スポンサーサイト


アカデミー賞&2わんの邦画予告?

                   雨があがったようです。

                   火曜日24日の朝です。 

                  昨日、米アカデミー賞の授賞式をみました 

      おくりびとが外国語映画賞に選ばれましたね。先日も日本でも受賞しましたが

       DVDはみていないのですが興味ある作品だなぁ~と思っているんですよ

                         
          最愛なる父を送るときにも

          この作品の主人公、もっくん(こんなにかっこよくないけど)のような
          ”お別れ”の時を、優しく見守ってくれる納棺師が我が家にもきてくれました。

          初めてみました。その光景を‥

              

          皆さんは見たこと、それに遭遇したことありますか


          実に厳粛で感動で胸がつまり、嗚咽が止まりませんでした。



          {確か‥このとき,トトもいたはずなんです。人の影、後ろ方で
          吼えもせず、見守っていたのかもしれませんね。}

                  お別れの儀式で崇高でした。



             さて、話は変わります。昨日のブログへのコメントで

             気がついたことが多々あり、今後の対応策というか


              考えを改めなくちゃ。と思いました

           

              
              
       粗相が日々続いてるミミとトトをあまりにも比較しすぎたみたいですよね


                        確かに‥


           
        トトはいかにもいい仔ちゃんにいいすぎかもしれない自分がいます。

         P1050090.jpg
              
         このずしっと構え、この体制でじ~っと外をみている様子


         貫禄充分ですよね。ちいちゃい時のことなんか忘れちゃいます


          {だって、何しても可愛くて、いとおしいんですもの}


          ミミが可愛いくないとおもってるわけではないんですよ。お間違いなく


          ミミを抱っこしておしっこシートまで連れて行ってる最近の家族。

          どうにか、そのあどけない小さな心の病を治していこうと思ってます。

          甘えっ子ちゃんなんですよね。きっと


             



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

遊びの違い by グランマさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







          今から路面が乾いてるところだけでも散歩してきま~す
 
          コメントをしてくださったかたは後ほど‥

          ぽちっとしていただけるとやっぱり、励みになるもんですね
        
          宜しくお願いしま~~す
           
愛犬ブログランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

 

爪きり | Home | 今ひとつ、つかめない!?

コメント

トトママさん、こんにちは♪
私はこのおくりびとの映画で初めて納棺師のことを知りました。
納棺は亡くなった方の人生の最期の儀式なんですよね。

多頭飼いをしてると私もつい比べてしまうことがありますよ。
アロハにできて何でリロにできないの…とか色々と。
家族の皆さんが協力してミミちゃんの手助けをするって
なかなかできないことですもの、立派です。
大丈夫!
トトママさんの気持ちをミミちゃんはちゃんとわかっていますって!
トトちゃんもミミちゃんも大事な可愛い我が子ですもんね(*^。^*)


2009/02/24 (Tue) 11:52 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

ミミちゃんの粗相まだ続いてたんですね
お仕事のせいばかりじゃなかったってことですね
みかんも昨日粗相してましたe-259
もうこれは直らないのかも
私も未だに時間を見計らって、みかんをトイレに誘導してるんですよ
出来たらおやつ
おやつが欲しいばかりに、私が見てないとトイレに行かないんです
そのくせ私がいないと所構わずしちゃうんです
どうしたらいいんでしょうね?

