爪きり

      月1の診察を終えて帰ってきた頃、1日、降り続いたもあがったようです。

      遅くの予約だったので、それまでの時間はキッチンでクッキングでした。

       雨でお散歩もできない2わんだったしね。

       私がキッチンへ立ちっぱなしだったので
           o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪しながら、
       
         「何を作ってるのか」とじ~っと見つめられていましたよ

         P1050120.jpg


      昨日は2わんの爪きりと足裏カットをしていただき、綺麗になりました。

         P1050124.jpg

         P1050122.jpg

         どちらがトトでミミか分かりますか!?さぁ~、当ててみてください


        ショップのお姉さん… 爪も足裏も
        まだ、カットしなくてもいいような?って
        いうんですが

         私的にはボー、ボーに見えてたし、ミミの爪が気になってたんですよね

        …  あっ、血管が長くなってる!

      これって、まめに小さい頃からカットしてないと、血管のほうが長くなるんですよね

        避妊手術のとき、麻酔したりしたついでに切ってもらうとよかったですね。

        今、深く切ったら、痛いだろうし、血も出るし、今後のことを考えると…
  
         ここにくるたびに恐怖になる可能性ありますよね。


                   私…

         びびりだから、きっとそうなると思うので、とりあえずカットしてもらい
         まめに来るようにします。といったんですよね。


         トトのように小さい頃からどっしりとしている仔は散歩のとき
        アスファルトがヤスリ代わりになってそれほど伸びないらしいけど

         ミミのように軽い仔は爪が知らず知らず伸び、
         巻き爪にもなるらしいんですよ。



         トトと同じ割合でカットしてても
 
      その場所、その場所のショップでカットしちゃうから、見当がつかなかったんだよね


       これからはこまめにチェックですね

      トトが1匹のときはこのショップでトリミングしてたんだけど

        値段が安いところとかお迎えしてしてくれるところとか
        次々、オープンすると、ついお願いしちゃって

        お任せしちゃったんだよね。その先々で、こんなふうに言われたことが

        なかったのが残念(「・・)ン?です。まっ、飼い主の勉強不足なのかな。


         家にもどり、3時のおやつの様子です。画像↓

        P1050109.jpg

         今日25日のおやつは明日アップしますね


愛犬ブログランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

 


     


        

      

Comments 10

はるゴン  

トトママさん、こんばんは!
最近PCをサボりがちな私です・・・

ズバリ!
上の足がトトちゃん、下の足がミミちゃん
いかがでしょう?

うちのチョコも、雪のない時期のお散歩だと
ツメも足裏の毛も、擦れて伸びが遅いのですが
今の雪の季節だと伸びがメチャクチャ速いです!
これが普通のペースなのかなぁ。。。?
夏だと、数ヶ月カットしなくても平気だったのにな~

トトミミちゃんは、いつもキレイにしてもらって
幸せだね♪
カットしてもらったあんよが、とっても可愛いです♪

2009/02/25 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
うちも今日トリミングに行ってきました☆
爪切りも怖くて今まで一度もやったことないんです。
アロハとリロは黒爪だから血管も見えなくて^^;
え~と、上がトトちゃんの足で下がミミちゃんかな?
今はサロンにもいろんなサービスがついてますよね。
うちの近くにも送迎付きのサロンが2~3店あるんですが
やっぱりいつも行くのはショッピングモール内のサロンなの。
ついでにお買い物もできちゃうしね(笑)

2009/02/25 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   
めぐこ  

トトママさん こんばんは~

さぁ当たるかな~~。
上のお手手がトトちゃんで下のお手手がミミちゃん!
当たってるかな?ドキドキィ~~

アタシは怖くてkinacoの爪は切れません。
なのでトリマーさんにお任せデス。

キレイにカットされたお手手にポチッとね♪

 

2009/02/25 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  
当てましょう!

はい、当てましょう!
上がトトちゃんで下がミミちゃんですv-219

私も爪はいつもトリマーさんにお願いします。
肛門線絞り、おひげ、耳掃除、とセットでお安い所が
あるのでいつもそこでお願いしますv-290
自分では不器用なのでしたことがないですv-388

トトママさん、今日はどんなおやつを作ったのかな?

