FC2ブログ

グランマとシェリーとパフィー

明けましておめでとうございます。

Posted by トトママ on   5  0

cats17.jpg 
(Hugさん撮影)



今日は七草の日ですね。


2117 012 

今日、撮れた2わんのお写真。(わざと横向きのを)

今年も( `・∀・´)ノヨロシク。。



サロンのオーナーが
2わん一緒に同じ目線で撮るのが難しくなってきた(-_-;)と年末に言ってましたが


飼主だってそうなんですから仕方ありませんよ。



ミミはみえてませんし、
トトのほうの耳はかなり遠くなってるし白内障も進んでるようです。







 

2117 007


大晦日の夜、ガツガツとご飯を食べ年を越そうとした矢先


下痢というよりお腹が痛いのでしょう、何度も何度もトイレにいくミミ。


そのあとを追いながら3時近くまで落ちつきませんでしたよ。


元旦は案の定、トトは朝食たべたくないといって嘔吐(^^ゞ、ミミのは柔らかいし・・。


(やっぱり、風邪ひいたのかな。)


トトの処方薬が1回分あったのでそれをミミに飲ませたら幾分、お腹の痛さは落ち着いたのですが
数日間は柔らかい便でビオフェルミンsで様子をみて4日に病院へ行こうとおもいました。

でも、食欲はありトトさんより元気。


トトは朝食を拒むと胃液を嘔吐しちゃうんです。先生にも言ったのですが


・・・・・・。ですから~


様子を見ながら午後に食べれる物をなんでもあげるようにしているんです。


お腹が空いて夜は食べるんです。決して、体重減してるわけでもなく


ミミは下痢してでも体重増です。


だからなのか、、、病院にでむくこともなく4日には通常の便に完璧にもどりました。



2117 014 


トトさんには手作り食を昨年の夏ごろから作ってあげているんですが


いいときはガポガポたべるんですが続かないんですよね。


令和2年は野菜を(大好きなカボチャ、さつまいも、大根、ブロッコリー、キャベツ、人参とみじん切りにし)

もも挽き肉をいれ


煮込んでトロトロにしてフードを食べない分
食べれるだけ(これって、いい方法とは言えませんが)あげてるんです。





が、、


昨夜、6日に嬉しいことが。


トトさん、ご飯(フード)をまぜて食べてくれたんです。嬉しかったぁ~


いつもは


フードを混ぜると手作り食まで食べてくれなくなるんですよ( ;∀;)


療養食ってまずいのかもしれないね。ガツガツ食べるミミでさえ
 この療養食だけでたべることはないからね。



正月早々、ちょっとワタワタしましたが



トト17歳、ミミ13歳の今年



元気にスタートしましたよ。




トトママ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

5 Comments

sizu says...""
トトママさん、明けましておめでとうございます (*^^*)

~わざと撮られた横向きのトトちゃん。
雫と全く同じ顔をしていますよね!笑
朝を拒むと胃液を吐いちゃうところや、
体質、弱いところもよく似ているな、、、。
食べ物の好みまで一緒です。

トトちゃんの頑張る姿が、夫とも話すのですが、
我が家の励みになっています。
強いDNAを持っているはずだから、
1日1日をトトちゃんにも雫にも、
もちろん、ミミちゃんティファにも頑張ってほしいです。

日々悩み、葛藤することもあるかと思いますが、
きっと応えてくれると信じています (^-^)
2020.01.07 17:11 | URL | #- [edit]
チーちゃん says...""
トトちゃんもミミちゃんも
若々しくて
17歳と13歳になるようには
見えませんよ。
美味しいご飯を食べて
今年も元気に過ごしてね(*^▽^*)
2020.01.07 20:56 | URL | #- [edit]
トトママ says..."Re: コメントありがとう"
> チーちゃんへ

ありがとうございます。

毎月、病院へ行ってて
ほかのわんちゃんとつい、見くらべてしまうところがある私。
2わんとも若かった頃はそういうことなかったのに
腎不全って病名がついたころからかな。。

何気に同じ犬種の仔。年齢とか毛艶とか、病名とか
あちらから声掛けされた時は応えているんですよ。

特にミミは2,3歳にみえるとか
トトのことも若くみえるって言われると
内心、嬉しくもあり。だから、若く見えるっていわれると嬉しいです。

今夜もご飯食べてくれるといいなぁ

2020.01.08 17:03 | URL | #- [edit]
トトママ says..."Re: コメントありがとう"
> Kちゃんへ
改めて、あけましておめでとうございます。

これから、できる限り1ページを更新したいです。

さて、ほっとしましたね。
よかったぁ~。

昨夏、トトが点滴後、自宅に戻った途端、胃液を嘔吐してね。
あの嘔吐が今まで見たことがないようなものだったのですよ。
薬が直接、はいってなのか、少し落ち着いてから帰るべきだったのか。。
車酔いだったのか

その日は安静にして、結局落ちついたのですけどね。

数値が通常値で先生も驚いてたんですよ。それでも、食事のこととか年齢、胃腸のことも
あるんでしょうね。

犬達は日々頑張ってるから私も頑張ろう。ね!お互いに。
2020.01.08 17:15 | URL | #- [edit]
トトママ says..."Re: コメントありがとう"
> sizuさんへ

おめでとうございます。
今年もヨロシクネ。

さて、下痢の話です。
私って便秘にはなるんですが下痢という症状でお腹が痛くなるというのが
あまりなかったのですが
ここ数年前から、痛さがわかるようになり
昨年、食べないことに尽きる。そして、おかゆって。
それなのに、食べたいから~ってあげる飼主いないよね。
私、反省、反省。ミミ、ごめーん。って雫ちゃんのところからもどって
すぐさま誤ったわ。

でも、それほどパクパクって食べる仔になったんです。
はやさも今のトトの食べる時間とは比べられませんよ。

トトさん、いまは寝てますが。。
できる限り背中を?ブログ更新したいと思います。
2020.01.08 17:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/2056-505b0a09
該当の記事は見つかりませんでした。