おじいちゃん、迎えにきたよっ

 

盆入りbon_cho01.gif の今朝。仏壇にお団子とお膳をあげましたよ。

 

朝のうちは曇っていたんだけど‥

 

P1060915.jpg 

 

お墓参りだよ。おじいちゃんを迎えにいこうね

トトが大好きだった266おじいちゃん!

(孫のように可愛がってくれたよね)

 

P1060916.jpg 

 

新寺小路にある、この↑お寺に私の先祖がおります。

境内がきちんと手入れが行き届いていて気持ちがいいお寺なんですよ。

(新寺小路仙台駅の東南に位置する寺町で、

その名の通りお寺が集まっています。)

 

トトは不思議と先祖の墓がわかるんですよね。

今日もトトはどのお墓かわかるかな。おじいちゃんはどこかな!?


 

P1060917.jpg 

ママは手が空かないんだからおとなしく待ってるのよ

 

 

P1060919.jpg 

他にもたくさんの人がいるんだから、迷惑なことはできないよ

 

P1060921.jpg 

じゃ、お線香つけてお手手合わせるときに‥

トトもミミも  「お迎えに参りました」って言ってね。

 

おじいちゃんたちがトトとミミのおうちに15日には来てくれるよ。

さぁ~、駅の東口のほうまでお散歩でもしようね

 

P1060922.jpg

 

 

(だんだん、陽射しがでてきました。(;´д`)ゞ アチィー!!です)

 

P1060923.jpg 

ミミは歩き慣れないところは苦手なタイプなんですよ。

途中で座り込み、ねねに抱っこされておりました。

 

 

 

トトはとっても場慣れのする子で特に賑やかなところもチョロチョロと横目で

散策しながら歩くのが好きな子なんですねぇ~

 

P1060924.jpg 

歩きも軽やかにスイスイ歩いてきたんだけど‥

ミミが来ない!

 

あっ!

いいところ、あるよ。ここで涼を感じちゃう!?


P1060925.jpg 

だめみたい404



昨年の夏、海に連れて行ったけど2わんとも波にびびってましたっ

今年は川に連れていってみたかったんだけど、雨ばっかしで

どっこにも連れていけなかったわっ327

川なら動きもないのでピチャピチャって水遊びもいいんじゃないかと思うんだけど‥

P1060926.jpg 

こんなところでもびびりってます

 

P1060927.jpg 

うふふっ(*゚v゚*)、涼は感じましたか!?怖いようでしたね

 

ミミもなんとか歩道にも慣れてくれたようでその後一緒になって歩いてくれました


 



喉が渇いたのでママとねねは飲み物をいただこうかな

 

P1060930.jpg

う~(「・・)ン?、甘すぎ!

 

P1060928.jpg 

 

外はオープン式でわんこO.Kのようで店員さんがトトとミミにもお水をいただきましたよ

1椅子にはきちんと敷物を敷きましたのでご安心を!)

 

まずは今夜はここまで‥!

お墓参りにいきましたっ。続きはまた、明日ね

 いつも応援ありがとうございます


愛犬ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
 
1日1回クリックしていただけると ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ デスッ!


Comments 9

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
トトちゃんとミミちゃんも一緒に
お墓参りに行かれたのね☆
お父さまも喜ばれてることでしょうね^^
今日はこちらも暑い一日でした。
どこに行くのも渋滞だらけで
今日も家に引きこもりでした(笑)
トトちゃん、水の中は気持ち良かったかな?
今年の夏はまだ水辺に連れて行ってないから
うちも水遊びさせたいな~♪

2009/08/13 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   
真美  

こんばんわ♪
お墓参りお疲れ様でした!
かわいいトトちゃんやミミちゃんも迎えに来てくれて、
きっとうれしいでしょうね♪
水の中気持ちよさそうなのに、苦手なんですね!
うちはまだ一回も連れて行った事がないので、
連れていって見たいです☆
ただ、この辺に入れられそうな川がないんですよ(;´Д`)

2009/08/13 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、こんばんは~
トトちゃん、ミミちゃんと一緒に、
お墓参りに行かれたのですねー!!
お父様、とっても喜んでいらっしゃるでしょうね(^^)
私はおじいちゃんこだったんです。
来月、サウザーを連れて、おじいちゃんのお墓参りに
行ってきます。
水遊び、結構苦手な子が多いんですよね~
うちももう1回は、連れて行きたいって思ってるんですけど、
今年はお天気次第で、どうかなぁ・・・
トトちゃん、ミミちゃん、楽しいおでかけになったかな?
ポチ☆

