fc2ブログ

グランマとシェリーとパフィー

Top Page › ガーデニングと思い出 › 12月にはいったね
2023-12-01 (Fri) 20:45

12月にはいったね

昨夜ね、
ふと、気づいたことがあって(雨降り続きでチェックしなかったんだよね)
2階に急いであがり、ベランダに干されている干し柿をみたら


キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァやられた!
カラスにつままれたのね、ひとつだけふにゃふにゃで、食べごろだなぁと思ってたのに(-_-;)

いつもはカバーして干してるんだけど、今回はちょっとだけだから”まっ、いいか”と鷹をくくってた。
カラスは軒下でも目を付けてるんだね。

今朝は今季一番の寒さで時折、ちらちら雪が降ったりしてたのよ。
ベランダの桟も結構汚れていて、食べこぼしなのか,汚い残骸。
朝一で掃除しました。手が冷たかったぁ。



昨日、美容室にいってる間にインスタで例のホムセンでお花の再入荷のご案内がリールであったようで、、

日曜日、開店前から並ぼうと思ってたビオラ・レディ
でも、行く気力が前日から失せていた時だったから諦めてた。

石川園芸さんのビオラレディが凄く人気らしくておひとり様2株までとインスタにものってた。
どんなビオラちゃんなのか私も欲しいなぁ~と思ってたんだ。もう、増やすのはやめようとも
思ってたのに。



今日、売れ切れていたら、それはそれでという思いで🚙を走らせ
(今日はジョンググの曲♪で。いつもはテテなんだけど)


ありました!
でも、似たような色ばかりが残ってました。
2苗と限定されているけど、選ぶ色、数があまりない。

日曜日は開店前から行列だったそうです。お店の方もその人数に驚いたとか(苦笑)
すぐに在庫がなくなってしまい、それで再販したらしいけどインスタみた人たちは昨日、購入したんだね。



そのビオラ レディさん


IMG_E1242.jpg

おひとり様で植えようと思いました。
画像より、かなりシックなお色です、お値段もいいですね、、普通のビオラより花弁が大きい。
このタイプのお色しかなかった
でも、輝いてた。

手が冷たい。色々、観てはどうしようか?手にとってはグルグルまわって
一時間ぐらいいたかな。

インスタでよく、みかけるお花もあって、色がねぇ。。
皆さん、好みは同じ色に集中しているのかも。


花日和さんの”恋みやび”は既に我が家の鉢にも植えてある。
恋みやび


色が気に入ったので籠に。


IMG_E1241.jpg


そして、、

今季始めに購入した花日和さんのイリスプリエールの苗が
あまりにも苗も蕾も葉もちいさかったので
また、買ってイリスプリエールしまったけど



今度は青色が多くない?知らずうちにこれで4苗になっちゃった(゚д゚)


IMG_E1240.jpg

似たような色をまたお買い上げ。違ったものにすればよかったかな。
でも、きれいですよね。


昨年も購入して春はお花がたくさん、咲いた
花日和さんの“ミミラパン
ネーミングに弱いなぁ(;^ω^)



IMG_E1243.jpg



先日、物忘れが激しいといってた日
BIORATTAだと思って手にしたビオラちゃんが実は植え付けまで気が付かずでね、

挽回だよ。

おひとつだけ残ってた。


八ヶ岳フラワーハーツさんのビオレッタ・キュータイズ。

IMG_E1245.jpg

来春、ビオラちゃんたち、満開になるといいなぁ。



__________
昨年
12月にはいって、ますます心配事が増える日々を迎えたんだった。

頑張って、強制給餌をしたよね。ミミ、おりこうさん!って何回言っただろう。
飼い主はおべんちゃらばっかし・・ってミミは内心思ってた?


IMG_E8764.jpg


身体が動かなくなって口だけ動かす姿を観ては、
「すごい、頑張って食べてるねぇ~」ってエールを送ってたけど内心は辛かったよ。
こういう姿をみるのが・・・。

IMG_E9387.jpg

四肢が弱ってきてしまってた。



ご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

最終更新日 : 2023-12-01

Comment







非公開コメント

No Subject

干し柿、カラスが狙ってたのね。
甘くて美味しかっただろうなぁ。
ステキなビオラだね。
お気に入りの花に出会えると嬉しくなるよね。
ミミちゃん、ほんとに頑張ってたよ。
トトママさんの支えがあったからこそだよね。
2023-12-01-21:59

チーちゃん https://blog.goo.ne.jp/aloha-liloURL [ 返信 ]

トトママ

Re: コメントありがとう


チーちゃんへ

今回はほんの少しだけ干し柿にしています。
そのひとつがほんにゃらで私の好みの食べごろだったのに・・

カラスは目をつけてたのかもね。悔しいです。


素敵なビオラです。レディと名前がつくんだもの。

わたしの支えというよりミミは頑張り屋さんだったから。
ミミのこと、みんな励ましてくれたよね。とっても嬉しかったなぁ。
みーちゃんのこと、記憶がまだまだ、鮮明デス。
2023-12-03-16:47

トトママ URL [ 返信 ]

トトママ

Re: コメントありがとう

ぽんたママさんへ


今日、3日は昨日とはだいぶ日中もあまり寒さを感じず
そして、夕方の今は昨夜と5度も違うほど気温が高いのには驚きです。

月日がたつのは
師走になってはじめて感じます。昨年とは違った今年を向かえ
ほんとに空っぽになってしまった気持ちを花で埋めた気がしました。

月命日のblogアップも今年最後の月となります。
来年は
ふたりの命日。そこで、もう犬blogは終わりにしたいと考えてます。
もう、記事にできることないし。。

ホット君、可愛いし、えらいし、賢いよね。
なにがいいっておとうさんの優しい声がけ、癒されるよね。



2023-12-03-16:59

トトママ URL [ 返信 ]

にっくきカラス。
ホクちゃんのことがあって以来
カラスが大嫌い。
もう食べられないようにしてね。
カラスは賢いから。

花は何でも同じとは思わないけど
花にお金を使う人は多いよね。
私は普通のビオラなどをいかにして
たくさん花を咲かせてこんもり
なるように育てるか、その方に力を
注ぐ方だなあ。
100円しないペチニュアやインパーチェンス、
日々草など、安い花でもたくさん花をつければ
豪華で綺麗だからね。
そこのホムセンはお客さんの購買意欲を
あおるのが上手ねー
2023-12-04-14:55

くーちゃん URL [ 返信 ]