2009/02/24 (Tue) 12:42 | りんご #- | URL | 編集

こんにちは~(*^^*)
うちもまろんとまりもがいますから
何かあるとやっぱり比べちゃいます。。
でもそれぞれにいい所もあり
それぞれに直してほしいとこがありますからね。。
ミミちゃん、ただもっと甘えたいだけなのかなぁ。。
粗相しちゃえば、みなさんが抱っこしたりしてくれるって
覚えちゃったのかなぁ。。
知り合いのダックスは、前に足を骨折したときに
みんなが優しくしてくれたからって
かまってほしいって思う時は
いまだに足を引きずりながら歩いたりするそうですから。。
失敗したらしばらく無視。。
ちゃんとできたら褒めちぎるみたいな
初歩的な事を再度チャレンジしてみたらいかがでしょう。。
それか、(人から聞いた話ばっかりですけど)
あまりにも頻繁だと病気の場合もあるらしいですよ。。
トイレに行きたいけど、そこまではガマンできないから
違うトコでやっちゃうって事もあるみたいですね。。
どちらにしても理由は何なのかは、
私にはわからないんですけど、ん~・・・
トイレの場所を増やしてみるとかってどうでしょう・・?
スイマセン・・。。あまり参考にならなくて。。

2009/02/24 (Tue) 14:01 | とっと #RaVXlUiA | URL | 編集
コメントありがとう

とってもいいアドバイスありがとうございます

v-295チーちゃんへ

納棺師さんてはじめて知ったのね。
そう、たびたびお会いするものでもないけどね。

なんかリズムがあるような
やりかたなのよ。
ただ、ただ、”こんなふうにしてもらって
よかったね”って思ったわ

犬を飼うって難しいです。
人間もだと思うんだけど
1人と2人育てるのはやはり、違いがでてきますよね。

私は、それがいまいち
わからなかったのかもしれませんよ

v-295りんごさんへ

昨日のブログでも察しいたします
みかんちゃんのことでも思ったんだけど
年齢だけの問題じゃないと思いましたよ。

感情の問題もあるよね。
おやつも良し悪しね

当たり前でもできたら
大げさに褒めてあげるのが一番なのかしら?

”かまってほしい”ってあるんでしょうかね。

v-295とっとさんへ

いや、いや、とても参考になりますよ

体内の病気ということもあることもなんとなく
わかります。

でも、夜中や朝方には自分で眠くても
トイレにいくんですから
やはり‥心の病気かもしれません。

抱っこしていくのも自分優先だと勘違いして
覚えられたら
よくないこと、わかりました。

始末をするのがただ、単に嫌なだけなんだし‥(私)

ちょっと、ほっときます。
仕事してるときとか、腰が痛かったから
なお更、シンドイかんじでしたが

今なら、なんとか‥
今日はまだ、粗相はないですよ。(ほっ)


2009/02/24 (Tue) 14:46 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

トトママさん
私もアカデミー賞を昨日はずっと見てました。
おくりびと、まだ見てないのでDVDで見たいと思います。
私は納棺師さんの事は覚えてないんです。
父の時は既に洋服を着てて、お花と父が好きだったものを
入れて終わりでした。
でもちゃんと着せてくれた方がいたんですよね
何も知らなくて間抜けです・・・・

ミミちゃんの粗相の謎はわかりませんが
出来の悪い子ほど可愛いっていいますよね
うちも出来が悪いので憎めず甘やかして育ててます(*^_^*)

2009/02/24 (Tue) 17:13 | まりも姉さん #- | URL | 編集

ワンニャンはね、話してくれないからね。
どうして?どうしたの?
って聞いてみたいし、知りたいことがたくさん。
ルーちゃん、目の見え具合はどう?
手術したほうがいい?
とか。

ミミちゃん、お顔がすごく優しくて、甘えん坊さん
の顔しているよね。
みんなに何を訴えたいのか、何をしてほしいのか
その心はわからないけど、しばらくは顔をしかめず、
独り言も言わず、そっと始末して抱っこしてあげる・・
とか。。
ありきたりですが。
わんこの性格もそれぞれなんだって、数が増えると
そう思います。
みんなそれぞれかわいいですよね。

2009/02/24 (Tue) 22:49 | くーちゃん #- | URL | 編集

ぽちってやっぱり励みになる?
いまさらですが 
私もランキングやってみようかななんて(^^ゞ
トトママさんみたいに頑張れないからダメだよね~(笑)
                           
