スポンサーサイト


いつかは‥

先週は

スマップ草 剛さん逮捕というニュースや

和歌山カレー事件、林真須美 死刑という判決がでたり、

母親が子供を殺害などという報道もありましたね。また、

テレビでは笑顔をしかみたことのないタレントの清水由貴子さんの自殺。

お母様への介護疲れで?‥とかって55でいってましたが‥


なるほど‥介護で自殺を考える人は少なくないと言いますよね。

私もわかるような気がします


 


P1050757a.jpg  

 

私も何年か前、父がお世話になった病院のソーシャルワーカーさんに

私自身の診療をすすめられたくらいでしたから。



介護という言葉で今回、ふと脳裏に浮かんだのは犬の介護。




当然、犬も歳をとるわけだし‥


深夜の出来事だったんだけど

トトが‥





 

‥今何時なんだろう!?    夜中の3時 。

 


トトが急ぎ足でトイレに行った。

寝ていた私だけど、夢の中までは熟睡してなかったので

廊下を走っていったのはわかったのね。でも、戻らないの。

 


眠いのが先だったので確認もしなかったのよね


ところが、廊下や畳の上でお尻歩きをしているで目が覚めてしまったのね


(*'ω'*)......ん? 臭う


294‥P363362

こんな夜更けに、下痢!心あたりがない。でも、


しいて言えば土曜日はマル1日279。ローストされてるちょっと大きなガムを与えたのが

いけなかったのかなぁ~。ミミは自分のお腹には多すぎるときは途中でやめちゃうけど


トトって、あるだけ食べる犬だから容赦ないのよね。

それ1本とミミが残して隠してた分まで


食べちゃったみたいなのよね。だから‥食べすぎ!?それ以外には?

2わんへの配慮が足りなかったのかしら?P1050755.jpg


今朝から何度もちょびっとずつ、トイレシートへ向かうトト


(神経質になってるようです。)

お尻の周りは毛がいっぱいあるから、当然、柔らかめ283はくっついちゃったのね

タオルで拭いても綺麗にならないのでお風呂場でお尻周りと尻尾を

(483にシャンプー464だったかな)


乾かすのにも時間かかったね。


P1050754.jpg 

寒かったでしょ!風邪ひかせちゃったかな



廊下にもぽたぽたって283残骸があるしで後始末も結構大変330

「ごめんね。汚しちゃった」っていうかんじのトトなのよね



今回はビオフェルミンを飲んで落ち着いたみたいだけど

しゃべれない分、しぐさや行動が痛々しいですね。


人間でもお腹の調子が悪ければ、何度もトイレにむかうでしょ。

犬だって痛いんだろうなぁ~

走ってトイレに向かったトト。失敗しないように急いだんだろうけど

お尻についたり、尻尾についたものまでは自分で拭いきれないものね


老犬になれば、走ってなんかいけないだろうね

体が自由にならなくなったら‥なんて考えると涙がでてきちゃいそうです

トトやミミのことを面倒看れる体力と精神力を持たなくちゃ!って思いましたね

P1050756.jpg 

夕方になりました。お腹の具合も落ち着いたみたいです。

様子も静から少し‥動に変わってきましたよ。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

愛犬ブログランキング
 
1日1回クリックしていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です


肉球が‥ | Home | もう、あれから10日‥

コメント

トトママさん、こんばんは~
トトママさん、お元気になりましたか?
週末でゆっくりお休みできてたら、いいのですが。

今日の記事、いろいろ考えさせられました。
そう、私も両親の老後や私より確実に早く年をとってしまうサウザーが
身近にいるんですよね・・・
どんな時も、何があっても支えてあげられるくらいに
強い気持ちを持たなくちゃいけないんですよね!!

トトちゃん、体調はいかがですか?
私も食べすぎておなか壊しちゃうの、よくやるんですが、
トトちゃんもおなか壊しちゃったんだね。
トトママさんが付いてるから、安心しておトイレもゆっくりでいいんだよ。
トトちゃん、早く元気になってねのポチィ~

2009/04/26 (Sun) 19:49 | IKKO #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295IKKOさんへ

こんばんは

いつもありがとう!とっても嬉しく思ってます。
昨夜、そちらへ伺ってポチだけはしてきましたよ。
旅行の話、ケンジ君のブログになってましたね
昨日の続きはもう、アップしたのかな?

実は、更新のお知らせ”ドリコム”の作動が動かないんで
新着がわからず‥

1日ずっと、トイレに行くたびに
看てあげてたのよ。後ろ振り向きながら
私の目をみて‥とことこってトイレに
いくんですよ


何度もおしっこにいくところみると
本当に少しなのよ。
体、冷えてんのかな
私も具合悪い!なんて言ってられないかもです。

2009/04/26 (Sun) 20:01 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
トトちゃん、大丈夫ですか?
お腹が痛くなって、おトイレに急いだのね。

そうなのよね…
確実にワンコのほうが早く老いがくるんですよね。
悲しいけれど、最後まで面倒を看るのが当たり前だけど
今、考えただけで悲しくなってしまいます。
私、もっと強くならないとね…
トトちゃん、どうぞお大事にしてくださいね。
トトママさんも無理しないでくださいね(*^。^*)

2009/04/26 (Sun) 21:16 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

こんばんは~(*^^*)
トトママさん、この後体調はいかがですか・・?
ちょっとはラクになってるといいんですけど。。
それとトトちゃん。
ちょっとは状態も落ち着いてきてるみたいで良かったです。。
でも・・・やっぱり心配ですね。。
お大事にしてくださいね。。
今回のトトママさんの言いたいこと、すごいわかります。。
読んで、なんか色々と考えちゃって涙出てきちゃいました。。
私たちに何事もなければ、
確実にわん'sの方が先に歳を取っちゃうんですよね。
何があっても最後までわん'sが幸せでいられるように
お互いに頑張りましょ!!!

