スポンサーサイト


ペット保険の見直し。そして‥

五月晴れの44よい日になりそうな日曜日です

今日も元気に朝を迎えることができました


P1060097.jpg 

朝食後のデザート、ヨーグルトの出番を待つ2わん。


(特にトトはもらえるまでそこを動きません)

P1060096.jpg クリックして大きく見れます

 

カスピ海沿岸のコーカサス地方発祥地のこのカスピ海ヨーグルト。

 

不老長者がたくさんいるところで有名。

日本でもひととき、かなりブームになりましたよね

私もそれにのっかり、ネットで購入しては菌を死なせたり何度も挑戦したものでした。

今最近は、新しい菌をいただき、菌を保ちながら2わんと私のデザートになっております


 

健康でありたいと願うのは歳を重ねるたびに思います

いくつか疾病を持つとなおさら、不安にも思うし、遺伝などあれば

私もそう遠くはない年月に病気に犯されるのでは‥などと考えたりもします。


 

犬にしても同じですが、健康であってもらえれば何よりで病気になれば

言葉を発することもできない犬の痛みの叫びを

聞くこともできない。


ぶっちゃけ、医療費も馬鹿にならない!

トトは購入した時点からペット保険加入強制でした。

訳もわからず、銀行引き落しにも違和感がなく、月日を超え、ある日、損保という名前に


変わった頃でしたか~ ちょっと、疑問や、金額に頭を掠めるときが出てきたのでした。


ミミはトトが加入してるからという理由でワクチン後、すぐ加入の手続きをしました。

 

どうなんでしょう363362

 

確かに、トト1匹のときは大きな病気にかかったわけでもないので

医療費も404焦る金額はまだありません。人間用の保険で言えば掛け捨てのような保険。

最初はさほどの金額でもなかったのに、今じゃ、3000円を超えます。

2わん一緒ですと多頭割り引きあっても5000円は超えます。



トトの1年は仕方なかったとしても6年間、毎月貯金していたらいくらになったんだろうって。

これから、シニアにはいるトト。6年も継続してきたんで今更、更新中止というのも

如何なものかと思いましたが継続!とし。ミミの更新は考えた挙句、継続中止しました。

そして、今までと同じ支払いの金額を「ミミ通帳」で積み立てすることにしたんです。

 


大きな理由のひとつとして、その損保になってから

①明細書をかかなくちゃいけないということ。

P1060020.jpg 

100の窓口で診療代が半額清算にならないということ。

上の用紙は保険屋さん指定の用紙なんです

これは受診をうけるたびに1枚必要です

それに病院さんに診療報酬明細書のようなものを書いてもらうのです。

 


例えば、今回 3000円の診療代とします

(本来なら保険加入していれば半額の窓口清算は1500円。)

 

でも、この金額は窓口ではなく、後、振り替えで通帳にはいります

 

 しかも

明細書発行代、病院の印鑑代とこれにもお金が発生するんです。


525円、200円と700円を超える金額が窓口会計になります


 

月のうち何度かの通院となれば、そのつど、発生するんです

ですから、3000円の診療代+明細書代、印鑑、病院名版代も

窓口では支払わなくちゃいけないんです 

でも、この添付する明細書代等は振り替え金額には

含まれません

人間の保険屋さんに提出するとき、診断書代など必要になりますが

 

ワン保険は少ない掛け金だから仕方ないかもしれませんが、そのつど

明細書代が必要というのも??どうかと思うし‥

 

 

保険加入もこういう難点がでてきます。

 

53皆さんはどう思いますぅ362

 

それぞれの考え方はあるんでしょうが、”備えあれば憂いなし”というのは

わかるんですが、1匹のとき、2匹にもなりますと犬の諸費用も家計に響いてくるわけで‥


ですから、人間と同じように日頃の生活習慣は大切なのかなっていうことですかね

 

又、長々とおばさんリズムになりましたね


 

 

最近、毎日欠かさず、歯磨きをしています。夜1回ですけどね

 

ねねがミミ担当。トトは私。

ミミは歯ブラシ(ジェル)で受身の態勢がとってもおりこうさん。

 

P1060084.jpg 

トトは研磨ガーゼからガーゼにジェルで今、奮闘中。

P1060086.jpg 

(研磨ガーゼに戻そうかと考え中)