2009/02/25 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   
まりも姉  

トトママさん今晩は!(^^)!
爪切りって怖いですよね・・・
トトちゃんもミミちゃんも爪は白いのかな??
うちは黒いので欠陥が見えないので爪を切るのが
怖いんです・・・(^_^;)
カットしてもらったアンヨがかわええ(*^_^*)

2009/02/25 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  

はい!みなさんと同じ。
上がトトちゃん、下がミミちゃん^^
すっきりきれいになりましたね。
私も怖くて爪は切れません。
シャンプーの時は必ずセットです^^
                            ↓コメント返しありがとうございました。
ちょっと気持ちがめげ気味になっていたので
自分の励みになるならいいかななんて思ったのでした。
ほんと、訪問してくださる方には感謝ですよね。
                            
ミミちゃんのことでひとつ。
ミミちゃんの失敗ですが、失禁といった感じではないですよね?
実は私の友人がコーギーを飼ってるのですが
その子がトイレの失敗をするようになって
意識しないのに漏れるという感じだったらしいのですが
それで、病院に行って先生に診ていただいたら
避妊手術をした子にそういうことが起こることがあるらしくって
(その子はもう10歳近いのですが)
高齢になった時に多いみたいなのです。
お薬を飲むことで治るみたいです。
そんなこと手術の時には聞いてなかったと言っていましたが
私も初めて聞いたのですが
そういうケースもあるみたいです。
トトママさんが病的と感じていらっしゃるようなので
このことをふと思い出しました。
この子は高齢ですし、ミミちゃんに当てはまることはないとは思うのですが
トイレトレーニングということより
身体的に何か問題があることもあるのではないかと思ったものですから。
一度、先生に診ていただくというのはどうでしょうか?

2009/02/25 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

トトママさんこんばんわ♪
やっぱち、ちょっと大きい最初の方が
トトさまかちら?ハハハ
きれーに整ってますね~
りっくんはすでに扇状態ですよぉ~ヤバヤバ
血管がながく?!ってどんな状況??
ウチは白爪ですけどー自分では切れましぇーん♪
あたち極度の乱視ですの~(いいわけ?)

2009/02/25 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

上がどっしりトトちゃん、下がほっそりミミちゃん!
血管って伸びるのーー??
知りませんでした。
今日も読み逃げ・ポチ回り中です。
ごめんね!

2009/02/25 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   
トトママ  

v-63皆さん、正解です

わんこをご存知の方はすぐ、的中ですね。

v-295はるゴンさんへ

おはよう!
小さいときから散歩は毎日だったトトは
今まで、こんなこと言われたことがなかったんですよ。

ミミだって、ちゃ~んとしてたんだけど
体が細いってこういうところにも付加よぶんですね

v-295チーちゃんへ

おはよう!
アロハとリロちゃんは
いつも同じところで同じ人に
トリミングお願いしてるからこの経過を
ちゃ~んと把握してるんだよね。

浮気はだめかな~


v-295めぐこさんへ

おはよう!
このお姉さんは足裏、手のカット上手ですよね
ライオンさんの手みたいだぁ~って
よく、父が言ってたんですよ
これって、いい意味よ。

v-295みるきー☆さんへ

ねねがシャンプーのときに肛門腺はしてくれるから
いいんだけど
爪きりやバリカンあったんだけど
1度、”キャン”って泣かれてから
怖いっていうんですよね。

ショップにお任せになっちゃうよね

v-295まりも姉さんへ

おはよう!

綺麗になったよね。
このあんよとてっこ、とっても好きです。
姉さんもだよね。

トトは特にぷくっとしてるから
触るのが心地いいです

v-295りくママさんへ

おはよう!

白爪とか黒爪ってあるんだぁ~
トトとミミは黒!?
え~、難しい
検索だわっ
ミミの爪の形トトの爪のかたち
違うんだよね。

v-295くーちゃんへ



2009/02/26 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとうございます

v-295くーちゃんへ

あっ、っ失礼しました
消えちゃいましたよ。マウスも変なんです(^^;

犬は爪の途中まで神経と血管が通っているということです
その何ミリのところを切ると
いいらしいですよ。
なんか、透けてみえると
言いますが‥

v-295みる☆ここママさんへ

いつもありがとうございます

いろんな情報、助かります。

失禁ではないと思います

寝ていて、寝ぼけて、しかも我慢して
次の作動の失敗してる可能性のほうが
大きいです。

今のところ、走ってトイレに向かった
姿みてますので
大丈夫かもです。

とっても褒めてあげてますし
仮に、粗相しても叱らないことにしました。

たびたび続くときはわかりませんが(「・・)ン?

本当に感謝します

2009/02/26 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me