2009/04/26 (Sun) 21:51 | とっと #RaVXlUiA | URL | 編集

トトママさんこんばんわ★
トトさん大丈夫?
お腹がゆるいの辛いよね。
あたちがそうなの。すぐ壊れちゃって^^;
そんなお顔しなくていいんだよぉ。
なにがあっても安心していらるように
こちらが強い心で
包んであげなきゃですね!

2009/04/26 (Sun) 22:10 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

トトママさん、こんばんは~♪
お体よくなりましたか?
あまり無理しないで早く治してくださいね!

トトちゃん、お腹壊したんですねえ!
下痢になるとわんこもお腹が痛くなるようで
辛そうですよね。
それにお尻周りが汚れるので後始末が大変ですね。

家のポロもお腹が弱いんだか、よく下痢になります(>_<)
ベッドを汚すのがいやらしく下痢の時は
絶対にベッドに上がりません。
で、私が後始末をしているとすまなそうな顔をします。
いじらしいですよねえ!
きっと、トトちゃんも同じだと思います!

わんこの介護、何時来るかはわかりませんが、
出来るだけのことはしてあげたいと思います。
家族ですものね!

2009/04/27 (Mon) 00:24 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

こんばんは
そちらへは伺っても読み逃げですいません。
さっき、アロハちゃんのドッグランでのことに
コメントしようとしたら‥
PC,日曜日確かにへんでした。トトと同じだよぉ

明日にはちゃ~んとかけるよね

トトね‥寝るころになったら又‥なのよ
それで、ずっと起きてる私なの。
でも、あれから1時間。やっと寝入ることができたみたい
何度も何度もトイレにいくんだもの
出ないのに‥おしっこだけでもっていうかちっとして
もどるのよ。なかなか寝れなかったの

v-295とっとさんへ

なんか、本当にご無沙汰してる気になってきてます
これって、毎日が当たり前に思ってると
更新ができないと‥
日がたつにしたがってなんだか

すっごく間が開く気がしません?
犬たちのこともですが
私なんか、ここが悪い、気分がさえないなんていう
日々を送ってると
精神力の弱さをすっごく感じます
犬が何かあったら、守ってあげなくちゃいけない立場。

もっと、気を引き締めなくちゃ!って思いましたよ
咳も間隔があくようになってるし
熱もなくなりましたよ。

v-295りくママさんへ

こんばんは
今夜の分は見てないんだけど、後はみたんだけど
ぽちのみ。読み逃げですいません。

おなかが弱いママさんなのね
うちのだんな様も牛乳など飲んだら一発。
温めて‥というひと。
私は、便秘症で下剤や浣腸のお世話になるタイプ

犬だっていろんな持病ってあるもんね
体の中でなにもなってないといいんだけど‥
気がなんか休まらないよ

v-295みるきー☆さんへ

こんばんは
っていうか今日は内緒で、何回、ポロちゃんのところへ
伺ったか‥ごめんなさいね。コメントしてくればいいのに‥

ポチだけはしたんだけどね

あのブログ更新のドリコムが作動いないんで
みるきーさんのとこで確認させてもらっては
もう一度々って‥何が悪いんだろうね

あれってないと不便!

ポロちゃんも自分から遠ざかるのね
わかる、わかる。
トイレも暗い中でやろうとしてるから
電気つけて、大丈夫!ママ見ててあげるし
拭いてあげるからね。っていうと安心するみたいです。

でも、やっと落ち着いたみたいで安心しました
明日。もう、あしただけど
病院にいこうと思ってたのはワクチンのほうだったのね

無理かな。ミミだけっていうのもね
トトはお薬あるからなぁ~。
朝の体調みなくちゃね

2009/04/27 (Mon) 03:14 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

トトママさんこんにちは!
トトちゃんお腹壊しちゃったのかしら??
最近は気温差もあって人間も風邪ひいちゃうますからね。
お腹落ち着いてきたみたいでよかったです。
トトちゃんつらかったね。早くお腹が治りますように。

それにしても先週は嫌な事件ばっかりでしたね・・・
介護は誰にもで関わってくる事ですから人事ではありません!
あまり根をつめず、助けてもらいながらやるのが一番!
そのためのヘルパーさんですからね。
こんな事件が多いのに、国が全く動かない日本っておかしいですよね。
税金はこういうところに使うべきだ!!と思います!

2009/04/27 (Mon) 15:47 | まりも姉さん #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295まりも姉さんへ

こんにちは
姉さん。読み逃げばかりになってました
すいません。

トトのおなか、良くなりましたよ。

特別養護ホームの火事の件もあったよね
年老いて、いくあてもなく
そこがすみやすいといいながらも
命をなくされたのが気の毒に思いましたよ

その人の若い時代の写真がテレビに流れたけど‥
若いときは誰でもあったのよね。
そのセピアの頃の自分にはもう、戻れませんものね。

寂しいけど‥

2009/04/28 (Tue) 08:44 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
