スポンサーサイト


散歩での歩き方

      
           今日はいつもの公園に散歩でした。
           歩道を歩いてる最中に気をつけたい!直したいと思う点があります。


         先日、テレビでこんなのはダメ犬だというのです。
           まさしく我が家のミミのような振る舞いなのでありました。

          玄関から、いざ出発!というとリードをぐいっと引っ張られます。

          これ先ばかりと発進するんです。私は首も手も引っ張られます。

          そして、私より、トトよりも前に出たがるのです。これってダメ犬らしいです。

                 (今日はカメラを持ってませんでしたっ)

                       昨日の画像ですが

          P1040839a.jpg私の前、トトの前なんです。

          P1040838a.jpgトトは飼い主の少し後に歩きます。私が上だと
          認識しているのかな

          先を歩くミミのリードを引きました。やはり、止まることは止まるんですね
        



                挙句の果てには

          P1040841a.jpg
           トトの上に乗り歩きを妨害します
              (トトは嫌がります。)
        ミミぃ!って私はリードグイっ引きます。そうするとやめるんですが

        


          今日も同じようなことを何度もして,終いにはトトは歩くのを拒みました。

          仕方ないので抱っこしちゃいましたが‥


     前に出たがる仔には
     リードをグイっと後ろから不意打ちを掛けるように引くといってましたよ。

      これを繰りかえせば直る!らしいんです。

         まさか道路では‥
         誰か、もうひとりいて1匹に応対できる体制が必要なのかもしれませんね。

                 頑張って直してみよう!っと。

      
     
愛犬ブロ    グランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

朝の顔☆パチリ | Home | 今日は走りますぅ

コメント

トトママさん、こんばんは♪
あ。リロはダメ犬だわ^^;
いつも前を歩きたがるし
そのくせ、自転車が横を通ると固まって動けなくなるのよ。
アロハは横かやや後ろを歩くので
リードを短く持って
アロハと並ばせながら歩かせるようにしてます。
トトママさんの記事を読んでから
リロに『伏せ』の練習をさせてたけど
やっとできるようになりました(*^。^*)ありがとね^^

2009/01/27 (Tue) 19:17 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

こんばんは~(*^^*)
うちのわん'sは両方ともトトママさんが
書いているような事やってます(^^;
とくにまりもは全てに当てはまってますよ。。
何度リードを引っ張っても
何も学習しないコです(T^T)
なので最近、またお散歩中におやつを持ち
初歩的な事からやり直してますよ。。

2009/01/27 (Tue) 20:59 | とっと #RaVXlUiA | URL | 編集

トトママさんこんばんわんっ
飼主さんの横をぴっぴと歩く子を見て
指を加えているあたちですv-406
歩きたくないと、すーぐ伏せをしてしまう我が子。
ガンとして動きません。
それでも励ましながら(あってるのか?)
だまし騙しお散歩です^^;
みんなそれぞれ悩んでますよぉ~
がんばりましょ~ね~

2009/01/27 (Tue) 21:27 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

トトママさん こんばんは。

アタシとkinacoの経験では・・・

前に出たら歩くのを止める、引っ張らずに歩いたら褒める

を繰り返したらホントに前に出なくなりましたヨ!
あと、トトママさんのおっしゃる様に前に出たらリードで合図も
しました。

2ワンだとお散歩も忙しいよね。
ガンバレ~トトママさん!


2009/01/27 (Tue) 23:06 | めぐこ #- | URL | 編集
家も駄目犬?

