね^^
ねねちゃんはもうすぐ帰ってくるの?
楽しみですね~

お手てお大事に。無理なさらぬよう…

2009/09/02 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   
sizu  

我が家も先日、秋刀魚を食べました~♪
トトちゃん、美味しそうにご飯を
食べていますネ♪
ブドウと言えば。。。トトママさん☆
とインプットされている私です(笑)
我が家には、めったに出てきませんが。。。(笑)

ミミちゃんの足がのっかっている
バナー☆ 見ると思わず笑ってしまいますヨ ポチ☆

2009/09/02 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   
けい♪   

トトママさん、こんにちは~
指の具合はどうですか?
外反母趾?のような感じ??
無理しないでくださいね
トトちゃんのご飯 とっても美味しそう~
手作りはいいですよね^^
うちは1日2食のうち 1食だけ手作りなんですよ^^
甲斐路 おいしいですよね
まだまだ高いお値段で(汗)
ねねちゃん 買ってきてくれるかな♪

2009/09/02 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   
みっきぃパパ  

のんびり♪みっきぃパパライフにご来場ありがとうございました。まだまだ不慣れですがこれからもよろしくお願いしま~す。

2009/09/02 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

レオンのかあちゃん、こんばんは

今日はどうも体がだるいのであります
まっ、朝、晩と犬と散歩するんですから
疲れもあって当然かな

秋刀魚はやっぱり、高いのは美味しいですよ
だんな様が好むのもわかるよ
でも、これ、味しめると100円のは食べれなくなるよぉ~
100円のは多めに買って、甘露煮にしましたよ。
お弁当にいいでしょ!

真美さん、こんばんは

都会では100円で生秋刀魚は買えるの?
こちらは魚にも野菜にも結構、恵まれてる地域だから
生でも結構太いのが食べれます。

甲斐路、最高です。
昨年の記事にも書いてるけど
葡萄の中で一番好き!

毎日、スーパーにおいてある限り
探して食べた去年でしたが
今年は、どうだろう?天候で果物も不作かな?

sizuさん、こんばんは

sizuさんも葡萄好き?
ビアンコが一番と思ってたんだけど
甲斐路の甘さがたまらない。

もともとは山形産のナイアガラが好きだった私
でしたが、1箱1000円で買えるので
たっぷり食べ過ぎたせいなのか‥今はあまり目に留まらなく
なったんですよ。
トトが喜んで食べてる様子をみるのが
一番幸せ!

りくママさん、こんばんは

今年の秋刀魚は油がのってて美味しかったですよ
最初に食べたのがデパ地下の高いものだったので
比べちゃいますが
なかなかどおして、おいちいでちよ。


けい♪さん、こんばんは

外反母趾の痛みも抱えてる私なんです。
靴にはとってもこだわっていて
いいものをもってるつもりなんですが
何足も箱の中にはいったままになってるものが
あります。時代遅れにならないような
オーソドックスなものなんで
いつか履けるかな?

朝はフードにデザートカスピ海ヨーグルト。
夜は、こうやってフード少な目
スープに野菜をいれてあげてますよ

みっきぃパパさん、こんばんは

ご訪問ありがとうございます
そして、
お仕事お疲れ様でした

とっても楽しいブログでしたよ。
価値観というか趣向がおなじな夫婦って
いいですね。羨ましいです

パパさんのブログもリンク貼っていいかな?

2009/09/02 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me