2009/08/13 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   
sizu  

トトちゃん、お父様に可愛がって
もらった事をちゃんと覚えているんですよね☆
どこか人間のような感情を持った所が
雫みたい・・・と、いつも思っていました♪
お水に入ったトトちゃん♪
とても慎重なのだと思うのです・・・☆
そんな姿まで、真っ黒な妹と一緒なんですもの(笑)

ポチ ^^♪

2009/08/13 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   
まりも姉  

トトママさんおはようございます。
お父様のお墓参りお疲れ様でした。
うちも先週お墓参りに行ってきました。
なんだか1年って過ぎるのが早いですよね~
この間お盆の迎え火と送り火をやった気がするんですけど・・
スタバ、美味しそう♪

2009/08/14 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

チーちゃん、おはよう

今日はとってもいい天気です

お墓参りに昨年は仕事中で業務に入る前に早起きして
行ったのでトトとミミは
連れて行けませんでした

今回はねねと4にんでいけてよかったです

暑くなければ
街までいきたかったのですが‥
1番町ぶらぶら[東京で言えば銀ブラです]
4にんでしたかったなぁ~

真美さん、おはよう

歩道のところに所々に噴水があって
そこから水が流れているんですよ

ミミがなかなか来ないので
ちょっと、遊ばせてみたんだけど
怖かったのかなぁ~
気持ちいいと思うのは
こちらだけの考えだったかも。

IKKOさん、おはよう

トトはおじいちゃんといつも一緒だったんです
孫のように可愛がり、しかも、毎日、毎日
散歩してたのよ。

余分なおやつのあげすぎもあったけどね[(^^;;]

私はとうとう、親なしの身になり
この時期になると無性に会いたくなります
実際に姿になって会いにきてくれるといいんだけど‥

sizuさん、おはよう

雫ちゃんとやっぱり、似てますか!

sizuさんがおっしゃるとおりだわっ

感情性豊かなトトです。

”おじいちゃんのところへいくよ”と
言ってたら、お外みて、耳を動かしていたもの。

仏壇はおじいちゃんがいるって
わかってるかのようです。

とっても私にとっては掛け替えのない犬なんです。
HACHIみたらおお泣きしそう。

まりも姉さん、おはよう

トトは父との死別もちゃんと
わかっているのかもしれません。

納棺のときの泣き声は尋常じゃなかったですから~

お盆はおじいちゃんとの会話もできるのでは
ないかと夢のようなことを
思ってる私です

スタバの抹茶のなんとか‥甘すぎ!ましたっ

2009/08/14 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   
とっと  

こんにちは~(*^^*)
トトママさん、遅くなりましたがお仕事お疲れ様でした♪
そしてトトちゃん・ミミちゃん揃って
大好きなおじいちゃんにご挨拶できたんだね♪
トトちゃんはちゃんとおじいちゃんが
眠っている場所がわかるなんてすごい!
やっぱり感じるものがあるんですねぇ。
トトちゃんもお水怖いの??
うちも同じです。。
でも・・・先日強制的に川に連れ込んじゃいました(* ̄m ̄)プッ

2009/08/14 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   
あい  

こんにちわ~っ♪
暑い中、お墓参りお疲れ様でした^▽^!
トトミミちゃんも一緒に行って、きっとおじいちゃんも
喜んでいますね~!!
私はいつもお盆の時期にお墓参りできないので・・・
帰国の時はいつもいくようにしています><。

なんか涼しそうな場所ありましたねー?!
でも怖がっちゃった??
うちのも絶対ダメだな。。。^^;笑
トトちゃんは好奇心旺盛なんだなぁ~!
天はミミちゃん派・・・すぐ『抱っこ~・・・』って甘えて
動かなくなります=_=困るんだなぁ~。。。

↑見てたらスタバコーヒー飲みたくなっちゃいましたっ><!
こっちのも甘いですよぅ~~ふふふ。。。。

2009/08/14 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

とっとさん、こんにちは

不思議とわかる!トトなんですよ

とにかく、連れて行ったんだよね
毎月、毎月、このお墓にトトと来てたんだよね

地元なら、毎日、毎日行ってたかも。

あれから、3年過ぎ、4年目のお盆なんですぅ

ウチは2匹とも波も無理で川は未経験だけど
プールもだめ。1歳のときのトトは
喜んでいたんだけどなぁ

あいさん、こんにちは

具合如何かな
無理しないでくださいね
それなのに‥ご訪問ありがとうございます

あいさんのご実家はどのへんなのかな!?
帰国するご計画ありますか?

なんか、帰国なんてカッコイイ!
ッて自分で言ってる馬鹿なおばはんですぅ

ミミは天ちゃんと同じなのね

そう、すぐ腰をかがめちゃうのよ
あるけましぇ~んって。困るのよねぇ~

2009/08/14 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me