嫌われる!?

                          

前のブログです。公園での散歩でのことでした。

読んでいただけたかな。

あの日を境にちょっと、ナーバスぎみになってきてたグランマ。っていうかトトママ。

公園での散歩のとき、2わんだけなら…って時間をずらしては、あまり会わないようにしようと
何気に思っていたのは事実。


今週、初めごろ、午後に散歩して、ワンたちと出会い、”トトが吠えない”ということが今週のうちに
byouin1.jpg

公園内でのワン友の間で話題にあがってたらしい。

ある飼い主さんが、
「トトちゃん、変わったねぇ~」「なんか、前のトトちゃんじゃないみたい」

トトは犬語でしゃべってるんです「こんにちは」って
それが、「わん、わん」といってるだけなんですと私は言いのけた。

確かに、ずっと、吠え続けた時もありました。でも、犬見知りってあると思うんです。

あの日の日記では本当に心がキュンとなった。トトを叱るとかなんとかじゃなく…

なんとかせねば…って。慣れも必要だけど…

「トト~、仲間外れにされると、ママ,悲しくなっちゃうから。エンエンって泣くかも。、
だから、ご挨拶がすんだら、もう、それ以上には
吠えちゃいやだよ」って言い聞かせた。


それを何気にその飼い主さんに言ったら…


       


           


    なんと
あの時のワン集団の連中にその話はツーカーだったわけ。

犬の社会とか言え、飼い主が人間だからこそ、人の話っていうのも迂闊にできないんだんだな。って
 これはあくまでも、トトと私と家族のことだけの話だったのに…

でも…ね
昨日、「トトちゃん、すごい、頭いいのねぇ~」
「人間の話もわかる、ママさんの気持ちも理解できるなんてすっごい!」

「やっぱり、可愛い!」

「これからは、また、一緒に散歩できるねぇ~」
って、トトを絶賛。

確かに、変わりました。時として、どうしても相性の問題もでてくるけど、
散歩していてすれ違いがあっても、ミミのようにわからない犬ではないので、いけない
というコマンドはわかるようです。

現在はミミです。人にも犬にも愛想がよかったのですが
すれ違うワンに、「ガウ」と尻尾をあげ、唸るし、吠えます。ミミへの訓練必要です。ハイっP1030553.jpg


「トトちゃん、たくさん、褒められたね。」撫で撫でされて、眠くて、眠くて____
yoru 

Comments 6

よっこ☆  

早速、遊びに来ちゃいました*^^* 

トトちゃんの事、読んでいて胸がキュンと言うか
ドキドキしちゃいました。
我が家の2匹も、似たような感じで・・・
たぶんもっと、吠えや唸り噛み付き
ひどいと思いますi-201

みるも、相手のわんちゃんに吠えて
何度か一方的に怒鳴れた事もあります。
腹立しいと言うより、悲しくなりました。。。

人も犬も、性格や相性があると思います。
少しずつでも仲良く出来たら、いいなぁ~
と思っています。.。o☆

トトちゃん、偉かったね!ゆっくりお休みなさ~い☆^∇゜)

長々とすみません・・・これからもよろしくお願いします!

2008/06/28 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
読みながら涙が出そうになっちゃいました。
うちの子たちもワンコ嫌いなので
近所で一緒にお散歩に行くお友達はいないんですよ。
前から来るワンコを避け、横道に入ったり
お散歩行くのが苦痛になったこともありました。
最近、ブログのお友達と会うことができ
少しずつですがアロハのワンコ嫌いは良くなってきた気配も…
リロはまだまだ修行が必要ですが(汗)
トトちゃん、頑張ったね♪偉かったね♪
ミミちゃんもいつかトトちゃんのようになる日が必ず来ますよ☆

2008/06/28 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   
まりも姉  

ととちゃん、ママさんの気持がわかったみたいね。
なんかホロっときてしまう・・・
ワンコってやっぱり飼い主さんの気持ちが分かってるのね
うちはまだ半分くらいしか分かってない気もするけど
それでも大切な話なんかをしてると遠くでおとなしく待ってたり
終わるまでジーっと様子を伺ってたりします
トトちゃんは絶対にお利口さん♪
人間ならきっと褒められるくらい元気にご挨拶してるんだと思う
偉いぞ、トトちゃん♪
でも噂話が伝わるのって怖いくらい早いんですね・・・・

2008/06/28 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   
めぐこ  

トトちゃん、スゴイ!
それにお利口さん♪

ワンコって喋れないけどちゃ~~んと通じるんですね!!

ヨカッタね、これからはまたお友達ワンコとお散歩できますね。

kinacoも最近は大分ワンコ慣れしてきたようです。
でも、やっぱり相性はあるみたいでkinaco的にダメなワンちゃんには
近寄れません。。。

ムリに近寄らせても逆効果だしネ。

ミミちゃんも訓練頑張って!!

2008/06/28 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   
ちびコロ  

こんばんわ~♪

前の記事も読ませていただきました。

我が家の2匹も同じで、何だか他人事ではないなと感じました(´・ω・`)
人間社会と同じで、ワンコ社会も色々と難しいんですよね。

トトちゃん、ホントに賢いっ!!
またお友達とお散歩できるようになってよかったですねっ(*^▽^*)

ミミちゃんの訓練、頑張ってくださ~い(・∀・)9
トトちゃん、ミミちゃんを見習って、我が家の2ワンコも訓練しなくっちゃっ!!

*リンクありがとうございました~☆
とっても嬉しかったです♡
ちびコロもリンクさせていただきましたっ!!
これからも、よろしくお願いします(ノ´∀`*)

2008/06/29 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう!

トトへのお褒めのお言葉嬉しく思います。
ありがとうございます。そして、今、褒めていただいたよ。って撫で撫でしてあげましたっ

v-295よっこ★さんへ

あそびにきていただきありがとうございます。
とても嬉しいですv-342

どこのご家庭にもわんたちをかかえそれぞれ、悩みがあるんだなぁ~って思いました。コメントいただくと色々、勉強にもなりますね。
ありがとうございます。これからも宜しくね。
それぞれ
個性があるんですよね。

v-295チーちゃんへ

今度はミミですね。あ~~~ん、これが…
アイコンタクトができません。
叱られたっということはわかるのですが。
これからですね。頑張ります。ありがとう!!

v-295まりも姉さんへ

あの日、本当に涙でましたっ。あの場から立ち去り
広場で2わんを遊ばせていた時に
空に向かって、”お父ちゃん、トトがねぇ~
みんなから…”って報告していたくらいでした。

しかし、ここは田舎って本当に感じましたよ。
散歩も飼い主達の話題にあがるとは…
韓流ドラマだけにしておいて…って言いたくなっちゃったっ

v-295めぐこさんへ

これからは一緒に散歩できると思うけど
どうなんだろう。今度、会ったときもうまくいくのかしら?って。

あまり、褒められたから心配になっちゃったっ。

ミミも頑張ろうねぇ~。

v-295ちびコロさんへ

リンクありがとうございます。
見習うくらいのものじゃないんですよ。でも、少しは進歩しましたね。ミミはこれからだね。


2わん、それぞれ、これからも宜しくお願いしま~す。

パンばかりに目がとまり、きゅうりの話で2わん、出場で
あっ、私ったら、すっかり忘れてたみたい。






2008/06/29 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me