 

 

 

 

 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
愛犬ブログランキング
 
1日1回クリックしていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です


私とわんは今‥ | Home | パスポートいただきぃ~

コメント

本当にトトママさんは、トトミミちゃん達を
大事にしているのが分かります!
いつもブログを拝見して、マメにお手入れや
手作りおやつ。。。感心してばかりの私です。

ペット保険。。。
我が家では加入していません。
もちろん病気になった時は、実費でも診療&治療は
するつもりですが、正直このご時世
子供にこれからお金がかかる我が家では
掛け捨てのワンコ保険はもったいない金額になってしますのです。
トトママさんの言う通り、日頃のケアが
大事なんでしょうね!
トトママさんは見習いたい私の先輩です♪

2009/05/24 (Sun) 19:54 | はるゴン #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
うちはアロハもリロもペットショップから迎える時に
保険に加入して現在も継続中です。
確かトトママさんと同じ会社の保険よね?
病院によっても対応が違うのかな?
損保に変わってからも、うちは窓口で半額の支払いをしてるのよ。
面倒な手続きは一切なしなの。
アロハは1歳の時に急性胃炎で手術をしたことがあるでしょ。
8日間の入院で請求が20万円!保険に入ってたから半額の10万円で済んだけど
それでも痛い出費でした。保険の有難味を感じた時でした。
もしもの時の安心料かな…年払いにしてるんだけど
確かに保険料は2ワンで年間6万円は大きいよね。
他にも毎月少しずつワンコ貯金はしてるけど、このまま継続していくつもりです☆

2009/05/24 (Sun) 21:28 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~
カスピ海ヨーグルト、うちも毎朝いただいてます!
そして、トトちゃん、ミミちゃんと同じように
ヨーグルトが出てくるまではソワソワして、
キッチンから離れなかったりします^_^;

ペット保険、うちはまだ入ってないんですよー
考えながらもノビノビになってきたって感じです。
一応、サウザー貯金は少しずつしてるんですけど・・・
支払いや手続きの仕方とか、いろいろあるんですね~
サウザーにはずっと健康でいてほしいけど、
その保証はないので、しっかり考えなきゃって思います。
トトママさん、とっても参考になりました!!
ありがとうのポチィ~

2009/05/24 (Sun) 21:33 | IKKO #- | URL | 編集

トトママさん今晩は!
ペットの保険はうちも入ってます。
1歳になるくらいまで病院に行く事が多かったので
ちょっと助かったところもあったんですけど
今は全く使う必要がありません(^^)
でもいちよ今年も更新しておきました。
人間もそうですけど、いつ病気になるか分からないので
こればっかりは何とも言えませんよね。
でもミミちゃんはまだ若いし、必要ないかもしれないですね。
貯金しておくっていうのは良いアイデアだと思います。
一番なのは保険を使うような病気にならないことですよね。
元気が一番!!

2009/05/24 (Sun) 22:19 | まりも姉 #- | URL | 編集

こんばんは!
んーーーー・・・・
悩みどころだねぇ~。
ウチはみんな保険なし。
いったい、どれくらいかかってるんだろー??
だけど、ワクチンやフィラリアなどの
毎年毎月かかる費用以外にはそう病気はしないしね~。
私は貯金派です。。
保険はあくまでも「備え」だからねー。
掛け捨てになっても仕方ないしね。
この間のトトちゃんの楊枝事件?みたいな時の
検査料、その他は出るんでしょう?
病気をしないことが一番なんだけどね。
ぽち@

2009/05/24 (Sun) 22:37 | くーちゃん #- | URL | 編集

トトママさんこんばんわ~w
皆さん悩まれる問題ですよね。
ウチはかかりつけの病院が
保険を提携していなくって
トトママさんと同じく、後日精算の手間が。
それもあり、加入せずに今に至ります^^;

今のところ、りっくん貯金で何とか。
ただ、ほんとに大きな病気をしたとき
保険に入ってた方がいいな…とも思います。
多頭となると、考えちゃいますよねぇ。

2009/05/24 (Sun) 23:56 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

家もパピーの時から病気をよくしてたので
1歳になってから、保険に加入しました。
家が入ってる保険は損保になっても窓口清算で
やってくれるので面倒ではありません。

今はあまり病気をしないので、保険のありがたさは
分かりませんが、ダックスの場合はヘルニアの心配が
あるんで続けていくと思います。

保険の代わりに貯金っていうのも良い考えだと思います。
どちらにしても備えがあったほうがいいですよね!