アカデミー賞の授賞式私も見ていました。
「おくりびと」やっぱり気になりましたものね。
DVDの発売に予約殺到らしいですね。
                       
義母の時、義父の時、そして義兄の時経験していますが
やっぱり納棺の儀式って不思議ですよね。
すごく悲しくて涙があふれてくるのに
その人のことを思って笑みも出るの。
旅支度。
納棺師さんと一緒に、もう会えなくなってしまう人に
最後にしてあげられることなんですよね。
                            ミミちゃん、心の病気?
一番身近にいるトトママさんがそう感じるとしたら
そういうこともあるのでしょうか。
ワンコが話せたらいいのにね・・・

前回もコメントしましたが
こころが自分でトイレに行って上手く出来る度に
家族みんなで褒めちぎったんです。
これを誰かが見ていたら大笑いよね。
たかがワンのシッコ(笑)
そう思ってのんびり構えるのもいいかも^^
ミミちゃんはもともとは出来ている子なんですから
何かのきっかけで出来るようになる気がします。
    

2009/02/24 (Tue) 23:32 | みる☆ここママ #- | URL | 編集

トトママさんこんばんわ♪
あたし「おくりびと」観てないんです…ウエーン
さっさと行けばヨカッタ。もうムリかなぁ。。。
前半部分の"笑い"も、すごくいいらしいですね♪

ウチの子もそうかなぁ~と思う面が多々ありますが
言葉が話せない分、態度でわかってもらおうと
するんですよね~
オレはおもしろくないんだじょ!寂しいんだじょ!…ってねぇ^^;
最近は、何をするにも理由があるんだぁ…
と思い、気持ちを切り替えるようにしています^^ハハハ

2009/02/25 (Wed) 00:30 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
観ました!

おくりびと観に行きましたよ!
あまり期待してなかったんですが、すごくよかったです。
「死」をテーマにしているのですが、重くないんですよね。
「死」を新たな旅立ちとして捉えてるせいかも知れません。

納棺の儀式は、日本独特のものですよね。
それが海外で逆に新鮮なものに写ったんだと思います。
日本人として賞に輝いたこと誇りに思います。

ミミちゃん、心の病気なのでしょうか?
何か訴えているのかしら?
言葉がわかればミミちゃん病気治してあげられるのにね!

2009/02/25 (Wed) 01:08 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
コメントありがとう

v-295まりも姉さんへ

私は、父の時、はじめてみました。
納棺師さんの手際の速さ、巧みな技というんでしょうか

こんなに綺麗にしてもらって旅たつのかと思うと
涙が止まらなかったです。
是非、DVDみたいです

v-295くーちゃんへ

くーちゃんはベテランさんだよ。
たくさんの仔を育ててるんだものね。

でも、これで口を利いてもらえたら
最高だね。ありえないけど…

だから、くみとってあげなくちゃね。

v-295みる☆ここママさんへ

ママさんのブログへの支持者、お友達は
更新など毎日ではなくとも
群を抜くものあると思いますよ。

すごいと常々思ってます。
私は地に足がついたくらいですもの。

でも、こうやって遊びに来てくれる方が
いるだけでも幸せです。
ありがとうございます

DVDのレンタルの準新作くらいにならなきゃ
無理かな。

ミミ、日中、ひとりでしっこできなくなりました。
夜だけは自分でC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ いきますが。

これは抱っこのせいでしょう。
気長に…ね

v-295 りくママさんへ

え~、りっくんもそんな…
そうだよね。どこんちだって
それなりにあるよね。

人間同士だってあるんだもの。
犬の気持ち、すこしだけでも
分かってあげたいよね

私はTUTAYAでレンタルしてみます。はいっ

v-295みるきー☆さんへ

え!、見たんだ。
やっぱり、賞をとるだけの作品なのね。

人間、いつかは旅立つんだもの
綺麗にして旅たちたいよね。

そんな風習の日本って悪くないよね。

心だと思うよ.ミーたん、今日、元気ないんですぅ

2009/02/25 (Wed) 18:22 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