ミミちゃん、どうしても先に歩いてしまうんですね~!
家のポロは、お散歩の行きは一緒で
帰りは先に行くんですよねv-393
要するにお散歩が嫌いだから、早く帰りたいんですよねえv-404
こういう場合も駄目犬ですねv-356

トトママさん、2わん一緒だとなかなかしつけるの
大変だけど気長に頑張ってくださいねv-363

2009/01/28 (Wed) 00:22 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

トトママさんおはようございます。
お散歩のときの歩き方って犬によって違いますよね。
義両親が飼ってた柴ちゃんはいつもグイグイ引っ張るので
毎回走っての散歩でした・・・(汗)
まりもは割と後ろを歩きたがるんですよね。
これもどうかと思いますが、ほんと悩みますよね・・・

2009/01/28 (Wed) 09:01 | まりも姉さん #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

おはよう!
前を歩くというより、ミミの場合
突進なのよ。あの体で力いっぱいまえにでるの。
すっごく、首が‥っていう思い。
この仔のようなことをする大型犬のことを
テレビでやってたのね。
すっごいのよ。躾の仕方っていって
飴と鞭っていうやりかたで直ったのよ。

リロちゃん、すっごいねv-425できたんだ!
ミミは無理っぽいよσ(^_^;)アセアセ...

v-295とっとさんへ
おはようございますぅ

飴と鞭ということで
叱って、褒めて、おやつみたいでしたよ。
v-55でやってたのをちゃんと
録画しておけば、何度でも見れるはずなんですが
我が家にはそのレコーダーはないのであります。

v-295りくママさんへ

おはよう!
りっくん歩かないんですか
散歩の歩き方の問題でもなさそうね。

でも、あのブランコ、ゆらゆらできる
りっくんだもの、がんばって歩こうよ

2009/01/28 (Wed) 10:33 | トトママ #- | URL | 編集

トトママさん、我が家もかなりこの事では苦労しました。
2わんいると言う事は、夫々の性格もあったりして、ホント苦労しました。ハーフチョークから始まり、前に出られないような矯正リードを使ったり、色々試しました。色々な事を繰り返していくうちに、漸く前に出る事はほぼ無くなりました。特に玲夢は酷かったのですが、今は六華の後ろを歩く事が多いです。
時々並びますが・・
逆に六華が前に少し出ようとしますが、その時はすかさず、リードコントロール(リードを強くピシッと引きサインを送る)
即私を見上げて「あっ、ごめんなさい!」と言った表情をして私の隣に付いて歩きます。
先程ほぼと書きましたが、帰り道は、時々玲夢が先を行こうとする事があるので、その時は、ピタッと止まり方向を変えてしまう。その繰り返しをして、落ち着いた所で自宅に向かう感じです。リードコントロールは引きが難しいのですが、これは飼い主の勉強ですね。コマンドを教えるってホント根気が必要ですね。v-356、我が家はただいま玲夢のわんこ嫌い克服作戦に奮闘中!

2009/01/28 (Wed) 12:38 | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI | URL | 編集
コメントありがとう

さっきコメント書いてた途中に
PCの動作がかなり遅くなったので中途になっちゃいましたv-435


v-295めぐこさんへ
こんにちは!

引っ張られたら止まるんですね
わかりました。今度はそうしてみます
そして、引っ張らずに歩いたらv-433
テレビのはスパルタ方式らしいから
かなり、犬もびびるようでした

v-295みるきー☆さんへ

こんにちは!
わかります、わかります。
早く帰りたいときの歩きはほんと、わかりますよね。
人間と同じだよね。

グイッと引っ張る訳じゃないもの
ダメ犬とは違ってない~?

v-295まりも姉さんへ

こんにちは!
そう、そう、テレビでやってたのは
そういう大型の犬が飼い主さんをぐいぐい引っ張っている
のを直させたんですよ。

でも、ちっちゃくても走りの体制でぐいっって
引っ張られるとカナリ、首も腕もしんどいんです。
小さいからと言って侮れないよね。

v-295檸檬哀歌さんへ

こんにちは

ブログにアップすることで
今まで知らなかったことをコメントで聞けるなんて
いいことですね。

これからは私も、ぐいっと引っ張られたら
歩くのを止めます。繰り返し、繰り返しって
飼い主も根気が必要なんですね。



2009/01/28 (Wed) 14:31 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