トトミミちゃん、お利口に歯磨きされてますね(*_*;
ポロも見習わせなくては(^^;

2009/05/25 (Mon) 00:20 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
コメントありがとう

v-295はるゴンさんへ

おはよう

そうだね、掛け捨てはもったいないと実に
思います。でも、医療費が半額に
なると思い、そのままかけてましたが

窓口清算ができないシステムに
なったのでもう、いいかな!っておもいました

v-295チーちゃんへ

おはよう

前は窓口清算も簡単でその場で
半額清算だったんですが
損保という名に変更してからは
わんたちが通う病院は
窓口清算にならなくなったんです。

面倒だし、いろいろ手数料も
加算され、2000円くらいの診療代のときは
いくらも手元に入らないということに
なるんですよ。

病院さんによって違うんですよね

v-295IKKOさんへ

おはよう

サウザー君もヨーグルト欲しさに
待ってるタイプなのね
うふ♪(* ̄ー ̄)v似てるんだね。

日頃の体のケアは必要だよね
うんPとかおしっこの変化。怪我とか‥
色々とあるよねぇ~



v-295まりも姉さんへ

おはよう

そうなのよね、1匹だと
更新してしまうよね
病院へかかれば、半額もどるし
でも、窓口清算なのかな。

明細書は必要ないのかな

v-295くーちゃんへ

おはよう

大きな金額のワクチンや予防注射代は
この保険は適用外だから
別途にお金かかりますよね

たくさんいるくーちゃんのところは
預金が一番いいかもねぇ~
私もそう思うようになってます

あの楊枝のときも
少ない金額なのに、毎回、明細書を発行してもらい
そのつど、手数料かかりました。
たぶん、いくらもおりないかも。

v-295りくママさんへ

おはよう

りっくん預金っていいですね
私も、これからは必ず
後先のことを考えて預金しますね

後日清算はなにかと不便です。
保険証があるのだから
その場でなんとかならないのか‥

v-295みるきー☆さんへ

おはよう

ヘルニアのこと、私もひっかかります

毎日のケアは必要ですよね
私も、今回、自分の至らなさで
誤食させたので
何回も通って、無駄遣いしてしまい
後悔してます
今後、気をつけようと思ってるんです

2009/05/25 (Mon) 11:33 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

ちょっと出遅れのコメントです。
保険、我が家も2わんになってから保険に加入しました。やはり
人間違い病院へ行くたびにちょっとビクビクしながら診察を受けるのはいやだな~と思っていた事と、やはりいつ何が起こるかわかりませんから、その時に後悔のない治療をする為にもとい思い、加入。我が家の加入している所は、窓口で払うお金はそのままで、後に申請して今の所、ほぼ全額が指定銀行口座に入る仕組みになっています。確かに申請をするって事は面倒ですが、申請する時は、連絡を入れて申請書を送付してもらい、
此方が必要事項を記入。添付するものは病院で掛かった領収書のみです。初めて申請した時だけ、診断書をつけましたが、その後は必要なしと言われ、その点は楽ですね。お金も掛からないしね。2ワンで1年分一括払いで6万位でしょか。
今の所、年間そんなに治療費に掛かっては居ませんが、先々を考えると、このまま続けようと思っています。
確かに○○ちゃん積立と言う形も確実ですし、よい方法だと思います。

2009/05/27 (Wed) 14:30 | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI | URL | 編集
コメントありがとう

v-295檸檬哀歌さんへ

こんにちは

確かに、おっしゃるとおりです

最初ははいってたのに解約というのも
抵抗はありました

ミミの場合、いまのところ
なにもないから更新しなかったということで
結論付けましたが
何かあっては遅いのですよね

でも、トトはシニアにはいってくるんで
このまま更新しました。

ミミちゃん貯金はちゃ~んと
しなければ!と思ってるんですよ

面倒な手続き。今回は特に感じたんです
何度も、楊枝で通ったのはトトでしたが
そのつどに発生する明細書代は馬鹿にならないなって。
金額が高くなかったから
なお更感じたんですよ

2009/05/27 (Wed) 17:06 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
